モスノウ 構築。 モスノウ

【ポケモン剣盾】モスノウの育成論と対策【ラプラス狩りの氷積みエース】

モスノウ 構築

こんにちは、いかみりんです! シーズン5では最終21位を獲得することが出来ました。 今回はS5で使った構築を紹介しようと思います。 構築経緯 いつも通りを使いたかったので個人的に相性がいいと思っているアーマーガアの並びを軸にスタート。 やといったが重かったのでおおよその型を完封できるモスノウ、この構築の初手に出てきやすいパッチラゴンや、ガラルに対し対面で安定して勝てる襷を採用しました。 パーティ紹介 生意気 特性 かわりもの 技:へんしん いつものスカーフ。 積みアタッカーに対しての切り返し要員だったが全人類上手くなりすぎていてこのを通すのがきついと感じることが多かった。 だがこのがいるだけで積みの抑制ができたり、選出を歪ませることができるのでその点に関してはめちゃくちゃ偉かった。 最近はどのも型が多様化してきたこともあり初手に出して型判別してから裏に引く動きができるのでそこも強かったです。 モスノウ あつぞこブーツ 控えめ H252 B4 C4 D148 S100 特性 こおりのりんぷん 技: ・1舞で最速80族抜き 炎技のない特殊全般受け 環境に水、 、が多いと感じ使ってみたが想像の100倍強かった。 ガラル きあいのたすき 陽気 H4 A252 S252 特性 ごりむちゅう 技:つららおとし ばかぢから じしん とんぼがえり 受け回すのがきついと感じた時は大体初手に投げてた。 一度使って頂ければ分かると思いますが対面性能はかなり高いです。 がいる関係上、鉢巻読みされることが多い印象だったが襷で何度も返り討ちにしてました。 、意識でほのおのパンチを入れても良かったかもしれないです。 アーマーガア オボンのみ 腕白 H108 A140 B252 D4 特性 ミラーアーマー 技 ボディプレス てっぺき はねやすめ ・耐久無振りをダイスチルで確一 ・が4余ってますがアーマーガアに対して下からボディプレス打ちたかったのでSは無振り 前期構築記事漁ってたらこの調整のアーマーガア見つけたのでパクりました。 入りにも強気に投げられるのは偉かったです。 特筆することは特にないが無難に強かったです。 くろいヘドロ 穏やか H252 B124 C4 D116 S12 特性 さいせいりょく 技 ねっとう どくどく みがわり ドラパルトの型判別のしやすい穏やか型。 感覚として今期凄くこのが動きにくいと感じたので、あくびや絡みのサイクルに有利とるために身代わりを採用しました。 対応範囲は狭まりましたがこれらの構築には勝てるようになったのでこれで間違ってなかったと思います。 たべのこし 生意気 最遅 H252 B4 D252 特性 ゃく 技 ねっとう ド忘れ で水技受けることがあまりなく、トリックから悪巧みエースに繋がれるのが嫌だったので特性はゃく。 S3からこの型使ってるが裏にいればド忘れと悪巧みの積み合いを積極的に仕掛けられた。 多分1番選出してたと思う。 きつい• 挑発アーマーガア とを一緒に選出してないときついです。 珠ドラパルト 受けが成立しないので相手の動きを正確に読まないとすぐ詰みます。 つのドリル モスノウに当たった時点でほぼ負けです。 鉢巻ウオノラゴン がよびみずじゃないのでエラガミの一貫が半端ないです。 他にもいたと思うけどパッと思いついたのはこんな所です。 あとがき S1以来目立つ結果を残すことができなかったがS5では最終21位と満足のいく結果をだせてよかったです。 これは個人的な感想ですがS3、4に比べ受け構築が凄く動きやすかった印象があります。 切断バグが横行し、モチベの維持が難しいところもありますが今後も最終1桁、ないしは1位目指して頑張ろうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました! 質問などあれば @ikamirimpoke まで ikamirim.

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5倍 0. 25倍 なし 無効 なし 解説 自分の特攻・特防・素早さを一度に上昇させる「ちょうのまい」を使用でき、夢特性の「こおりのりんぷん」によって特殊攻撃を無条件で半減できるので、特殊アタッカー相手には素で積む事も可能な積みアタッカーです。 攻撃も技も威力命中共に安定したものが揃っていますが、鋼タイプで止まりやすい技範囲であるという特徴もあるため、パーティの構築によって扱いやすさがや爆発力が大きく左右されるポケモンです。 特殊防御に特化し、特殊受けとして使用する事もできます。 素の特攻が高い事もあり攻撃性能が大きく上昇する他、特性の「こおりのりんぷん」の特殊技半減と併せて特殊アタッカーには無類の強さを誇ります。 ほとんどの場合確定となる技です。 「ちょうのまい」を使用した後であれば大きなダメージを見込めます。 素の特攻が高いので、積まずに使用してもダメージに期待が出来ます。 天気が「あられ」だと必ず命中する。 天候があられ状態の場合は必中となるので、先にダイアイスとして使用し、あられを降らせてから使用すると非常に強力な技として扱えます。 相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる 解説 同じくタイプ一致の命中威力安定したメイウエポン候補です。 範囲は「れいとうビーム」と大きく変わらないので選択となりそうです。 「ふぶき」を採用する場合は、命中安定のメインウエポンとしての採用が見込めます。 くさ 特殊 威力 75 命中 100 PP 10 効果 相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する 解説 「ちょうのまい」を使用した後であれば回復ソースとしても使用出来るサブウエポン候補です。 氷技、虫技と併せても範囲が大きく広がるわけではないのでどのように使用したいかで採用の可否が決まる技です。 威力も高くなく命中不安ですが追加効果が優秀で、ワンチャンスを握り続ける事が出来ます。 特攻、素早さに努力値を大きく割けるようになるのでアタッカーとしての性能も上がります。 効果 持たせると「こうかばつぐん」になる、ほのおタイプ技のダメージを半減する 解説 炎技を抜群で受けた際に半減できる木の実です。 耐久に努力値を割くと4倍の特殊炎技も安定して耐えられるようになります。 効果 持たせると攻撃するたびにHPが減るが、技の威力が1. 3倍になる 解説 積んだ後の突破力を更に増加させます。 場合によっては不利タイプも強引に突破できる程の火力になるので、他のポケモンでサポートをするのであれば有用な持ち物候補です。 ご指摘ありがとうございました。

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【剣盾S5シングル最終21位】メタモン入りドヒドトドン受けサイクル

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8世代最初のシーズンお疲れさまでした。 一ページ目目指して正月早々頑張りましたが、二けた前半キープするも一桁には届かず、悔しい思いとなりました。 構築はかなり強いと思うので紹介します。 構築経緯 で展開し、で舞うシンプルな動きからスタート とアーマーガアに対して身代わりを張って長期戦を仕掛けに行くため、身代わりたべのこしジュラルドンを採用。 実際ほとんど初手に出し、選出率も一位という今までにない刺さりを見せた。 5%で耐え もとはを採用していたが、役割が曖昧だったため、相手のへの引き先を用意すること、ドヒドアーマーガアに対しての崩し等の役割を担えるこいつを採用。 をじゃれつくで採用できた理由がギャラの引き先となれるこいつがいたからだったりと構築のカギとなった。 アーマーガアが飛行技ワンウェポンばかりなため、アーマーガアの処理はこいつに一任していた。 終盤が少なかったため、通りがよかった。 それだけ シンプルに通りいいし強いから入れた。 選出は基本的には通りのいい奴から三体といった形だが、ほとんどが上4体で選出していました。 カバで展開ギャラを通し、引き先にジュラルドンを置くという、数値や回復技こそ足りないものの、慣れ親しんだカバマンダガルドの動きができた気がしてすぐ手に馴染みました。 対受けに強くするならだが、終盤ヌルアントに多く当たり、高速アタッカーがほしくてを採用し、採用してからはヌルアントに一度も負けることなく戦えた。 次のシーズンこそは一桁順位を取りたいので頑張ります。 バトルスイッチチャンネルもよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 winday77.

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