剣盾 過去作。 【ポケモン剣盾】野生産&過去作色違いでもすぐ対戦個体に!ソードシールドで色違い育成革命来る!【色違い】:CLUB Shiny’s BLOG

【ポケモン剣盾】DLCの内定・追加ポケモン一覧【ソードシールド】

剣盾 過去作

それに伴い過去作の菱形判定が気になっている人も多いと思います。 3DSRNGToolも菱形判定を追加してくれましたしちょうどいいので簡単にそれについてお話ししようと思います。 おさらい 色違いの判定式 色違いかどうかは以下の式から判定されます。 TSVやもこの式を元に求められます。 値が一致していれば色違いになると言われれば誰にでも理解しやすいですよね。 TSV・は色違いになるかどうかの判定しかしないので元の値から不要な部分を省いてしまっています。 以下の記事で詳しく説明されています。 色違いの判定式の結果が0になった場合のみ菱形、それ以外の場合の色違いは星形になります。 例外として、正月の色違い確定のレイドのように『色違い確定』要素がある場合は菱形になります。 Same 1:4096 odds to obtain a shiny, but there are two types of shiny. Square rarity is 1 in 65536! Basically, if your Trainer ID cleanly matches the PID xor , it will be squares rather than stars. — Kurt Kaphotics• 連鎖や倒した数などで色違いになる確率が上がりますが、その確率アップによって出た色違いは全て菱形になるようにPID 性格値 が生成されるようです。 確率アップがなくても色違いだった場合のみ星形になるようになっています。 星形真作ヤバチャとか現実的な確率じゃないです……。 — Michael SciresM 過去作ではどうなのか さて、では過去作ではどうなのでしょうか。 菱形になりそうな場合を箇条書きで書き出してみます。 ほぼ確実といえるもの• VC産の色違い• 産の色違い• 配信の色違い 運命的な出会いフラグのある色違い このように、基本的な判定式は剣盾と変わりません。 色違いのふしぎなおくりものに関しては、 運命的な出会いフラグによって菱形になるのではなく、確定色違いの場合は 菱形の判定式を満たすようなPID 性格値 になるように生成されるので菱形になると思われます。 そのため、5世代の九州配信や、6世代の、7世代のなどの色違いブロックルーチンがかかっていない配信を色違いにした場合は菱形確定ではなく、星型の可能性もあると思われます。 検証により、運命的な出会いフラグによって菱形の色違いになることがわかりました。 、ミュウ、、などのチケット系のや、タマゴ状態で配布された、5世代九州配信のようなブロックルーチンがかかっていない配信も確定で菱形になると思われます。 個々の検証は行っていないので星型で光った報告があれば教えてください。 間違いや他に確定で色違いになると検証済みのものがあれば教えてください。 3DSRNGTool v1. 新たにTRVというものが定義されましたが、これはTSVを求める際に省いてしまった不要部分です。 簡単にイメージすると、TSVは色違いかどうかを判定するためだけの値で、TRVは色違いになる場合に菱形になるかどうかを判定するための値になります。 そもそもTSVがなければTIDとSIDだけでよかったんだけどね… 3DSRNGTool v1. 4の説明ではTRVは以下のように定義されています。 Definition of TRV Trainer Residual TRV is the last 4 digits of TID xor SID, a between 0 and 15. ちなみにTSVは逆にTID xor SIDの下4桁を省いた上12桁です。 TRVの求め方 使い方がわからない人もいると思ったので簡単に説明しておきます。 TRVは以下の手順で求められます。 今回はに標準搭載されている電卓を使いました。 7世代の通常プレイで表示されているG7TID 6桁 とは別にTIDとSIDが必要なのでID調整がほぼ必須と言えるでしょう。 自分は数年前にID調整した情報がたまたまスクショで残っていたのでそれを使いました。 TSVとが一致すると色違いに、さらにTRVとPRVも一致すると菱形になります。 ツール上ではTRVが一致している場合は濃い水色で表示されます。 菱形のみでフィルターをかけて検索するとリストがかなりチカチカして気持ち悪くなるのでオススメしません。 色味の調整して欲しい TID・SIDがどうしてもわからないとき 3DSRNGTool v1. 4ではリストを表示するとPRVも表示してくれるようになっています。 必ず8世代に送れるを乱数調整するように気をつけてください。 適当に書いたのでよくわからないところがあったら聞いてください。 larvesta10.

次の

【剣盾乱数調整】過去作の菱形色違い判定について(おまけ:TRVの求め方)

剣盾 過去作

それに伴い過去作の菱形判定が気になっている人も多いと思います。 3DSRNGToolも菱形判定を追加してくれましたしちょうどいいので簡単にそれについてお話ししようと思います。 おさらい 色違いの判定式 色違いかどうかは以下の式から判定されます。 TSVやもこの式を元に求められます。 値が一致していれば色違いになると言われれば誰にでも理解しやすいですよね。 TSV・は色違いになるかどうかの判定しかしないので元の値から不要な部分を省いてしまっています。 以下の記事で詳しく説明されています。 色違いの判定式の結果が0になった場合のみ菱形、それ以外の場合の色違いは星形になります。 例外として、正月の色違い確定のレイドのように『色違い確定』要素がある場合は菱形になります。 Same 1:4096 odds to obtain a shiny, but there are two types of shiny. Square rarity is 1 in 65536! Basically, if your Trainer ID cleanly matches the PID xor , it will be squares rather than stars. — Kurt Kaphotics• 連鎖や倒した数などで色違いになる確率が上がりますが、その確率アップによって出た色違いは全て菱形になるようにPID 性格値 が生成されるようです。 確率アップがなくても色違いだった場合のみ星形になるようになっています。 星形真作ヤバチャとか現実的な確率じゃないです……。 — Michael SciresM 過去作ではどうなのか さて、では過去作ではどうなのでしょうか。 菱形になりそうな場合を箇条書きで書き出してみます。 ほぼ確実といえるもの• VC産の色違い• 産の色違い• 配信の色違い 運命的な出会いフラグのある色違い このように、基本的な判定式は剣盾と変わりません。 色違いのふしぎなおくりものに関しては、 運命的な出会いフラグによって菱形になるのではなく、確定色違いの場合は 菱形の判定式を満たすようなPID 性格値 になるように生成されるので菱形になると思われます。 そのため、5世代の九州配信や、6世代の、7世代のなどの色違いブロックルーチンがかかっていない配信を色違いにした場合は菱形確定ではなく、星型の可能性もあると思われます。 検証により、運命的な出会いフラグによって菱形の色違いになることがわかりました。 、ミュウ、、などのチケット系のや、タマゴ状態で配布された、5世代九州配信のようなブロックルーチンがかかっていない配信も確定で菱形になると思われます。 個々の検証は行っていないので星型で光った報告があれば教えてください。 間違いや他に確定で色違いになると検証済みのものがあれば教えてください。 3DSRNGTool v1. 新たにTRVというものが定義されましたが、これはTSVを求める際に省いてしまった不要部分です。 簡単にイメージすると、TSVは色違いかどうかを判定するためだけの値で、TRVは色違いになる場合に菱形になるかどうかを判定するための値になります。 そもそもTSVがなければTIDとSIDだけでよかったんだけどね… 3DSRNGTool v1. 4の説明ではTRVは以下のように定義されています。 Definition of TRV Trainer Residual TRV is the last 4 digits of TID xor SID, a between 0 and 15. ちなみにTSVは逆にTID xor SIDの下4桁を省いた上12桁です。 TRVの求め方 使い方がわからない人もいると思ったので簡単に説明しておきます。 TRVは以下の手順で求められます。 今回はに標準搭載されている電卓を使いました。 7世代の通常プレイで表示されているG7TID 6桁 とは別にTIDとSIDが必要なのでID調整がほぼ必須と言えるでしょう。 自分は数年前にID調整した情報がたまたまスクショで残っていたのでそれを使いました。 TSVとが一致すると色違いに、さらにTRVとPRVも一致すると菱形になります。 ツール上ではTRVが一致している場合は濃い水色で表示されます。 菱形のみでフィルターをかけて検索するとリストがかなりチカチカして気持ち悪くなるのでオススメしません。 色味の調整して欲しい TID・SIDがどうしてもわからないとき 3DSRNGTool v1. 4ではリストを表示するとPRVも表示してくれるようになっています。 必ず8世代に送れるを乱数調整するように気をつけてください。 適当に書いたのでよくわからないところがあったら聞いてください。 larvesta10.

次の

【ソードシールド】ランクバトルで過去作産のポケモンを使う方法【ポケモン剣盾】

剣盾 過去作

その思い入れのあるポケモンを切り捨てたいと言ってるのは誰だよ。 一回、鏡見た方がいい。 正直、互換切りはメリットが無さ過ぎる。 そんなに互換切りがしたいのなら、一人でやればいいじゃんと思う。 別に過去作から新作にポケモンを移すのは義務じゃない。 ポケモンUSUMでも高個体値メタモンは手に入るし、伝説もほとんど揃えられる。 インターネット大会ではアローラマーク付きのポケモンだけの大会から始まり、 時間経過で今までのポケモンが使えるようになったりする現状。 かなり新規にも優しくなってると思う。 3値を気にしないで対戦したいと思う人もいるだろうけど、ここら辺はやりようだと思う。 3値を認識しないと「絶対に勝てない」という事はない。 勝率は落ちるがポケモンは運が一番絡むからね。

次の