アダプティブ トリガー。 【コントローラー革命】ハプティック技術?!アダプティブトリガー?!PS5のコントローラーがすげぇぞ・・!【感想&ツイッターの反応まとめ】

シリーズ最新作「Ratchet & Clank: Rift Apart」の新要素とPS5向けの改善に焦点を当てる解説映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

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先日発表されたTempest 3Dオーディオ技術に加えて、DualSenseの機能により、PS5のゲームプレイに別次元の没入感が生まれます。 PS4ですでに「画質」と「音質」は進化していました。 次は「ゲームプレイの感覚」です。 PS5では「感覚」を進化させ、表現力豊かに感触を伝えるハプティックフィードバックの搭載をしました。 この技術の採用により、車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります。 また、DualSenseのL2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。 最高の技術陣による開発 現行のコントローラーを基本としつつ、同時に追加機能も考慮に入れながら、新しいコントローラーを設計するという試みは、非常にエキサイティングな挑戦でした。 アダプティブトリガーでは、必要なコンポーネントをハードウェア内に収めながらも、握ったときに厚みを感じさせないよう試行錯誤を重ねました。 トリガーやアクチュエーターを設計するにあたっては、デザイナーとハードウェアエンジニアが密に連携して配置を決めた後、実際の見た目に比して、手にしっくりと収まり小さく感じられるよう、コントローラーの外観を描きました。 最終的にはトリガーの角度を変え、グリップについても細かな調整を加えたほか、DualSenseの稼働時間を長くし、新機能を加えた分、できる限り重量減も実現するためのさまざまな工夫を凝らしています。 マイクを内蔵し、ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットできる• 単色から二色に• とにかく没入感がすごいそうです。 楽しみですね! ニー・インタラクティブエンタテインメント の社長 兼 CEOであるジム・ライアンからのメッセージ DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。 新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。 プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。 発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

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ソニー、PlayStation 5の新コントローラー「DualSense」披露 “別次元の没入感をもたらす”

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PS5の新ゲームパッドはハプティック技術とアダプティブトリガーを採用 2019年の4月から,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は,PS5に関する情報を小出しにしてきました()。 2019年10月8日にSIEは,それまでは次世代PlayStationと呼ばれていた次期ゲーム機がPS5という名称に決まったことをが,その発表文には,PS5で使うゲームパッドに関する情報も書かれていました。 発表文をそのまま引用してみましょう。 ハプティック技術搭載• L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 SIEによる発表と同じタイミングで,アメリカのメディアであるWiredが,公式取材の形で「」(特報:見えてきたPlayStation 5の姿)という記事を掲載しました。 この記事では,新ゲームパッドにおけるハプティック技術とアダプティブトリガーについて,インプレッションと簡単な解説が書かれています。 まず,ハプティック技術については,「かなりきめ細かな振動制御が行えている実感がある」とのこと。 また,「ボイスコイルモーターが採用されている」という記述もあります。 Joy-Conが内蔵していたハプティックリアクタ ボイスコイルとは,回転ではなく一次元的な動きをするリニアモーターの一種ですから,このタイプの振動素子で幅広い振動周波数特性を持つものと言えば,アルプスアルパイン(旧アルプス電気)の「」が挙げられます。 ハプティックリアクタは,Nintendo Switch(以下,Switch)のゲームパッド「Joy-Con」における「HD振動」機能に採用された振動素子なので,PS5の新ゲームパッドに採用されたとしても,なんら不思議なことではありません。 なお,2016年に発表となったHD振動世代のハプティックリアクタは,「2共振タイプ」と呼ばれるもので,出力振動周波数が150〜330Hzでした。 それが2018年に発表となった新バージョンになると,振動周波数が100〜570Hzと,ダイナミックレンジが広げられています。 SwitchのHD振動に使われているアルプスアルパインのハプティックリアクタ(左)と,その進化型(右)の展示 ゲーマー向け入力デバイスにおけるフォースフィードバック技術の採用は20年以上前から続いている。 とくにMicrosoftは早くから採用していた。 写真は,同社が2000年に国内発売したジョイスティック「」である 一方,アダプティブトリガーについては,Wiredの記事に「トリガーボタンに多段階の反発力を与えるもの」という説明があることから,何らかのフォースフィードバック技術をトリガーボタンに組み込んだようです。 フォースフィードバック技術を採用したゲーム用入力デバイスは,1990年代初頭から存在しますので,それ自体はありふれたものという印象がありますが,どうしてどうして。 DUALSHOCKのようにコンパクトサイズのゲームパッドに従来型のフォースフィードバック機構を入れ込むのは大変だろうな,と思ってしまったのです。 ゲームパッドにフォースフィードバック機能をどう載せるのか 反力抵抗を生じさせるタイプの入力デバイス向けフォースフィードバック機能は,電動の回転モーターとギアから構成されています。 DUALSHOCKサイズだと,搭載できるモーターの出力は限られますし,2つのトリガーボタンに対して独立したフォースフィードバックを生成するとなると,電動モーターとギアのセットを2つ組み込まなければならず,いろいろと大変そうです。 そんなわけで,一連の報道を見てから「小さなゲームパッドで,場所も取らずにそれなりの反力抵抗が出せるものってなんだろう」と考えていました。 開催20周年を迎えた2019年のCEATEC そんなタイミングで,10月中旬に幕張メッセで行われたデバイス関連展示会の「CEATEC 2019」に足を運んだところ,興味深いものを見つけました。 CEATECというイベントは,地味ながらも面白い展示が多いので,毎年出かけています。 Switchが発売される前に,「HD振動で使っているのはこれか」と気付かせてくれたのもでした。 CEATEC 2016のアルプス電気(当時)ブースで披露されていたハプティックリアクタもデモ用デバイス(左)。 右はコップから水を垂らす振動を感じさせるデモ。 当時,まだ正体が明かされていなかったHD振動は,「これかもな」と確信させるデモだった 2日間通ったCEATEC 2019ではいろんな展示を見ましたが,PS5のアダプティブトリガー機能につながるヒントになりそうな展示をしていたのは,これまたアルプスアルパインでした。 同社のブースでは,HD振動で使われているハプティックリアクタを大型化した新型版のほかに,新開発の「ハプティックコマンダー」なる技術も参考出展していました。 CEATEC 2019で披露された新型のハプティックリアクタ(左)。 かなり強い振動を作り出せる「Heavy Type」で車載向けの応用を訴求しており,右はカーナビを模したデモ機による展示の様子だ。 画面上のボタンを押すとハプティックリアクタがさまざまな触感を再現する ハプティックコマンダーは,ツマミを回すだけの簡単な体験デモでしたが,「完全にロックされた状態」「多段階の機械式ギアを回転させたような反力感」「短い一定間隔ごとに抵抗が強くなるような感覚」を再現できていて,興味深いものでした。 ハプティックコマンダーのデモ環境(左)と,デモ環境のツマミ部分(右)。 ただのツマミが,プログラムによる反力抵抗によって異なる感覚を再現できる 筆者の興味をそそったのは,ツマミの軸受けにメカニカルなギアは一切使っていないという点でした。 担当者の説明によると,反力抵抗感の再現には, 磁性流体技術を利用しているとのこと。 それを筆者は,稲妻に撃たれたように「ああ,この手があったか!」と思ったのでした。 磁性流体とは? 磁性流体のサンプル。 写真は栗本鐵工所が開発した「」である 磁性流体(Magnetorheological fluid:MRF,またはMagnetic Fluid:MF)とは,フェライト(酸化鉄セラミック)のような磁性微粒子と,ポリオレフィンのような液状溶媒でできている液状の素材で,磁力によって粘度が変わる特徴を持っています。 簡単に言えば,磁力の強弱で粘度を変えられる液状の素材です。 ちなみに,磁性微粒子における粒子径の違いで,MRFとMRを異なるものと分類することもあるそうで,MFのほうが,MRFよりも粒子径が100倍以上小さいとのことです。 磁力で粘度を変えられるということは,電磁石を用いて磁力の強さを制御することで粘度を多段階に制御することが可能になります(,)。 磁性流体はその特性上,基準状態から数百倍の粘度を出すことも可能で,自動車のサスペンションやクラッチ,ブレーキなどにも応用されています。 ツマミのデモでは,一般的な車載電源で駆動する電磁石の力で,力を込めて回してもツマミがまったく回らないくらいの反力を実現できていたので,ゲームパッドが内蔵するバッテリー程度の電力でも,ボタンを押す指にそれなりの反力を生み出す用途にはこと足りそうです。 また,回転モーターとギアの組み合わせで出力する従来方式のフォースフィードバック手法より,圧倒的にレスポンスが速いのもポイントです。 磁力を変化させてから粘度が変化するまでの応答速度は,わずか数ミリ秒なので,60fpsのゲームにおける1フレーム未満で,抵抗の強弱を作り出せます。 アルプスアルパインのブースで,こんな妄想した筆者は,ハプティックコマンダーの展示担当者に,「この磁性流体系の技術って,小さなゲームパッド用の反力・抵抗生成に使えますかね」と質問してみました。 すると担当者は,「ああ,できると思いますよ」と即答。 あまりにも回答が早かったので「実際にやっているところってあったりします?」とさらに突っ込んで訊いてみたところ,笑いながらはぐらかされてしまいました。 すでにゲームでの応用事例もある磁性流体 釣りVR GIJIESTAのイメージ。 釣り竿型コントローラのリール部分に,磁性流体を使ったハプティックデバイスを使っていたという いろいろと調べて見たところ,磁性流体をゲーム向けの入力デバイスに応用した事例がすでにありました。 それは,バンダイナムコがVR ZONE SHINJUKUで運用していたVRアクティビティ「」(以下,釣りVR)で使われていた釣り竿型コントローラでした。 VRでの釣り体験で魚がかかると,プレイヤーは釣り竿に取り付けられているリールのハンドルを回すことになるのですが,かかった魚の動きに合わせてハンドルの回転抵抗が変化します。 この回転抵抗を表現するのに磁性流体が使われていました。 さらに調べて見ると,釣りVRに使われていた磁性流体式フォースフィードバック技術は,栗本鐵工所の「」を応用していることが分かりました。 SoftMRFは,まさにVR機器やゲームなどへの応用も想定したハプティックス用途への展開も想定して開発した磁性流体技術だそうですから,なんとなく筆者の予想がだんだん「当たらずとも遠からず」となってきた実感がします。 はたして,実際はどうなのか,筆者の予想は当たるのかどうか,じっくりと答え合わせができる時を待ちたいと思います(笑)。 2009年発売の初版から,2013年発売の増補改訂版を経て,2度目の改訂版となる。 専門学校や大学での参考書となっているため,ロングセラーになっているという書籍で,新刊では「トゥーンシェーディング」に関する新章や,「リアルタイムレイトレーシング技術」「DirectX 11. 1以降のDirectX」の解説など,100ページ以上の増ページになっているとのこと。 改訂3版はも同時発売となるので,興味ある人はぜひご一読を。 なお,本書の読者プレゼントも予定しているので,週末のをお見逃しなく。

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ソニー、PlayStation 5の新コントローラー「DualSense」披露 “別次元の没入感をもたらす”

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もくじ• 【PS5】2020年の年末に発売!! リアルで新しいゲーム体験が可能になりそうです!) ・L2、R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガー採用 ・Ultra HD Blu-ray ・ゲームディスクの容量は100GB (現在のPS4で使用するブルーレイ容量は50GB) 以上が次世代機である 「PS5」の新情報まとめとなります! 個人的には、 PS4の互換対応とハプティック技術、アダプティブトリガーと難しそうな名前がありますが、気になるところです。 まずPS4の互換は、PS5に乗り換えた際にPS4を持っていてもわざわざPS4ソフトを遊びたくなった際にわざわざ出してこなくても良いということが大きいかなと思います。 不安なところは、パッケージソフトだけでなく本体にダウンロードしたソフトたちも購入せずに遊べるのか!ということろです。 ダウンロードでの購入が増えた現在では、購入したソフトをもう一度購入するのは嫌ですからね… わくわく面だけでいうと、ハプティック技術とアダプティブトリガーですね! 難しいのが苦手な私には、ブログを書いてる時に間違っていないか不安なくらいですが、内容を見ていてゲームの新しい扉が開けそうな面白い技術なのでぜひすぐにでも体験したいなと思います!! ゲームにおいて没入感、その世界にいるのではというリアリティある実感はゲームをする満足感として良いものだなと感じます。 2020年末までにPS5購入計画!! 〜今までのPS機器の初期発売値段を振り返ろう〜 「PS5はいくらになるのだろうか?」 「約1年ちょっとで発売…お金をどう貯めようか?」 正式なPS5の情報まとめはこのくらいにして、果たしてPS5はいくらくらいになるのか? 発売までに毎月どのくらい貯金しとけば購入が出来るのだろうか?と今から計画を立てておきましょう! そして、今後PS5の値段が発表されるまで、 「このくらいになるのでは?」と大体の値段を予想しておきましょう!! PS5の値段を予想するために、今までのPSからPS4の値段をまとめてみました。 やはり大きな変化があったPS3はやはり高い!! 購入した当初は、学生の時で購入するために血涙が出てきそうした…笑 その後のPS4の時はXboxに初めて手を出した時だったので、同時購入で 約10万が一気に飛んでいきました… 性能面が上がっていたので、どうしても金額が高くなっていくのはしょうがないものですね。 PS5でも、新しく満足させる進化をさせるためには更なる性能アップを目指して新しいゲーム機器として登場させるために、値段もパワーアップさせてしまうのは、若干どうしようもないことかなと感じています。 PS5でもPS4より大きな変化と性能アップが期待出来るのと、今の時代は色々な機器がなかなかの高額で全体的な商品が高くなっている部分もあるのでPS3の時と同じくなかなかの値段となるのではと予想します! 私の予想では… 約5万〜6万くらいの値段になるのではと考えています。 現在は10月そして、発売予想の11月までに予想上限の6万円。 個人的にはソフトも1本は欲しいので、 7万円ですかね…ソフトの価格はどうなるか不安もあるのでプラス1万なのです。 7万円を現在の10月から来年11月まで 合計14ヶ月を割って… 毎月「5000円」を PS5貯金していけば、14ヶ月後の11月には7万円がたまります!! 今月から少しずつPS5貯金をしていきましょう!! 余裕がある時は、少し多めに貯金をしておけばプラスでソフトが変えたり、少し余裕を持つこともできるかもしれませんね。 もちろんイレギュラーなこともあります。 (ゲームをオールジャンル好きな私にはイレギュラーだらけですが…) 毎月お金を貯めるにあたり、SIEより正式なPS5の発売価格が発表された時はまたその時に修正していきましょう! あまりにも高い場合は、少しの血涙は出るかもしれませんが購入に向けて貯金金額を修正して、頑張りましょう…笑 PS5の値段と詳細発表について!2020年E3とTGSが注目か!? 「同時発売ソフトやPS5の詳しい発表はいつまたあるのだろうか?」 今回突然PS5の正式発表がありましたが、 次にPS5の大きな発表があるのは来年6月ではないかと考えております。 6月は毎年ロサンゼルスで開催される 世界のゲームイベント「E3」がありますので、 世界の色々なゲームメディアやユーザーが大注目されるE3で、大きな発表=みんなが気にしているPS5本体価格とPS5発売と同時発売のソフトが発表されるのではと思っています。 もしくは、発売日までの期間をしっかり設けるためにSIE独自にPS5だけのライブイベントを行う可能性はありますね。 その他、日本のゲームユーザーのためのイベントとしては、 「東京ゲームショウ TGS 」です! TGS自体は、9月に開催されるゲームイベントなのでその頃にはほとんど情報が公開されて、TGSではPS5自体を実際に触れることができるのではと思っていて、PS5対応のゲーム自体も遊べそうな気がします。

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