艦つく ap弾。 戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦を自由自在に操り撃って撃って撃ちまくって燃やしまくり&沈めまくり海戦ストラテジーゲーム「World of Warships」

用語集

艦つく ap弾

8-5HE火災周回 敷島に7. 62cm単装高角を積めるだけ積んで火災リボンと命中弾リボンを狙う手法。 敵駆逐は脆く斉射をすると着火しないこともあるため、一発ずつ当てる感じで。 運が良ければ2火災ほど 次の巡洋艦は頻繁に魚雷を撃つため早めの処理を推奨。 2km弱の距離があるため、偏差射撃には要練習。 ここでおおむね2火災。 戦艦ニ隻は可能な限り接近して命中弾と火災を稼ぐ。 遠くから撃つと薄い水平装甲で耐久が一気に削れるため、儲けにならない。 接近戦ならほぼ確実に一隻4火災は乗せられ、鎮火したら再度着火させることも可能。 Sクリアで12火災に1000HITほどで30万ほどの儲けになる。 火災数とHIT数が多ければ32万くらいまでは伸ばせるが、その分だけ戦艦の猛攻に晒されるためこのラインが妥当かと。 2隻目の駆逐艦次第だ。 乗り切ったからと安心して、最後の駆逐艦の後部砲を喰らうことがある。 気をつけよう 体験談 総論 一度Sランクを取ってしまえば、以後は軍票を使うだけでもよい。 ここまで来る頃には燃料が余り始めるので、天龍や球磨をベースにした艦で楽に周回するのがオススメだ。 そうでもしないと燃料が消化できない 12-5AP弾 Ver. 0で報酬計算が変わりました 新しい計算式は下記です。 数十ゴールドずれますがご了承ください。 基礎収入:578,000• 砲撃命中リボン収入:63. 防郭命中リボン収入:1,276 砲撃命中の20倍• 火災発生リボン収入:6,380 防郭命中の5倍• 雷撃命中リボン収入:1,276 以下はVer. 0での情報ですのでご注意ください。 0で過貫通時のダメージが低下したため15. 5cm砲を使うと以前より多く稼げるようになりました。 変更点まとめ• 5cm砲AP弾でほとんどダメージが入らなくなったため以前より大量に防郭命中リボンを取れる• AP弾だけで撃沈するのが大変になったので場合によっては14cm砲HE弾などの併用も必要• 防郭命中を大量に取れるため出力停止発生にこだわる必要がなくなった 出力停止発生は防郭命中5個分の報酬増額でしかない• 以前は最大で50万程度だったが今は75万ゴールドくらいまで出せる 戦役の報酬は火災発生や防郭命中などリボンが多くなるほど高額になります。 リボンの種類はを参照 そのため、15. 5cm3連装砲などのAP弾が撃てる砲で出撃するとHE弾 例えば14cm砲や7. 62cm高角砲 のみでクリアするより大幅に報酬が増額されます。 防郭命中や火災発生が多くなるほど報酬が高額になり、40万くらいから最大で70万ゴールド超えまで出せるようです。 軍票ではこれまでに出した中で最も高い報酬が貰えるため、この方法で1度でも高額報酬を出してしまえばそれ以降に使う軍票では毎回大量のゴールドを貰えるようになります。 ただし、Sランクを取れなければ反映されません。 手順としては1基でも多くの15. 5cm砲を積んでひたすらAP弾を撃ち込みます。 それだけです。 筆者はまだ挑戦していないので詳細は分からないです。 情報募集中です。 20cm単装砲は旋回が遅い上に装填速度も遅く取れるリボンの数が少ないです。 特にVer. 0では15. 5cm砲で出せる金額との差が大きくなりそうなのでおすすめできません。 頑張って15. 5cm砲を開発しましょう。 5cm砲やそれ以上の大口径砲も装填速度が遅いので報酬稼ぎには向きません。 3cm砲はあまり報告がないので不明です。 12-5HE弾 1. 50の火災リボンの報酬増加で考案された手法。 一発辺りのダメージが少ない7. 62cm弾の砲を使用することで火災リボンを重ねて収入増が狙える。 62cm連装高角を敷島か球磨辺りに積めるだけ積んで周回すれば運に左右されるが70万くらいまで収入増加が見込める。 難易度が若干上昇するが8-5HE弾周回と同様の構成の敷島でも実行可能。 火災箇所はおおむね艦首、中央、艦尾と言った区画に分かれているため、一度着火した箇所は避けて当てていくと火災リボンを増やせる。 メリットとしては15. 5cm砲を購入する技術Lvに達していなくても実行可能、12-5のドロップ品を回収することで金を掛けなくても済む、 パーツ購入でも15. 5cm砲より安い、難易度がAP周回より楽と言う点。 デメリットはプレイヤーの腕さえあれば80万、90万を狙えるAP周回と違って収入上昇の上限が低い点。 なお、12面以降の戦役ではHE火災周回は装甲厚によるダメージ減少でクリアが困難であるため、オススメできない。 Ver. 1以前の情報 具体的には15. 5cm3連装4基で41万、15. 5cm3連装6基で45万くらいの報酬にできるようです。 火災も報酬に加算されるため4. 7cm砲を副兵装や自動兵装に入れて火災発生を狙うのもありです。 1発あたりの威力が低く その分多く貫通させられる 装填速度も高い15. 5cm3連装砲が有利ですが、技術開発がまだという場合には20cm砲 、、 でもある程度の金額を出すことはできます。 5cm砲は装填が遅い上に一発あたりの威力が高すぎるので微妙です。 砲撃訓練で装填速度が上がっている艦や、射撃精度が高い船体だとより高額にしやすいです。 アイテムに余裕があれば観測員で集弾率を上げるのも有効です。 収入計算を数式にすると下記です。 12-5を15. 側面から射撃した場合、ほぼ完全に同じ場所に連続して砲弾を撃ち込んでも最初の1回しか防郭命中にならない• 正面から射撃した場合は大体同じ場所に連続して撃ち込んでも何度か防郭命中が取れる• 側面からの射撃でもちょっとずつ場所をずらして撃つとどんどん防郭命中が取れる• 1隻の駆逐艦 巡洋艦だったかも?? で2度の出力停止を獲得• それをふまえた仮説(あくまで仮説です)• 防郭命中はボイラーやタービンを貫通した時に起こる• 貫通して破壊されたボイラーを再度貫通した場合はリボンが付かない• ボイラーとタービンの総数の半分以上の機関を破壊すると防郭命中になる• 攻略方法• 正面から射撃できればそれに越したことはない• 側面から射撃する場合は、第一煙突と艦橋の中間あたりから最終煙突の直下あたりまでの間の喫水線付近をちょっとずつずらしながら射撃する• 斉射するより単発でちょっとずつ狙いをずらしていった方が防郭命中を取りやすい• あんまり大きく狙いをずらすと途中でボイラーを打ち漏らしたりするので、どれくらい狙いをずらすべきかは各自で何度か試して感覚を掴んで欲しい• 撃墜した航空機の数も収入に影響しているようですので対空兵装も積んだ方が良いかと思います。 多分1機あたり5000ゴールドくらいだと思います。 旗艦でなく味方艦が撃墜した分も収入に加算されている気がします。 具体的な立ち回りなどは情報募集中です。 7cm単装高角砲 ランクS ? 16エリアよりは簡単 総論 ドロップは16-5よりは良いが15-3よりは悪い Twitterなどでの情報によるとAP弾で100万ゴールド前後を出せるらしいです。 経験値とゴールドのバランスを考えると16-5で軍票を使ったほうがいいような気もしますが、難易度的に16-5が難しい場合などには15-5や15-3もいいかもしれません。 撃墜した航空機の数も収入に影響しているようですので対空兵装も積んだ方が良いかと思います。 多分1機あたり5000ゴールドくらいだと思います。 旗艦でなく味方艦が撃墜した分も収入に加算されている気がします。 具体的な立ち回りなどは情報募集中です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら当ページまたは戦役ページにコメント頂けると助かります。 ご協力ありがとうございます。 全てのドロップ情報が揃いました。 その影響で実際の収入と100ゴールド程度ずれることがありますがご了承下さい。 周回するどころかSランククリアするだけでも苦労します。 また、軍票用にAP弾でクリアしようにも敵が強いのでAP弾で防郭命中を取りつつSランククリアするのが大変です。 金剛3隻と長門1隻 各14cm砲60門程度 +加賀1隻赤城1隻 各天山20機・航空訓練MAX の艦隊を使えば放置Sクリアもできました。 ただし海域燃料と艦隊燃料を合わせて70くらいになる上、支出が収入を上回って収支0ゴールドになりますので実用的ではありません。 具体的な立ち回り 動き方の概要は図を参照。 開始と同時に後進する。 180度回頭するわけではなく後進する。 これが超重要。 ここさえ守れば他の細かいところは臨機応変に各人のプレイスタイルに合わせて変更して構わない。 というか変に図を意識するより次の敵艦に向かって単純に直進した方が楽なはず。 ちなみに最初に後進する時は僅かに北に向かうように舵を切るとよい気がする。 砲撃では基本的にHEで大丈夫。 確実に弾薬庫を狙える自信があるのならAPの方が楽かもしれないがなかなか難しい。 上記性能の艦なら戦艦でも30. Aのあたりで1隻目の戦艦が見えたらそのまま後進しながら沈める。 2隻目が視界に入ったら前進一杯 最大速力 に入れて、ひたすら砲撃して沈める。 Bのあたりで3隻目の戦艦が見えたら同様に沈める。 戦速や原速に落とすと時間をロスするので一杯のままで通過したい。 Cのあたりで巡洋艦2隻が見えてくるはずなので沈める。 ここも一杯のままで通過したい。 どうしてもという時は戦速くらいで。 D方向に進みつつ4隻目の戦艦を沈める。 この辺から戦速や原速に落としても大丈夫。 E方向に進みつつ5隻目の戦艦を沈める。 場合によっては近づきすぎないように微速や停止にしてもOK。 最初に書いた性能の艦さえ用意できれば10回以内の挑戦でクリアできると思う。 残り時間3分以上でSランクのはず。 16-5AP弾• 40万を超えるのはかなり難易度が高いです。 長門や金剛を持っていないと厳しいかもしれません。 Ver. 0でAP弾の威力が実質的に低下したので難易度が上がりました。 Ver. 0での報酬計算は下記の通り• 基礎収入=910,080• 砲弾命中リボン収入=63. 味方艦が撃墜した航空機は報酬に影響しない Ver. 0ではAP弾の威力が低下したため敵を倒しきれず時間切れになる場合があります。 14cm砲や12. 7cm連装高角砲を併用することをお勧めします。 新戦役では戦艦から15. 5cm砲APで防郭命中リボンを取るのがかなり困難です。 舷側を貫通している様子があっても防郭命中 ボイラーや弾薬庫を貫通することで取れるリボン は付かないことがほとんどです。 5cm砲APなら戦艦相手でも防郭命中リボンを取れますが装填速度が遅くて数が撃てないので高収入には繋がりません。 そんな状況ですのでAP弾で高額収入を出すには15. 5cm砲APで巡洋艦2隻を重点的に狙うのが良さそうです。 Sランクを取るためには残り時間を3分以上にする必要があるので時間との戦いになります。 5cm砲をたくさん持っていればそれだけ多く稼げると思います。 まだまだ改善の余地が多々ある編成ですのでこれを参考に各自で試行錯誤してください。 旗艦:長門型船体、15. 5cm砲10基、12. 7cm砲36基、38kt• 5cm砲7基くらいの金剛型戦艦と川内型戦艦を各1隻• 5cmAPでも甲板に当てれば防郭命中のリボンを取れたり弾薬庫を破壊して大ダメージを与えたりできるのでそれを狙うとよい。 高角砲を大量に当てて火災を稼ぐのも大事。 1隻目の戦艦を沈めたらBに進む。 巡洋艦から大量に砲撃されるが無視。 味方艦の援護はあまり期待できないが遠距離からのAPと高角砲の連打で頑張って沈める。 2隻目の戦艦を沈めたらCに進む、というかその頃には巡洋艦が2kmくらいの距離に近づいていると思うのでひたすらAPを撃ち込む。 APだけで撃沈するのは大変なので、残り時間とHPを見つつ適度に高角砲も使う。 残り時間を3分以上にしなきゃいけないことを意識しつつどこで妥協するか考える。 巡洋艦を2隻とも沈めたらD方向に進む、というか実際には最後の戦艦との距離をみつつ巡洋艦狩りを切り上げることになる。 2隻目の戦艦と同じ要領で頑張って沈める。 運が良ければ味方艦が加勢してくれる。 最後にもう一度繰り返しますが、かなり難易度が高いです。 少なくとも10回以上は挑戦する覚悟が必要です。 具体的な立ち回り第二弾 Aのあたりで最初の戦艦を撃沈したあとに次の戦艦を無視して巡洋艦を狙う立ち回り。 こちらの方がいいかもしれない。 Bを少し過ぎたあたりで1隻目の巡洋艦は撃沈してしまいたい。 5cm砲が12基程度だと副砲を併用することになるはず。 Cのあたりで180度回頭する必要があるが、右旋回と左旋回のどちらがいいのかは分からない。 右舷特化の設計にしている場合は必然的に右旋回になりそう。 Dのあたりで戦艦と戦うことになる。 遅くとも敵戦艦の狙いが味方艦から自艦に移るまでには巡洋艦を沈めておく必要がある。 Eのあたりで最後の戦艦を沈める。 1km程度まで近づいてしまうと急に敵艦の狙いが正確になるので接近しすぎないように注意。 5cm三連装砲を28基搭載。 基本的に右舷方向しか攻撃しないので、右舷のみに攻撃を集中させよう。 残りは全て戦艦。 詳細はまだ決まってはいないが、金剛型船体に適当な35. 6cm連装砲5基にそれなりの対空装備を積むか、14cmガン積みでOK 使用する自艦には2種類のタイプがあり、20. 3cm連装砲をガン積みしたタイプ 以下20連タイプ と、15. 5cm三連装砲をガン積みしたタイプ 以下15三連タイプ がある。 特徴としては ・20. 3連装砲タイプは戦艦などの高装甲の船を撃ち抜きやすく、戦艦でも機関を破壊しやすいが、高威力故に、沢山のバイタルを取る前に撃沈してしまう。 ・15. 5cm三連装砲タイプは戦艦などの高装甲は全く撃ち抜けないのでコツがいるが、慣れたらかなりの量のバイタルを取れる。 15三連タイプの場合、艦首を狙う事。 なぜか艦首にAP弾を当てるとバイタルが沢山取れる。 スタート時にいた三隻の編隊が近くを航行してるので、左右二隻の戦艦をAP弾で撃沈して、最後に旗艦を沈めよう。 旗艦はHPも装甲も高いので時間や自艦のHPと相談しながら通常弾、AP弾使い分けよう。 これでうまくいけば上限まで可能。 磯風船体に四連装魚雷を6門搭載。 速力は31ktあればOK。 制限時間が9分30秒になったら大体1. 5秒内に4基魚雷を放つ。 その後すぐにスロットルを戦速にする。 この時、舵は切らないように。 その後、正面のy戦艦に魚雷のロックをかけておく。 発射可能範囲に入ったら魚雷ロックポイントの左に二つ分、一基発射 こちらも追い払う目的。 この時、雷撃機が急降下して雷撃体制に入る。 残り時間8分20秒から10秒らへんでスロットルを一杯に切り替えて、舵を左舷に切り、魚雷を避ける。 その後は即座に反転して逃げよう。 ほんの僅かでもダメージを喰らえばA勝利で終わってしまうので実質ノーダメ縛り。 種類 名称 売値 一言 前艦橋 1,600 接地面積こそ小さいが22t重いので峯風型を選びがち。 そうでなくとも大量に手に入る為。 前艦橋 23,200 重量が軽い為よく使われる艦橋の一つだが、12-5を回り続ける限り大量に手に入る。 前艦橋 133,600 12-5のレアドロップであるが、建造用にいくつかキープしたら後は売っていいだろう。 マスト 全種 - 現状マストを使う意味がない為。 いい装備を買う為なら売っても良い。 煙突 80,600 12-4を周回すると大量に手に入る。 建造用に一定数保有したら、後は売っていいだろう。 砲 44,800 12戦役を周回すれば大量に手に入る為。 砲 79,200 特定の海域でドロップするがこの砲を付けるくらいなら14cmハリネズミが安定だ。 62cm系や12. 7cm系が強く12cmは軒並み不遇。 買い換えよう。 魚雷 四四式45cm連装発射管 24,200 53cm連装発射管が大量に出るのでそちらを使うことが多い。 機銃 三年式6. 5mm単装機銃 2,400 塵も積もればそれなりに儲かる。 とにかく必要ないので売ろう。 機銃 九二式7. 7mm単装機銃 6,600 最新の10件を表示しています。 20-5が30秒くらいでA勝利できるっぽいけどどうやるんやろ -- 2020-03-01 日 00:18:12• 5連10基積み古鷹で12-5APして72万S取れたぞ -- 2020-03-04 水 19:13:48• まだレベル低くて15. 5買えない同志は試してみてくれ -- 2020-03-04 水 19:15:20• 20-5APなどの金策がなかなか追加されてないが、編集で追加していいのかな……? -- 2020-03-15 日 15:46:06• 是非よろしくお願いします -- 2020-03-15 日 21:50:07• 少々お待ちを。 編集なんてしたことないから練習ページでちょっと経験を積んでくる、 -- 2020-03-16 月 23:55:43• 20-5APのとこの僚艦ってのは速力や装甲はいかほどでしょうか -- 2020-03-21 土 15:27:13• まだまだ運要素に振り回されてるからなんとも言えんが、装甲7か6、速力は30ほどあればいいかな。 敵の戦艦のHPをいくらか減らしてもらうのが目的だから、クリアしてもかなり余裕がある場合は僚艦の戦力を落としてみたりして調整。 -- 2020-03-22 日 23:50:11• 7か6?一桁?そんなので大丈夫ですん?」 -- 2020-03-26 木 20:15:17• -- 2020-03-27 金 15:50:28• 日本語でおk -- 2020-03-27 金 17:16:14• 武装についてしか書かれてないけど速力は何㌩要るの? -- 2020-03-27 金 17:23:33• 基本、どの船も30以上あれば問題ない -- 2020-03-28 土 03:05:16• 15ー5のSの取り方のせて~ -- 2020-03-24 火 22:06:22• 元々単艦用金策を改良したものなので問題ない -- 2020-03-27 金 04:16:50• 20-5APで400以上貫通して、ダメージも大して無く、残り時間も2分ほどあるのにC判定なのは何故? -- 2020-03-31 火 16:58:04• 残り5分あってもAとかじゃなかったっけ -- 2020-03-31 火 19:13:03• 2分だと良くてAからBが限界。 少なくとも3分は必要。 敵艦全滅か6隻撃沈の場合。 -- 2020-03-31 火 22:06:45• 17ー1燃料17ゴールド144万15. 5cm20基ガン積み扶桑でS取れましたが多分やる人少なそうですね…(20ー5とかありますし…) -- 2020-04-16 木 18:04:36• 20-5は燃料1出来るから正味次の海域開放されても軍票はずっとここで使いそうな気がする -- 2020-04-17 金 14:18:55• 12-5AP、金剛15. 5で90万Sできた。 古鷹15. 5でもSじゃないけど90万近くいけたから、中盤の金策にちょうどいいかも。 -- 2020-04-25 土 14:03:48• 20-5の旗艦A64を15. 5cm砲41基で遠距離からHE砲撃してみたら、一回目で半分以上削れた。 もしかして甲板は紙装甲? -- 2020-05-06 水 04:00:15• たぶん艦尾か艦首に直撃。 元々その二箇所には装甲がない。 -- 2020-05-07 木 11:17:08.

次の

Wows 脱入門者 NO,04「艦種と立ち回り①」:=Aki=のブロマガ

艦つく ap弾

4より開始する。 宇宙を股にかける、人間による星間の大帝国「帝国の諸軍」とその身全てをケイオス神に捧げる「ケイオス」の二つの異なる勢力より選択できるバンドルが登場。 バンドルにはゴシックで荘厳な『WARHAMMER 40,000』の世界観溢れる艦艇スキン、ボイス付きコラボ艦長、迷彩、信号機が含まれる。 速射可能な6インチの砲台を備えており驚異的な速さで発射できるだけでなく抜群の破壊力を誇る。 ただし敵艦艇からの攻撃を避けられるほどの操作技術が必須だ。 「ヘレナ( Helena)」は特に15もの主砲を搭載し、正にアメリカらしいド派手な火力が魅力である。 「ヘレナ( Helena)」はガダルカナルの戦いに出撃したことで知られており、数々の敵の駆逐艦や巡洋艦を打ち破った。 しかし「ヘレナ( Helena)」はクラ湾夜戦で魚雷攻撃を受けた後に沈没、アメリカが第二次世界大戦中に失った3隻の軽巡洋艦のうちの一つとして史実に名を残した。 ゲーム内で「ヘレナ( Helena)」を操るプレイヤーは消費アイテムのソナーを駆使し、敵からの魚雷攻撃に十分注意しなければならない。 また新たなイベント「孤高のベテラン」を開始する。 本イベントの最終報酬はアメリカの巡洋艦「ウィチタ(Wichita)」が獲得できる。 「ウィチタ(Wichita)」はブルックリン級巡洋艦とニューオリンズ級巡洋艦のハイブリッドのような存在で、第二次世界大戦開戦から終結の期間に活躍した。 バルチモア級のプロトタイプとして「ウィチタ(Wichita)」は強力なAP弾の敵艦艇への砲撃方式が非常に似ている。 また「ウィチタ(Wichita)」はソナーとレーダーも備えており、戦闘でも多くの選択肢からその場に戦術あったを選ぶことが出来る。 「孤高のベテラン」は全部で95レベルあり、次回アップデートがあるまで5週間以内に達成する必要がある。 ただしできる限り早くミッションを完遂したい血気盛んな艦長の為により難しく、選択肢がより増えたミッションに挑戦出来、通常よりも1週間早く完遂できる。 最も勇猛なプレイヤーの中にはそろそろ最初の「開発局」プロジェクトを終わらせるプレイヤーも現れる頃だろう。 そこで「星条旗」というプロジェクトを新たに用意した。 プロジェクトを進めると、アメリカの巡洋艦のうち一部に使用できる永久迷彩「Stars and Stripes(星条旗)」やTier VII 戦艦「アイオワ(Iowa)」を開放され最終報酬としてTier Vのプレミアム戦艦「カリフォルニア(California)」を獲得できる。 本艦艇は非常に近代化された戦艦であり、高い火力と強固な装甲を兼ね備える一方機動性に欠ける。 第二次世界大戦において興味深い経歴を持つ「カリフォルニア(California)」は、パールハーバーで大変な損壊を負いその後すぐに沈んでしまった。 しかし大規模なサルベージにより船体は引き上げられたのちに再建、1944年の初頭にはついに戦場への復帰を果たした。 「レイテ沖海戦」を構成する四つの海戦のうちの一つである「スリガオ海峡海戦」において、最後に従事したことをはじめとしてその後の戦争でも活躍を見せた。 「星条旗」プロジェクトは他のメインの「開発局」プロジェクトよりも短く、前回のアップデートで追加されたレジェンダリーTier艦艇よりも早く達成できる。 『Warhammer 40,000』コラボレーションだけでなく、アメリカの独立記念日関連をはじめとしたコンテンツが目白押しな『World of Warships: Legends』を今すぐ始め、大海原の覇者となれ!.

次の

放置艦隊 リセマラや無料ガチャ情報満載

艦つく ap弾

結論から言ってしまうと、巡洋艦には強く、駆逐艦には弱い。 巡洋艦は手数の多さで攻める艦だが、戦艦は一撃がとにかく重い。 巡洋艦クラスなら数発で沈めてしまうほどだ。 戦艦は巡洋艦の射程外から一方的に攻撃できるため、敵の接近を許さなければ無傷で戦える。 当然、駆逐艦にも同じことが当てはまるのだが、駆逐艦は近づかなければ発見できないため、戦艦自慢の射程を活かせない。 しかも、駆逐艦は超強力な魚雷を持っているので、発見できる距離まで近づいてしまうと、今度はこちらが魚雷の餌食になってしまう。 さらに、駆逐艦は船体が小型なうえに高速なので、主砲を外すとリロードしている間に接近される危険性も。 そうならないためにも、戦艦は攻撃準備中に敵の駆逐艦から守ってくれる巡洋艦と行動する必要があるわけだ。 HEは命中すれば堅実にダメージを与えられ、さらに火災を発生させる可能性がある弾。 APは貫通力に優れており、当たりどころがよければ大ダメージを与えられる弾だ。 弾種の切り替えにはリロードと同じ時間がかかるため、戦況を先読みして切り替える必要がある。 HEとAPは敵の装甲厚に合わせて選ぶと効果的。 自分が戦艦を使っている場合は、相手が戦艦と巡洋艦の場合ならAP、それ以外の場合はHEと覚えておくといいだろう。 状況によっては例外もあり得るものの、使いながら徐々に慣れていけばオーケーだ。 とはいえ、『』は標的が遠いほどテクニックが必要になる。 もちろん相手もこちらに狙われていることに気付くと回避行動を取るため、先読みが重要だ。 遠距離射撃が苦手な人は、狙う場所を変えて撃つのがポイント。 敵を発見しても焦って一斉射撃せず、少しずつ照準を動かして1発ずつ撃つ。 すると弾を広範囲にばら撒けるので、少しくらいは命中するだろう。 当然、全弾命中させるのがベストだが、すべて外すくらいなら1発でも当てることを心がけよう。

次の