熊本 イカ 釣り。 コウイカのエギングでの釣り方!釣れる時期や時間帯は?

熊本釣り・漁・漁師掲示板|爆サイ.com九州版

熊本 イカ 釣り

こんにちは!plumです。 春イカがぼちぼち釣れ始めているようですが、なかなかそう簡単にはいかず狙いの2kgオーバーは未だ釣れておりません。 去年大物を釣ったのは春終盤だったので、今年は序盤に大物を釣って余裕を持ちたいもんでございます。 ということで今回も気合いを入れてエギングに行ってまいりました! 果たして 「熊本天草エギング釣行」その釣果は…!?• 熊本天草エギング釣行 【当日の状況】 日時:2020年 3月 23日(月) 6:20~7:20 17:40~19:20 場所:熊本 天草 天気:晴れ 潮:大潮 釣行開始! 午前6時過ぎ釣り場に到着。 釣り人はサビキのおじいさんが一人のみ。 本命の場所に行きたかったのですが、そこで釣りをするなら前日の夕方から場所を取らないと無理なくらいの激戦区なので諦めました。 とりあえず1月、2月に調子が良かった場所でやることに。 今日は 大潮なので期待が持てます! 一投目でヒット! まだ薄暗かったのと、潮も若干濁っていたのでまずは 金テープでスタートです! エギは春に強い 「餌木猿」をチョイス! キャスト後、一分ほどしてようやく着底。 まずは少し派手目にアクションして活性高い組がいるか探ってみます。 するといきなりヒット! グンとわかりやすいアタリで乗ってきました! お前かい! 残念ながら真ん丸コウイカでした。 でも一投目いきなりヒットで幸先がいいです! しかも、潮も効いてていい感じ! 日が昇りもう一杯追加! 潮も効いてるし、朝マズメの良い時間帯で雰囲気的にはすごく釣れそう感がありますがその後はアタリなし…。 こういう釣れそうなときに釣りきれないとホント自分の未熟さを痛感します。 小魚達も活性があがり海面をぴちゃぴちゃさせていましたが、それも落ち着き私も次第に焦ってきました。 エギもある程度ローテーションさせましたが反応がなかったので、 ここで思い切って3号にサイズを下げ、水深は結構ありますがシャロータイプに変更しました。 すると… アオリイカきたー! …けど、ちっさ! 釣れはしたものの秋イカかよってくらいのミニサイズでした。 HP低めの私はもう疲れたのでここで一旦納竿。 夕マズメにまた頑張ることにしました。 夕方後半戦開始! 午後5時過ぎ頃釣り場に到着。 朝と同じ場所にしようか迷いましたが、しばらく行ってない漁港があったので様子見も兼ねて違う場所にしました。 だいぶ風が強かったので足場の低いテトラ帯でやることに。 エギは 「エギ王K ブルーポーション(シャロー)」をチョイス。 エギ王Kの新色がでましたが、結局これが落ち着きます。 そしてさっそく数投でヒット! いやもう小さすぎばい! 今日は釣れますが良いサイズがなかなかでません。 デカいの釣りたいよー その後はさりげなくエギ一本ロストして、 アタリもないので早々に場所移動することに。 ようやくきた! 続いては シャローのポイントにやってまいりました。 藻はあまりないですがワンドになっていてよくアオリイカの溜まるお気に入りの場所です。 まずは 「エメラルダスステイRV」の自作シャローチューンでやってみます。 (タイプSが発売されましたが未だに自作を使ってる時代遅れです) 激浅ポイントから攻めていきましたが、反応がなかったので徐々に水深のある方へ歩き、 水深3mくらいのポイントまで来ました。 軽めにチョンチョンっとシャクり30秒ほどステイを繰り返していくと… スーーーン! ラインが一気に入っていきました! グン!竿を立てると良い重みが乗り、元気な引きで楽しませてくれます! アオリイカの引きを味わいながら無事タモ入れ完了! 今日一番の良いサイズをゲットできました! やっとお持ち帰りサイズが釣れて一安心です。 刺身でいただきます!海に感謝! 重さは 約1kg! 欲を言えばもっともっとデカイのが釣りたかったですが、とにかく釣れてよかったです! 余韻に浸ってる暇もなくさっとイカを締め、後続を狙います! しかしそんなに甘くありません! その後はしばらく釣れませんでした!残念! そして最後に釣れないときの救世主 「餌木猿」を投げて終わることに。 するとエギを変えて一投目でヒット! やったー!さすが 「餌木猿」!ありがとう! サイズはダウンしましたが一番美味しいサイズが釣れました! 午前中はいまいちな結果でしたが、結果コウイカ入れて5杯釣れたんで楽しかったです! 今回は最大1kgでしたが、次こそ春イカらしいサイズが釣れると信じて頑張っていきます! 納竿!ジ・エンド! 本日の釣果• (ロッド91g+リール185g)ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。 ラインはシマノのエギング用PEラインを使用。 価格の割に使用感もよく コスパの良いPEラインだと思います。 滑らかでガイド抜けも良く、低伸度かつ高強度なのでエギングにピッタリです。 リーダーは特にこだわりなし。 色々試してきましたが よほど安物でもない限り大差はないと思っています。 (オススメのリーダーがあれば教えてください。 これから本格的に春イカシーズンに入りますが、その分人が増えるので場所の確保が大変になってきます。 ホントは有名なポイントでやりたいのですが、ヤエン勢と泳がせ勢とエギング勢の狭苦しい中でやったり、そのせいで場所が取れなかったりピリピリしたりとそういうのが苦手なので、私は自分なりに「人が少なくて釣れそうなポイント」を探していきたいと思います。

イカ釣りの時期と時間帯

熊本 イカ 釣り

jalan. net 出典:グーグルマップ• 駐車場: 無料駐車場があります。 トイレ:あり。 売店やコンビニ :飲み物類は販売 して います が、 食べ物類は販売していないため、あらかじめ準備したほうがいいですよ!• 狙える魚種: ハマチ・カンパチ・イシダイ・チヌ・メジナ・イサキ・マダイ・ヒラメ 料金 入場料 大人:500円 子供:300円 釣り堀利用 1時間:2000円 2時間:4000円 3時間:6000円 4時間:8000円 5時間:8000円 以降1時間毎:1000円 7時間:10000円(入場料無料) 釣り具レンタル:500円 エサ:300円~ 磯釣り:1000円(入場料込み) 時間 8:00~16:00 休日 木曜日が多いですが、月により変動しますのでホームページで確認をお願いします。 注意事項• マキ餌禁止• 2本以上の針が付いた仕掛け(胴付仕掛け・サビキ等)• ルアー釣り(ワーム・ジグ含む)• jalan. net 出典:グーグルマップ• 駐車場: 無料駐車場があります。 トイレ:あり。 売店やコンビニ:車で約13分の所にコンビニがあります。 狙える魚種: アジ・チヌ・メジナ・メバル・スズキ・キス・カワハギ・サヨリ・ヒラメ・アオリイカ 料金• 大人 500円 (入園のみ 150円)• 子供 200円 ( 〃 50円)• つりセット 大人 1650円• 時間 6月~8月までは午前7時~午後7時まで、それ以外は午前8時~午後5時までになります。 休日 毎週月曜日 (月曜日が祝祭日の場合は翌日が休園)年末年始12月30~1月1日まで。 注意事項• 竿の持ち込みは1人2本まで。 赤土の使用は禁止。 12歳未満は保護者同伴か引率者がいなければ入場できません。 amakusa-web. jp 出典:グーグルマップ• 駐車場:あり。 トイレ:あり。 売店やコンビニ:車で2分の所にコンビニがあります。 狙える魚種: アジ・コノシロ・キス・チヌ・スズキ・カレイ・サヨリ・コウイカ 天草市にある佐伊津漁港は、国道がすぐ近くにあるため 非常にアクセスがよく、足場も良いため、家族連れに適した釣り場になります! しかも 比較的魚影が濃く、釣果も期待できますよ! サビキ釣りでのアジや 投げ釣りでのキスが主な釣り方になりますが、魚影が濃いため、 フカセ釣りでのチヌ狙いで 大物も狙えます。 jp 出典:グーグルマップ• 駐車場: 無料駐車場があります。 トイレ:あり。 売店やコンビニ:車で1分の所にコンビニがあります。 狙える魚種: キス・チヌ・メジナ・イシモチ・アイナメ・メバル・アオリイカ.

次の

熊本 天草 釣り筏 ~八海丸~(ハツミマル)

熊本 イカ 釣り

2017. 21 熊本県天草・マダコ釣り 関西地方でお仕事をするようになってから、明石のマダコ釣りに憧れていると ちょうど良いタイミングで釣り仲間から、熊本県の天草でマダコ釣りの声がかかり 天草のベテラン船長の『ふみ丸』さんにお邪魔して参りました。 前に一度ボートから狙ってみただけだったので お恥ずかしいのですが、経験や知識はほぼゼロで当日を迎えました。 船のあるマリーナ近くの山本釣具さんで、仕掛けと盛り上がりすぎてタコ釣りなのにイカのキャップを購入。 やる気は500パーセント! も…… 前夜からワクワクしすぎてポイントまでは寝ちゃいました。 13mくらいの浅いポイントだったので、船長から教わった手釣りで試してみると すぐにヒット~! そのあとは、先輩たちの道具をお借りして これまたヒット~!! お昼までの納竿で一人20匹以上釣れました!! ちょっとタックルに慣れてから、改めて感じ方を手釣りと比べてみたり 笑 … のんびりマイペースで楽しみました。 ほとんど初心者ばかりのメンバーだったのですが、みんな普段から他の釣りをしているので 専用タックル・兼用タックル 太刀魚やスロージギング を活用して 小さいサイズをリリースしながらも、クーラー超満タン!! 雨予報のお昼までに納竿で、大満喫でした。 乗船場所の近くには山本釣具さんもあって、早朝から開いているので氷を買ったり仕掛けや近況についても詳しく聞けます。 北九州に戻ってたからは球磨川の大鮎釣りで有名な伊藤テスターのお店『月下美人』で お忙しい中、恐縮ながらもタコ料理をお願いしました。 天草でのマダコ釣りは、8月いっぱい楽しめるそうなので、 次回に向けて、タックルと胃袋をしっかり整えたいとおもいます!! 頻度を考えてタチウオと兼用したいけど専用もやっぱりいいし…タコXにアナリスターエギタコ、メタリアタチウオ、極鋭タチウオ197AGS、リーディング82MH-190MTで迷っています。