ドラクエ3 魔法。 【ドラクエ3】賢者のステータスと覚える呪文|極限攻略

【ドラクエ3】賢者のステータスと覚える呪文|極限攻略

ドラクエ3 魔法

呪文名 消費MP 呪文効果 覚える職業 ホイミ 3 1人のHPを30~39回復する 、、 ベホイミ 5 1人のHPを75~94回復する 、、 ベホマ 7 1人のHPを全回復する 、、 ベホマラー 18 全員のHPを75~94回復する 、 ベホマズン 62 全員のHPを全回復する ザオラル 10 1人を50%の確率で生き返らせる。 蘇生時のHPはMAXの半分になる 、、 ザオリク 20 1人を確実に生き返らせる。 呪文名 消費MP 呪文効果 覚える職業 メラ 2 敵1体に8~13のダメージ 、、 メラミ 6 敵1体に70~89のダメージ 、 メラゾーマ 12 敵1体に160~200のダメージ 、 ギラ 4 敵1グループに16~23のダメージ 、、 ベギラマ 6 敵1グループに30~41のダメージ 、、 ベギラゴン 12 敵1グループに88~111のダメージ 、 ヒャド 3 敵1体に25~34のダメージ 、 ヒャダルコ 6 敵1グループに42~57のダメージ 、 ヒャダイン 9 敵全体に60~79のダメージ 、 マヒャド 12 敵1グループに88~111のダメージ 、 バギ 4 敵1グループに8~23のダメージ 、 バギマ 6 敵1グループに25~54のダメージ 、 バギクロス 9 敵1グループに60~119のダメージ 、 イオ 5 敵全体に16~23のダメージ 、 イオラ 9 敵全体に52~67のダメージ 、、 イオナズン 18 敵全体に120~160のダメージ 、 ライデイン 8 敵1体に70~89のダメージ ギガデイン 30 敵全体に175~224のダメージ ザキ 7 敵1体を即死させる 、 ザラキ 7 敵1グループを即死させる 、 メガンテ 1 自らの命と引き換えに敵を砕けさせる 、 ドラゴラム 24 ドラゴンに変身し強力な息攻撃を繰り出す 、 補助呪文 呪文名 消費MP 呪文効果 覚える職業 ルカニ 3 敵1体の守備力をもとの数値と同じだけ減少させる 、 ルカナン 4 敵1グループの守備力をもとの数値の50%減少させる 、 マヌーサ 4 敵1グループの打撃攻撃の命中率を50%に下げる 、 ボミオス 3 敵1グループのすばやさを下げる 、 メダパニ 5 敵1体を混乱させる 、 ラリホー 3 敵1グループを眠らせる 、、 マホトーン 3 敵1グループの呪文を封じる 、、 マホトラ 0 敵1体のMPを吸収する 、 ニフラム 2 敵1グループを戦闘から消す。 経験値などはもらえなくなる 、、 バシルーラ 7 敵1体を戦闘からとばす。 経験値などはもらえなくなる 、 移動呪文 呪文名 消費MP 呪文効果 覚える職業 ルーラ 8 1度訪れた町に飛べる。 戦闘中に使用するとに飛ぶ。 洞窟などでは使えない。 、、 リレミト 8 洞窟などのダンジョンを脱出できる。 、、 トヘロス 4 しばらくの間、先頭のキャラよりレベルが低いモンスターが出てこなくなる トラマナ 2 バリアや毒の沼をダメージ無しで通過できる 、 レムオル 15 透明人間になる。 敵は出現する 、 ラナルータ 12 昼と夜を逆転させる。 、 インパス 3 宝箱を鑑定する。 、 アバカム 0 全ての扉のカギを開けることができる 、 しのびあし 0 敵の出現率が減る タカのめ 0 フィールドで近くにある町やダンジョンを探す フローミ 2 現在自分がいる場所の名前と何階かがわかる とうぞくのはな 0 自分がいるフロアに宝が何個あるかがわかる レミラーマ 2 画面内に宝があればそこが光る くちぶえ 0 敵が出る場所で使用すると戦闘になる おおごえ 15 店、宿、教会のうち最後に立ち寄った施設がその場で使用できる あなほり 0 自分の足元を掘ってアイテムやお金を見つける おもいだす 0 SFC版限定、覚えておいた会話を3個思い出す もっとおもいだす 0 SFC版限定、覚えておいた会話を10個思い出す ふかくおもいだす 0 SFC版限定、覚えておいた会話を32個思い出す わすれる 0 覚えておいた会話を忘れる 関連リンク.

次の

【ドラクエ3】呪文・特技一覧|ゲームエイト

ドラクエ3 魔法

勢いでピラミッドに挑戦 アッサラームでレベル上げをしながら、装備を強化していたのですが、ちょっと飽きてきて、ピラミッドに挑戦してみることにしました。 ピラミッドの中ですが、 人食い箱が衝撃的に強くて、2人死にました!まぁ、中断の書があるから宝箱を開ける前にリセットしたけど。 セーブがどこでも出来ないファミコン版だったら泣いてましたよ。 ピラミッドの中は割と敵の出現率が低い? これが助かりますね。 黄金の爪を取った後との対比が際立ちそう……。 東の東から西の西 そうそう、ピラミッドの仕掛けボタン。 東の東から西の西でしたね。 右の端のボタンを押して、次に左の端のボタンを押すという順番です。 イシスの子どもが歌っていた遊び歌のおかげ。 そして順調に登って行き、ピラミッドで魔法の鍵とったぞー!意外と簡単だったな(笑)。 そして調子に乗って、宝箱も全部取ったろっと。 で、宝箱を開けるとミイラ男とマミーが出てきて、戦わなければ中身がもらえない宝箱12個にも挑戦。 そうそう。 「 いしのかつら」って呪いのアイテムだったんですね。 忘れていました。 ついつい装備してしまったので、即リセット(笑)。 そういえば、「インパス」って呪文で、宝箱の中身を確かめられてましたね。 スマホ版にもあるんでしたっけ? ファミコン版では、中身が安全なら青、ミミックとか人食い箱なら赤、この宝箱みたいに敵もアイテムも両方入っている場合は黄色だったよな。 ピラミッドから飛び降りる時に 小さなメダルを忘れずにっ! さて、イシスにルーラで戻り、宿屋でHPを回復して、黄金の爪を取りに再びピラミッドへ!ここからが本番やでー! 黄金の爪を取りにピラミッドに戻る!! ってか、ファミコン版では黄金の爪を取りに行くときって、隠し階段を探すのにめっちゃ苦戦したんですが、スマホ版を見てビックリ!! んもう怪しすぎでしょ(笑)!! これでもかっ!って光りすぎです。 これで調べない人はおらんやろさすがに。 というわけで、黄金の爪をゲットしました。 棺から盗み出すなんて、罰当たりやけどな(笑)。 ピラミッドの黄金の爪の呪い中。 1~2歩ごとに敵が出る出る……。 なかなか脱出できません。 こまめに保存して、マミー4匹とか出たらリセット! ファミコン版の黄金の爪って、ピラミッドの外に出てもどこに行っても敵の出現率がアホになっていましたね。 スーファミ版からはピラミッド内だけ敵が1、2歩ごとに出る設定に変更されています。 そんな理由でファミコン版のときは攻撃力が強いけど、 全く実用的ではありませんでしたが、スマホ版もスーファミ版と同じで、めっちゃ使えます。 武闘家の武器にしばらくお金がかからないことも嬉しいー!! ファミコン版で、イシス女王の「私のまわりを調べなさい」は「ベッドの」が挿入されてますね。 どっちでもいいけど。 祈りの指輪ゲットです。 ピラミッドで盗賊が「とうぞくのはな」を覚えました。 これで、今いるフロアにあと何個宝物が落ちているかが分かります。 イシスの井戸の横に落ちてたのも忘れていました。 盗賊の鼻サマサマですね。 アリアハンにて。 宝箱ごちそうさまですー! うん。 カギを取ってから、宝箱を開けまくりに行くのは本当に楽しいですねー。 次はに行かないと。 早くロマリアの地下牢にあるアイテムを取りたいです。 小さなメダル さて、魔法のカギで行けるようになった場所の小さなメダルを取りに行きました。 まずは、ロマリア城内。 アッサラームの民家(? )の2F。 そしてもう1個。 アッサラーム劇場の楽屋にて。 スーファミ版でバラモス倒した後にこの座長(踊り子の方だっけ? )に話しかけたら「 魔法のビキニ」くれたよな。 ちょっとショックでした。 だって、ファミコン版ではアレフガルドの キングマーマンを倒して稀に落とす宝箱からしかゲットできませんでしたからねー。 特別アイテムでレア感あったのにさー。 嬉しいけど嬉しくないです。 そういや、魔法のビキニって捨てられなかった気がしますね。 「捨てるだなんてとんでもない! 」ってなってたような。 今のパーティーの状態 勇者はレベル13に上がり、装備は以前のまま「やいばのブーメラン」「かわのこしまき」「てつのたて」「てつかぶと」「ほしふるうでわ」なので画像は省略。 盗賊レベル15 「チェーンクロス」「マジカルスカート」「うろこのたて」「けがわのフード」「ガーターベルト」 マジカルスカートはピラミッドでゲットしました。 アッサラームで5000ゴールドぐらいのボッタクリでも売っていますが。 ファミコン版ではこれ、武闘家最強の武器だったけど、スーファミ版には炎の爪とか更に強いのがあったよな。 2回攻撃のできる「キラーピアス」はリメイク版にはあったっけ? 遊び人レベル15 「チェーンクロス」「はでなふく」「うろこのたて」「けがわのフード」「ごうけつのうでわ」 遊び人は弱いですねー。 早く賢者にしたいわー。 前から思ってたけど、なんで、ピラミッドに「はでなふく」があるんだろ(笑)。 遊び人がおったら強い装備だから嬉しいのは嬉しいけど、ピラミッドと合わないよな。

次の

【悲報】AKBさん、ドラクエ3で僧侶を魔法使いに転職させる→批判殺到w

ドラクエ3 魔法

今回は魔法使いについて語っていきましょう。 大器晩成型の成長ながら、重要な呪文は序盤で覚え、専用装備も多く、楽しみ方の多いおすすめの職業です。 魔法使いの呪文 メラ、メラミ、 Lv. 1、Lv. 17、Lv. 36で覚える。 火の単体攻撃呪文。 メラは序盤でとてもお世話になります。 メラミも一部の雑魚に使えますね。 みんな大好きはラスボスに効かないのが非常に残念です。 リメイクでは効くようになりました。 スカラ、 Lv. 4、Lv. 9で覚える。 味方の防御力を上げる呪文。 最強の呪文の1つ。 ボス戦で大活躍ですね。 レベル低い内から使えるのも素晴らしい。 ヒャド、、、 Lv. 5、Lv. 20、Lv. 26、Lv. 32で覚える。 氷のグループ攻撃呪文。 多くの敵に効きやすく、とても使いやすいですね。 ちなみに、との覚える順番は本来逆だったらしく、公式ガイドブックでもはLv. 32で覚えると書いてありました。 開発者の中で誰か気付かなかったんでしょうか。 子供心に、は全体攻撃だったので、遅く覚えることはむしろ納得してましたが。 ギラ、、 Lv. 7、Lv. 14、Lv. 29で覚える。 火のグループ攻撃呪文。 ギラを覚えると魔法使いが活躍し始めますね。 も同じく雑魚戦で活躍。 イオ、イオラ、 Lv. 11、Lv. 23、Lv. 38で覚える。 火の全体攻撃呪文。 火の呪文は外すことも多いですが、イオ系は全体攻撃なので、下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な使い方ができて好きです。 ギラ系よりもダメージ高いのも良いですね。 フロストギズモを、とイオラで一掃すると最高に気持ち良いです。 15で覚える。 敵からMPを吸い取る呪文。 ちょっと便利な呪文ですね。 味方からも吸い取れるので、MP余ってる味方がいたら拝借しましょう。 18で覚える。 宝箱の中身が安全かどうか判断する呪文。 南の洞窟で大活躍しますね。 赤くなると敵が入っています。 ネットで見ればいいは禁句。 19で覚える。 バリア地帯を無傷で通れるようになる呪文。 バリアは一歩歩くと15ダメージとけっこう痛いので一人は覚えておきたいですね。 21で覚える。 与ダメージを2倍にする呪文。 ボス戦で大活躍ですね。 、、はもう定番中の定番です。 冷静に考えて与ダメージ2倍って異常じゃないでしょうか。 最強呪文と言われるのも頷けます。 24で覚える。 呪文を跳ね返す呪文。 うまく使うとカッコいい。 25で覚える。 昼夜を入れ替える呪文。 で夜の店に行きたい時か、で王様に会いに行く時に使うくらいでしょうか。 28で覚える。 敵を混乱させる呪文。 狩りで、ダースやキメラにが主な使い方でしょう。 後、メイジキメラが先制で使ってきて、めっちゃイライラするやつです。 30で覚える。 呪いを解く呪文。 呪われた装備を外す際に使えますが、教会でも呪いは解けるので使わないでしょうね。 33で覚える。 透明になれる呪文。 現実世界で欲しい。 ドラゴラム Lv. 34で覚える。 ドラゴンに変身する呪文。 と組み合わせて、狩りに使われる呪文ですね。 複数のを一掃できると爽快です。 35で覚える。 鍵を開ける呪文。 普通に鍵を持ってればいいのですが、アイテム欄を1個節約できると考えることもできます。 37で覚える。 味方に化ける呪文。 勇者か僧侶に変身するのが定番でしょう。 勇者に変身してやらを連発すると楽しいです。 僧侶に変身して回復役を増やしても面白いですね。 これは「はかぶさ戦法」と呼ばれる有名な戦法です。 はかぶさはの裏技なので気になる方はググってみてください。 40で覚える。 何が起きるかわからない呪文。 主に狩りに使われる呪文ですね。 魔法使いのステータス 中盤までは、ちからと体力が低く、素早さは並み、賢さがよく伸びます。 僧侶とほぼ一緒です。 終盤からなぜか、たいりょくと素早さが伸び始めるので、やり込むと打たれ強い呪文のリストになれます。 魔法使いの装備 装備は基本的に貧弱なので、体力が低いこともあってよく死にます。 死ぬ場面を挙げだすと、推挙に暇がありません。 おばけありくいの集中攻撃を受けて死亡。 戦で、殴られて死亡。 戦で、殴られて死亡。 トロルに殴られて死亡。 フロストギズモの吹雪と連発に耐え切れず死亡。 etc... 今までの苦労が報われる瞬間ですね。 呪文・炎・吹雪の全ての耐性を持つことができるのは、勇者を除くと魔法使いだけなので、これは大きなアドバンテージです。 もう少し細かくみていきましょう。 武器については、基本的に何も持たなくて良いと思います。 素の力が低いので、何を持たせても雀の涙です。 MP切れたら素直に防御してた方が安全で良いです。 魔法使い最強の武器ですが、やっぱり素の力が弱いのでそこまで強くはありません。 おそらく周辺に出現するキャットフライがを使ってくるので、その対策のために置いてあるのでしょう。 それにしても5,000Gは高過ぎなんですが笑 テドンで通常価格で買えますがやっぱり趣味の範囲でしょう。 MPが切れた時のお守りくらいに思っておきましょう。 防具については、基本貧弱ですが、少しでも生存率を上げるために良いものを装備させてあげたいですね。 防御力も20とそこそこあり、たまに敵の攻撃を避ける効果があります。 のホロゴーストに対策に良いと思います。 妖精の里でしか買えないので、へんげのつえを渡す前に買っておきましょう。 魔法使い専用かつ呪文・炎・吹雪を軽減する最強の防具。 (ひかりのよろいを除く) このためだけに魔法使いを使っても良い。 愛があれば取りに行きましょう。 魔法使いからの転職 僧侶と同様に転職の幅は広く、魔法使いの楽しみ方の1つになっています。 転職のタイミング どの呪文を使いたいかによって転職のタイミングが変わってくるでしょう。 40(全呪文習得) Lv. 21でを覚えてから転職するのが定番です。 私はが好きなのでLv. 24まで上げることが多いです。 転職先 定番かつ人気なのは戦士と賢者です。 プレイスタイルにもよりますが、魔法使いの呪文は、ボス戦での・だけで十分だったりもします。 なので、を覚えたら戦士に転職すると、雑魚戦では打撃要員、ボス戦では補助呪文要員かつ打撃要員として活躍できます。 また、戦士は早熟なので転職後もすぐに前線に復帰できる点も大きいです。 でもおすすめする人がいるくらいなので、開発者の設計意図を感じます。 賢者への転職はスタンダードにおすすめです。 魔法使いはので、たいりょくが高く装備も優秀で回復もできる賢者に転職することで、パーティ全体の生存率を上げることができます。 武闘家への転職も戦士と似たような理由でおすすめできます。 こちらの方が、ですが、素早さを活かした戦い方ができるようになります。 特に、では、フロストギズモや相手に活躍できます。 フロストギズモには・イオラ、にはを先制して唱えることができるため、生存率が一気に上がります。 また、ボス戦では武闘家のから勇者の攻撃が流れるようにできるのも、かなり楽しいです。 呪文のリストとしてキャラ育成するなら、賢者ではなく魔法使いも選択するのもアリでしょう。 spidy2dq3.

次の