アナデン 茶釜。 【アナデン】ミュンファ【アナザーエデン】

アナザーエデンガチャは渋い?確率を検証してみた結果

アナデン 茶釜

ご注意ください。 当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。 30に対応• 20に対応• ZONE展開と同時に味方全体にクリティカル発生時の威力を1. 5倍にするバフを付与する。 クリティカル率100%UPのバフも持っているためこの効果を最大限に発揮でき、さらにクリティカル威力のバフはターン中有効なためアナザーフォース中はずっとダメージUPとなる。 この能力による火力強化が非常に強く、高火力アタッカーと組むことでさまざまな敵を速やかに倒すことができる。 クリティカル率100%UPのスキル茶柱グロリアスは、地ZONE展開中であれば同時に全属性攻撃50%UPのバフも付与する。 前述したクリティカル威力1. 5倍という大きな補正を3つも付与できるのは唯一無二の強力な特性と言えるだろう。 攻撃面のサポートが これだけ強いにもかかわらず 、防御面のサポートも万全。 地ZONE展開中は地攻撃の回数に応じてターン終了時に自動で味方全体を回復&最大HPを補強。 回復量自体はやや少ないがパーティを地属性で固めれば勝手にどんどん回復してくれる。 欠点らしい欠点が見当たらない高水準なサポーターとして、地属性パーティのみならずさまざまなパーティでの活躍が見込める。 ただし他のZONEキャラと同様、役割の核となる部分が地ZONE展開を条件としているため、ZONEが展開できないと実力を発揮しきれない。 敵がZONEを上書きしてくる場合などは地ZONEを維持できるよう立ち回りを制限されることも。 敵の地属性火力もUPしてしまうため、考えなしに展開すると返り討ちになる恐れがある。 また、自身の火力自体は控えめである他、アナザーフォースで使えるサポーターとして重要な腕力・知性・速度のバフは持たないため、この辺りは他のキャラで補ってやる必要があるだろう。 スキル 茶柱グロリアス メインスキル。 クリティカルが発生すればダメージはおよそ2倍になるため、スキル1つで得られる火力上昇効果としては最高級でやはり使いやすい。 そのまま使っても十分強いが、やはり自身のVCとセットで使うのが良いだろう。 ZONE発生で地ダメージ1. 5倍、クリティカル威力1. 5倍、全属性攻撃1. 5倍、そしてクリティカルでダメージ2倍と、VCからのこのスキル1つでとんでもない火力補強となる。 積極的に狙っていきたい。 また、通常この手のクリティカルバフスキルはAF中は連打に向かないことが多いが、VCによるクリティカル威力バフと全属性攻撃バフが付いているためAF中にもゲージとコンボが伸びない欠点を補ってダメージを伸ばしていける。 ただ、やはり完全に連打すればいいというわけではなく、パーティ編成にもよるが玉露猛打を織り交ぜたほうがダメージが伸びるパターンが多いため自身のパーティ編成でどう動くのが1番いいのかいろいろ試したいところ。 VCとスキル1回という簡潔な組み合わせ・クリティカル率バフ、クリティカル威力バフ、全属性攻撃バフとZONE以外がすべて属性を問わない故に、他との組み合わせも様々なものが考えられる。 とくに、茶柱グロリアスを撃ってからアタッカーが攻撃する前に他の属性のZONEキャラに入れ替えることで、他の属性のアタッカー強化にも使えるため覚えておくといいだろう。 VCのクリティカル威力バフがターン経過で解除されてしまうため、前に居座ってこのスキルを連打しているだけだとバフがなくなった後火力が下がる点は注意。 脳死で使っていると見逃しやすい。 魔法攻撃はクリティカルバフの効果を受けないため魔法アタッカーの強化にはやや向いていない。 地ZONE中の自動回復は地属性攻撃の回数がキーになるため、このスキルはカウントされない。 回復がギリギリの時は少々使いづらくなるか。 この2つの組み合わせはかなり幅広い攻撃に対応できるため、ZONEを展開して適当にこのスキルを振っているだけでも戦線を安定させることができるだろう。 ただ、腕力デバフは確定ではないため、物理攻撃が激しい敵に対して確定で 即時 耐久力が必要な場合には少々頼りない。 特にASナギとセットで使うときはゲージ量による行動回数の違いが総ダメージに影響を与えやすいため、いろいろ試してベストな行動を探ろう。 どんどこ茶釜 敵全体に地・打の大攻撃。 特殊な効果は持たないシンプルな全体攻撃。 消費・威力は悪くなく扱いやすいが、強力なVCを活かすために後ろに配置されることが多いため雑魚戦用の全体攻撃としてはやや採用しづらいか。 地・打は他にも優秀な全体攻撃が多いため無理して採用することは無いが必要に応じて。 威力は低く無属性だがその分燃費がよく、最低限のダメージを与えながら気絶が狙える。 どんどこ茶釜と選択で。 分福シャワー 味方全体にMP回復20+状態異常回復。 このスキルの消費MPは20なので、自分は一切消費も回復もせず、味方のMPを回復する。 マナのVCやグラスタなどで消費MPを減少してやったり、AFで連打することで自身のMPも回復できる。 マナのVCを使って雑魚狩りをする際に、永久機関的にお手軽にMPを回復する手段として採用するのが使いやすい。 状態異常回復はおまけの側面が強いものの、状態異常回復もできるという選択肢として存在するのが強い。 必要に応じて採用してやろう。 茶釜コメット 地・打でランダム対象への計3回攻撃。 3回攻撃なので敵が地弱点、かつ地ZONEが展開できていない状態ならゲージ稼ぎに使えなくもないがそんな状況でこのスキルを使うのがベストなのかというところではある。 モーション硬直が若干長いためAF中に連打するのもやや微妙。 採用率は低い。 しかもZONEによる効果は上書きされない限り永続。 使わない手は無いというくらい強力で、普段使いはもちろんAF時に使うVCとしても最高峰。 他のZONE持ちキャラと同じように、ミュンファ自身が地ZONE前提の能力になっているため、ミュンファをパーティに採用するならとにかく積極的に使っていきたい。 クリティカル威力バフは行動回数ではなくターンで解除判定されるため、AFならなんども効果の恩恵を受けられる。 これと茶柱グロリアスの存在により火力補強能力において最高クラスのVCとなる。 クリティカル威力バフは非常に貴重なバフであるうえ、重複してもそのまま加算で減衰しないのも優秀。 茶柱グロリアスとの組み合わせはもちろん、他の確定クリティカルバフ持ちと組み合わせて1ターンで高火力を出すのも良い。 他のZONE持ちと組み合わせて行動順をうまく調整してやれば別属性のクリティカルダメージも大きく強化できる。 ZONEキャラは性質上同属性のキャラでパーティを統一しないと使いにくいが、ミュンファの場合はある程度属性を問わず採用していける。 ただし毎ターンZONE演出が非常に鬱陶しい。 地裂陣時にHP増加+回復 地ZONE展開中、ターン終了時に自動で味方全体に回復と最大HP増加バフの付与を行う。 ミュンファがターンを跨いで行動不能の状態 混乱・睡眠・石化など だと発動しない。 よく考えなくても明らかに強すぎるが、このような能力を持っていても、そもそも火力強化能力が高すぎて敵がすぐに死んでしまうため普段はあまりお目にかかれないというある意味もったいない能力。 追加攻撃や迎撃は攻撃数にカウントされない他、地攻撃を誰もしていなかった場合は発生しない。 治癒とは別枠の回復となり、もちろん組み合わせられる。 武器やグラスタの回復スキル効果UPで強化でき、槌バフによる回復量UPの効果は受けられない。 逆に、毒やペインで戦闘不能になってしまう場合には回復が間に合わない。 月流影光などのHP半分以下効果とも相性は悪い。 これも演出が少々鬱陶しく感じるかも。 装備 武器 他のキャラの顕現武器 能力無しの高ステータス武器として使用可能。 他の武器がない場合に有効だが、顕現武器を覚醒させられる段階で他の武器が何もないということはあまりないか。 クリティカルバフを他の仲間より早く撃ちたいことが多いため 速度+20がありがたい。 AFの待機時間短縮にも役立つ。 消費MP減少の方は強力ではあるがそもそも火力がすごすぎてMPが切れるまで敵が生きていてくれない場面が多いため少々活かしきれない感はある。 耐久する場合や、雑魚戦でミュンファのスキルを使う場合、分福シャワーでMP回復する場合などで活きてくる。 文句なしに優先装備。 気絶付与に関しては確率が低くまったく頼りにならないためオマケ程度に。 気絶が入ってしまったせいでループが崩壊するという可能性もあるため邪魔になることも。 ただ、ミュンファだけがそんなに固くなってもあまり意味がないことが多い。 総合すると、悪い装備ではないが他を押し退けて採用することはあまりないという印象。 耐久がどうしても足りない場合の選択肢。 多くの武器が耐性バフで耐久UPとするのに対し、ステータスを直接上げるこの武器は重複減衰しないという利点と、そもそものダメージ軽減幅が小さくなりがちという欠点を持つ。 これも悪い武器ではないのだが、耐久目当てなら樊噲精怪錘でも事足りる場面が多く、その樊噲精怪錘も優先して装備したい武器ではないことを考えると、採用率は低いか。 耐久がどうしても足りない場合の選択肢。 オルコスフィリ 魔法攻撃力に偏ったステータスに状態異常耐性と全属性耐性を持つ特殊な武器。 魔法スキルを持たず、自動回復も魔力の影響を受けないため魔力が上がってもいいことが何もない。 状態異常耐性は確定無効にできないため頼りにできず、全属性耐性は地ZONE状態での玉露猛打と被る。 間違っても装備したくない。 プロメティオン 高ステータスで無属性攻撃強化とHP半分以下時ダメージUPを持つ、槌としては珍しい攻撃的な構成の武器。 しかしミュンファは茶釜落としくらいしか無属性攻撃スキルを持たず、地ZONE展開中にHPを自動で回復してしまうためHP半分以下にもなりにくい。 そもそもミュンファ自身が火力を出すタイプのキャラでなく、他の仲間の火力をサポートするキャラなので相性が悪い。 武器の能力をほとんど活かせないため、残念だが他の武器の方が良いだろう。 どうしても茶釜落としの威力を上げたいならなくもない…か。 リル・ハンマー 能力は無いが高ステータス。 顕現武器や八妖武器がある現状では入手難易度が相対的にかなり高く、それでいて他に能力持ちの武器があればそちらを使うことが多いため使用率や使用期間に難がある。 龍骨ノ槌 そこそこのステータスに強力なHP最大時ダメージUPと常に治癒。 火力と耐久を両立した武器であり、速度が必要ない場合なら翠晶の槌より使いやすい。 これも文句なしの優先装備入りだが、茶柱グロリアスを使うだけならあまり必要にならない。 砕星 そこそこのステータスで強力な全属性攻撃UPと後衛時のMP回復量上昇効果を持つ。 汎用的な火力の高さだけで見れば最高ランクの槌ではあるが、ミュンファ自身が火力を出したい場面はそう多くない。 MP回復も優秀だがやはり敵が先に死んでしまう方が多いため若干目立ちにくい。 悪くない武器だが翠晶や龍骨に出番を奪われがち。 トトハンマーヘッド 今となっては少々物足りないステータスに回復スキルの回復量UPと物理耐性UP。 回復スキルは持たないが、地ZONE展開中のターン終了時自動回復に効果が乗るため、回復量を上昇させられる。 物理耐性バフは自身のみ硬くする能力だが、他の耐久向け武器と比べて味方全体の生存能力を向上させられるため、こちらの方が使いやすく感じるか。 自身があまり火力を出す必要がないことや、回復量が最大HP依存なので魔力では回復量が下がらない点から ステータスの低さもカバーできる。 降魔の槌 知性を大きく上昇させる槌だが、魔法攻撃を持たず地ZONE中の自動回復も知性で回復量が変動しないため全く活かせない。 他の武器のほうが良いだろう。 単体での硬さならベストな装備だが、鍛錬でHPを上げてやるとターン終了時の自動回復の回復量が上がるため状況次第ではそのほうが硬い場合もある。 受けるダメージそのものを減らしたい時用。 個人的にはミュンファのMPが切れるような場面が想像できないためMPUPはやや影が薄いが、前衛で全体攻撃を担当させたい場合など採用の条件次第ではアリか。 HPUPの方は自動回復の回復量も向上させられ、 重複しやすい 密林の物理耐性や暁月の全属性耐性と比較して 状況次第ではこちらの方が硬くなる。 この場合、他の仲間も鍛錬装備を検討。 VCを多用する場合後衛に下がる回数が多くなるため恩恵を受けやすいが、そもそも回復が必要ない場面も多いため活躍できるかどうかは状況次第。 後衛時の回復量を増やすよりは前衛での回復量を増やしたり、消費 スキルを撃つ回数自体 や受けるダメージ を減らすほうが当ブログの評価基準である『敵を早く倒すこと』にはつながりやすい。 ループを組む際にどうしても回復量が追い付かない場合にあると便利。 やや低いステータスもまだまだ現役で通用する。 トトのミサンガ ステータスは低めで、能力もまったく当てにならない状態異常耐性。 防ぎたい状態異常があるなら無効化バッジの方が圧倒的に良いため、他にない場合を除き使う機会はほとんどない。 降魔の腕輪 こちらもステータスは低い。 25%。 微々たるものでトトのミサンガ同様当てにはならない。 少しでも火力期待値を上げたいアタッカーならともかく、サポート役がメインのミュンファに持たせるのに適した能力ではないだろう。 バッジ 本人の火力よりもサポートの安定化を重視したいので、行動順を安定させるための速度バッジ・気絶や混乱などの無効化バッジあたりから状況に合わせたものを選びたい。 速度が足りていて状態異常の心配もない場合や、全体攻撃の威力を重視したいというような場面では腕力バッジでもいい。 グラスタ 地属性攻撃UP アタッカーではないため優先度は低め。 上位グラスタに関しては攻撃重視の場合でも役割的に速度を上げられるHP最大時の方が使いやすいだろう。 複数個持たせたいなら抉痛の方が効果が高い。 大地の力で速度を上げつつ安定して火力も上げられるのが重要ならアリ。 無属性攻撃UP 無属性攻撃をほとんど持たないためあまり付けるべきではないが、どうしてもというのなら無しではない。 クリティカル率UP 速度が上がるが、能力の方は攻撃に参加する回数が少なめかつ確定クリティカルバフもあるので恩恵をやや受けづらい。 どうしても速度10が必要なら。 HP最大時ダメージUP 速度10に加え優秀な火力補強能力持ちで使いやすい。 ターン終了時の自動回復とも相性はなかなか。 優先装備グラスタの1つだろう。 持たせる場合はASナギで付与できるペインが良いだろう。 全体攻撃習得 他属性の全体攻撃を使いたい場合や、他属性のZONE AFに参加したい場合に。 どちらもレアなケースではあるが選択肢として頭の片隅に置いておくと編成の自由度が上がる。 速度だけ上がれば役割を果たせることも多いので単純に速度を10上げられるグラスタとして活性化だけさせて持たせるのもあり。 後衛での回復量UPの方は普段使いではあまり恩恵を感じられないが、ループで回復量が足りない場合など重要な役割を果たすこともあるため状況次第で採用。 MP消費量減少 MPがなくなる前に敵のHPがなくなることが多いため役に立つ場面はあまりないかもしれない。 たいていの場合翠晶の槌で事足りる。 回復スキル効果UP ターン終了時の自動回復を強化できる。 トトハンマーヘッドとセットで使うのもいいだろうし、翠晶の槌で速度を上げつつこれで回復量も…という分担も良い。 耐久したい場合には頼りになるグラスタだ。 常に治癒 ターン終了時自動回復とセットでガチガチに耐久する。 顕現ミュルスやASエルガあたりと組むとHPが全然減らないのでそういう遊び方で楽しみたい場合に。 セルフヒーリング習得 技枠は余裕がないほうなので使いにくい。 ただ、他に即時回復の手段を持たないため耐久時に選択肢としてなくはない。 槌の祈り スキルよりも速度10がありがたい場面の方が多い。 技枠がきつい上に組みやすい槌キャラがあまりいないためバフは使いにくい。 デバフ耐性 3つ付けても無効化できずほとんど当てにならない。 素直に他のグラスタでいいだろう。 編成 地ZONEを活かすために地属性で組むのが好ましい。 中でも高火力のASナギ+プレメアはそれぞれバフなどの役割も被りにくくうまく分担でき圧倒的に相性がいい。 耐久面では顕現武器を持たせたミュルスやASエルガと組むと毎ターン馬鹿みたいに自動回復してくれる。 ターン数の短縮よりも脳死で楽しみたい場合にオススメだ。 他の項でも触れたとおり、地属性に限らず他の属性でも2種類のクリティカルバフや全属性攻撃バフを活かすことができる。 ほかのZONEキャラと高火力キャラが必要ではあるが、覚えておいて損は無い。 アナザーフォースについて パーティ編成や、何ターン目にAFするかでベストな行動は変わってくる。 この項はあくまで参考程度に、自分の編成では何がベストなのかをいろいろ試してみてほしい。 基本的にZONE前提となるため1ターン目のAFでは力を発揮できない。 AFを2ターン目以降に使う場合の話になる。 初手でAFすれば倒せる敵も多く、ZONEでのAFが強力だからと言って必ずしもZONEを使わなければならないわけではないためまずは採用段階でしっかり考えたい。 ZONE展開と同時に付与できるバフがクリティカル威力バフであり、AFのダメージに大きく貢献する効果なので、VC後は速やかにAFに入りたい。 証でターン数を伸ばしてやると、3ターン目以降のAFの場合でも柔軟に対応できる。 強力な茶柱グロリアスを連打したくなるが、非攻撃スキルのためゲージ とコンボ が伸びない。 自身へのバフも無駄にしないためにも、適時玉露猛打を混ぜてやるとダメージを伸ばしやすい。 特にゲージの方は、地属性のAFにおいて最重要となるASナギの行動回数に大きくかかわってくる。 茶柱グロリアスでクリティカル化してやれば2つ蓄積して加速できるが、ゲージを伸ばして行動回数を増やすのか、クリティカル化して蓄積加速&ダメージ伸ばしのほうが良いのかは他の仲間やAF開始時のゲージ量も含めて考えてやる必要がある。 パーティ編成やAFターン数はもちろん、装備や天冥値でも変わってくる問題でありこの場でこれがベストですということはできないため、自分の手持ちで砂袋などで検証・練習するべきだろう。 注意点として、玉露猛打を混ぜる場合でもASナギがストラングルを撃つときは必ず茶柱グロリアスを撃つように調整したい。 シェリーヌと組む場合は1ターンで2つのVCを使うこともある。 この場合どちらかがVCの効果を受けられなくなってしまうため、交代役にASセティーを採用してやるといい。 いずれにせよ等倍相手に大きくゲージを稼げるため、地弱点はもちろん、弱点無しの敵に対してのAF火力が非常に優秀。 地に耐性を持っていたとしても、生半可な耐久力なら余裕で落としきれるのでさまざまな場面でAFによる速攻を狙っていきたい。 資料 Ver2. 16で夢見に追加実装された。 リンリーあたりの流れを汲む中華系の衣装が特徴的で、ゲームへの実装告知の前にコラボカフェのメニューで初お披露目された時は小さい画像だったこともあり、ASリンリーと勘違いしてしまう人も少なからずいた。 少し毒のある喋りや設定、よく動くSDキャラが魅力的。 よく動きすぎて、戦闘中は傘が邪魔で上にいるキャラが見えない。 性能面では待望となる地ZONE持ちで、ZONE以外にも数々の優秀なサポート能力を持ち地属性を一気に躍進させた。 配布キャラだけでクリアは可能であり、マルチプレイもないアナザーエデンにおいてキャラを『人権』と呼ぶのはあまり適当ではないが、デュナリスあたりと並んで人権と称するにふさわしい強さを持っている。 入手したらぜひ使ってみよう。 強すぎて使わないほうが楽しいという声も… 星5クラスへのクラスチェンジに必要なジンの書は蛇肝ダマクVHでドロップ。 リンデの灯台前に行くと茶釜が….

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【アナデン】隠し要素まとめ【隠しキャラ/隠しボス/隠し部屋】【アナザーエデン】

アナデン 茶釜

アナザーエデン、アナデンについて。 今、ストーリーを全部終えて、外伝やその他イベント要素やってるのですが、八妖など勝てません。 釣りもよく分からなくてぶらぶらしたり、ルチャナ遺跡回ったりしています。 キャラはほぼ所持していて今はレベル上げをしています。 そこで質問なのですが、1. 八妖はレベル80にするだけでは倒せないですか? 倒すのには何をするとやりやすくなるのか。 外伝色々やりましたが、やりこみ要素が多くてよく分かりません!アナデンのいろんなイベントを教えてもらうとありがたいです。 場所も教えていただくとなお。。 効率の良い周回ダンジョンはありますか? レベル上げ、アイテム集め、素材集めなんでも問いません。 ただ単に皆さんが普段なにを行ってるのか気になったので是非教えて下さい。 文が少々雑になってしまい、すみません。 ご回答いただけますと助かりますm. m 【1:八妖】 八妖はどちらかというとキャラの性能や武器防具の充実度、ローテーションの組み方等の戦術が物を言うので、単純にレベル80にするだけでは厳しいです。 (逆を言えば戦術がしっかりしていればレベル80でなくても倒せると思います。 場合によってはリセット使いの星4エリナが重宝することもありますし) 異境武器や東方武器防具を作成・強化すれば八妖以外にも色々役立つのでやって損はないと思いますが、一番は敵の行動パターンに基づくローテーションの構築ですね。 攻略サイト等を見れば、先人たちのパーティや対策等が色々載ってるので、それを参照して自分なりにアレンジするのが一番早いと思います。 あと、IDAのライフマーク、ライトマークのコンプでネタ武器が手に入ります。 また、IDA2と天蓋と蒼穹は邂逅系の後日談イベントもあります。 最高評価・高評価・最低評価でクロノス石がもらえますし、何よりキャラ同士の掛け合いが楽しいです。 (なわとびは後にコニウムとバルオキーにも派生。 石がもらえますが結構鬼な難易度なので無理は禁物です) 【3:効率の良い周回ダンジョン】 単純に経験値だけが目的の場合は、敵の同時出現数が多い魔獣城VH(可能ならフィーネ入り)が一番効率的です。 降魔武器を強化したい場合はダマクVHで精霊武器強化ならトトVH、欲しい記憶の書があれば対象のVHがよいです。 特に目的がない場合は、ストキャラの天冥を上げるために特定のVHを高速周回する感じでしょうか。 (自分はアルドの天を上げるためにミグランスVHで赤鍵を消費してます) 通常ダンジョンなら100体討伐が完了していない区画で雑魚敵狩り+素材集めに興じるのもよいでしょうし、100体討伐や東方武器防具作成が一段落したらグラスタ欠片集めも兼ねてジライヤ上層部でレベル上げするのも手だと思います。 乱文ですみませんが、少しでも参考になれば幸いです。

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ミュンファの評価と詳細

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アナザーエデンのミュンファの評価や習得アビリティ情報です。 スキルやステータス、クエスト、覚醒素材なども記載しています。 アナデンでミュンファを育てる際の参考にしてみてください。 ミュンファの基本情報 CV : 野中藍 ご主人様の願いを 3つ叶える使命を持った不思議な「茶釜の精」。 基本的には 茶釜に封じられているが 外に出て 自分の意志で自由に行動することも可能。 封じられた茶釜の他に なぜか もう1つ茶釜を持っていて2つの茶釜を 武器として扱う。 自分の茶釜を撫でられると ちょっぴりだけくすぐったいようだ。 第 2 部中編で実装された「お焚き上げ」システムで、各キャラに対応したグラスタを作成することができます。 記憶の書を必要冊数用意すると「証」を作成することができ、さらに同一の証を 3 つ用意することで「真証」を作成することができます。 固有スキル 固有スキルはアビリティボードの開放に応じてスキルの名前や効果、消費 MP などが変化していきます。 キャラクター専用武器である顕現武器を装備した場合も一部のスキル効果が変化します。 キャラクター専用武器である顕現武器を装備した場合は一部のスキル効果が変化します。 効果が同じパッシブスキルは合算して記載しています。

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