パワプロアプリ フリート 立ち回り。 【パワプロアプリ】フリート高校で意識する5つの要点 立ち回り紹介

【パワプロアプリ】フリート高校の攻略とイベント一覧【パワプロ】

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おすすめ新着記事 どうもティーケーです! 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)のサクセス、フリート高校の効率的な 立ち回りの方法とフリート高校の イベントの解説と基本情報や、積荷の詳細や船積みタッグ、出航や合同練習の仕組みについて解説していきます。 皆さんはフリート高校のサクセスにはどんなイメージを持っているでしょうか? 船積みタッグ練習での大量の経験点を獲得できたり、固有キャラが固有システムに影響を及ぼす数値が大きいので、 デッキ編成を考える必要がありますよね! そんな「フリート高校」の 立ち回りと イベントの解説を中心に行っていきます。 フリート高校シナリオ攻略と立ち回り フリート高校立ち回りとイベント攻略 野手デッキ 投手デッキ フリート高校固有イベキャラ 泡瀬 館橋 梶 沖野 目次• フリート高校の基本情報 投手適正 【 普通】 野手適正 【 最良】 フリート高校のシナリオ固有イベキャラ フリート高校シナリオ固有イベキャラのデッキ編成時のメリット• 「泡瀬」は他の高校だと イベント性能が落ちますが、「フリート高校」のみ恩恵で イベント性能がアップする。 各イベキャラの固有イベントの性能が少しアップする。 積載量がアップする(1つ)• 通常キャラはキャラ役割に対応する 一つのキャラ役割しか持てないが、フリート高校のシナリオ固有キャラは 一つ追加で割り振られる。 フリート高校で取得できるシナリオ金特について 投手• 左キラー• クロスキャノン• 内無双 野手• 一番槍• 内野安打王• 切り込み隊長• ハゲタカ 野手金特は査定数値が良いものが多く、必要経験点も割と少ないものが多い為、野手の方が育成に適しているといえます。 フリート高校の「積荷」についての解説 積荷はデッキ編成されているキャラクターによってボーナスがいる。 1個の積荷 泡瀬をデッキに編成しているだけで積荷ボーナスがトータルでかなり変わります。 その為泡瀬はフリート高校の育成のキーキャラクターとなります。 フリート高校の積荷の種類について 積荷の種類 役割 UPする練習 経験点 対応なし 守備練習 各経験点 スナイパー 肩練習 スタミナ練習 精神pt レンジャー 走塁練習 変化球練習 敏捷pt 変化pt バウンサー 打撃練習 コントロール練習 技術pt ガード 筋力練習 球速練習 筋力pt 「船積みボーナス」について 「 船積みボーナス」はイベキャラの所持している役割が、練習する場所の積荷の色と一致した場合に発動します。 又 船積みボーナスは以下の状況でボーナス数値に左右されます。 練習場所のレベル 練習場所の練習レベルが 高ければ高いほど効果がアップする。 得意練習の数 得意練習1種類か2種類かでボーナス値が変わる。 得意練習1種類のイベキャラの方が船積みボーナスは優遇される。 2投流は得意練習1種類扱いとなる。 イベキャラのレベル イベキャラの現在のレベルに船積みボーナスが影響される。 レアリティは影響されない。 イベキャラのやる気効果アップ イベキャラのレベル上限開放ボーナスで影響を受ける。 高ければ高いほど船積みボーナスに加算される。 船積みボーナスは対応キャラが固まれば固まるほど効果を発揮します。 その為高校の所属キャラの役割も考えて立ち回る必要があります。 船積みタッグトレーニングについての解説 「 船積みボーナス」と「 タッグトレーニング」が重複すると「 船積みタッグトレーニング」に変化する。 船積みタッグトレーニングのメリット• 「船積みボーナス」は対応の積荷の色「紫色」なら「敏捷pt」にボーナスだけだが、「船積みタッグトレーニング」なら対応のpt+タッグトレーニングで加算される入手経験点にも恩恵があり、ボーナスが掛かる。 「 倉庫にあった積荷を半分に圧縮する」という効果もあり、積荷の最終的な積載量が増えて「出航」コマンド使用時の経験点を増加させられる。 金特のコツを取得できるイベントの発生条件の中に「積載量120%」というのがあります。 船積みタッグトレーニングを行って積荷を圧縮しないと「積載量」120%は達成できませんので立ち回りに注意が必要です。 フリート高校の固有システム「出航」についての解説 「出航」コマンドの基本解説 写真のように鐘が3つ溜まると「 寄港先」へ「 出航」することができるようになります。 鐘が3つ貯まってから3ターンの間の猶予期間が与えられ、1ターン1つずつ寄港先が減っていきます。 その間に寄港先に「出航」しなければ、強制出航で寄港先に行くことになります。 また鐘が3つ貯まっていなくても、最初の出航と6月に入ってからの出航には 強制出航になります。 「出航」コマンドの鐘を集める条件 出航の鐘はキャラクターが 5人以上いる練習場所に出現する。 しかし、その練習に彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は条件が5人から3人に変更される。 キャラが5人いる為「鐘」を獲得できる。 「出航」コマンドの寄港先について 寄港先については各高校に、積荷売却のボーナスが設定されていたり各練習に振り分けられている対応の積荷の色が違うなど特徴が様々あります。 デッキにあった寄港先に寄港できるようにしましょう。 積荷の売却方法について 船に積んだ積荷は「出航」コマンド使用時に目的地である寄港先で売却される。 5種類の積荷のうち、サイズ合計が最大のものは練習レベルUP、その他の積荷は対応した積荷の経験点に変換される。 目的地の寄港先によっては特定の種類の積荷は高く売れ、経験点にボーナスが付くことになります。 (例) 緑7 青7の積荷量の場合は「筋力練習」のレベルアップ+技術ボーナスが積荷7個分受けられます。 フリート高校の固有システム合同練習の詳細 サクセスに登場している一部の高校が「 合同練習」先として出現します。 合同練習先には基本的に 3人キャラクターがいます。 デッキセットされた 対応キャラクターは出現しません。 合同練習参加のキャラクターの恩恵• 進行度が1以上になればタッグ練習ができるようになり、「船積みタッグトレーニング」ができるようになる。 参加キャラに対応した「コツイベント」が発生する。 「コツイベント」は参加しているキャラの 「コツ」か「経験点」を手に入れるイベントが発生します。 各キャラに「 進行度」が存在し一回練習するごとに1つ「進行度」が進む。 キャラ毎に最大2回まで。 出航したときに「進行度」に応じて「 お見送りボーナス」が貰える。 お見送りボーナスについて 進行度に応じて以下の「お見送りボーナス」が受けられます。 練習場所の状況 積荷のアップ量 進行度1 積荷の対応経験点+20 黄色積荷の場合は+10 進行度2 積荷の対応経験点+90 黄色積荷の場合は+45 ランダムでコツLv3を獲得 フリート高校のシナリオ金特の取得イベント 内無双・内野安打王取得のイベント フリート高校の シナリオ固有キャラ( 泡瀬、沖野、館橋、梶、オクタヴィア)をデッキ編成時に船積みタッグトレーニングを6回行う。 6回目の船積みタッグトレーニング後に自動的にイベントが発生する。 左キラー・切り込み隊長の取得イベント フリート高校の シナリオ固有キャラ( 泡瀬、沖野、館橋、梶、オクタヴィア)を編成していない場合は船積みタッグトレーニングを6回行っても「内無双」「内野安打王」は取得できません。 しかし、 シナリオ固有キャラ( 泡瀬、沖野、館橋、梶、オクタヴィア)を編成してもしていなくても12回目の船積みタッグトレーニング後に自動的にイベントが発生する。 クロスキャノン・ハゲタカの取得イベント 「出航」コマンドを 7回行うと自動的にイベントが発生する。 鉄腕・一番槍の取得イベント 「積載量」が 120%を超えている状態で「出航」コマンドを実行すると自動的にイベントが発生する。 フリート高校で効率的に立ち回りするための注意点 フリート高校のサクセス育成の適正は「野手」 フリート高校のサクセスで最大値を狙うなら「 野手」での育成になります。 フリート高校の固有キャラは5人( 泡瀬、沖野、館橋、梶、オクタヴィア)いますが、野手の上限対応キャラが3人います。 泡瀬(守備力上限アップ)• 沖野(肩力上限アップ)• 館橋(走力上限アップ) シナリオ固有キャラの恩恵が大きいフリート高校は、いかにデッキ編成で固有キャラを編成できるかという点もあるので、必然的に「 野手」がおススメの育成環境ということになります。 フリート高校サクセスでのセクション1の立ち回り• セクション1では「 船積みタッグトレーニング」で経験点を爆発させる準備を行う為に、各キャラの評価アップを優先的に行う。 寄港先が複数回訪れたい寄港先だった場合、「お見送りボーナス」を複数発生させる為に各高校所属キャラの「進行度」も進めておく。 出航回数7回を達成するためにできれば2回は「出航」コマンドを実行できるように立ち回る。 フリート高校サクセスでのセクション2の立ち回り• 評価が上がっていて「 船積みタッグトレーニング」が発生出来るキャラが居る場合、積極的に「 船積みタッグトレーニング」を行うようにする。 「出航」コマンドで積荷を売却をする際に積荷に偏りができないような立ち回りを心掛ける。 極力 積載量120%はセクション2で達成する立ち回りをする。 フリート高校サクセスでのセクション3の立ち回り• 積荷の売却状況によっては経験点の偏りが出ているかもしれないので、 寄港先の調整も行う。 寄港先は複数回立ち寄れると、前回の進行度が残ったままなのですぐに船積みタッグトレーニングが受けられたりするメリットがある為、寄れる場合は複数回寄港すれば、 お見送りボーナスなどの恩恵も踏まえて経験点が伸びやすい。 フリート高校サクセスでのセクション4の立ち回り• 6月に入ると鐘が貯まっていなくても 強制出航へのカウントダウンが発生して行き先がフリート高校に設定される。 その為、出航回数が 7回を満たしていない場合、6月に入る前に一度出航することが必須となるので、立ち回りを気をつける。 6月の強制出航イベント後は 練習性能がかなり落ちるので、彼女や相棒を編成していた場合は ここでまとめて消化する。 8回出航できていれば明神が率いる「ゲノム大付属」に変更されて、勝利時のptが各経験点+40に変更される。 その為最大値を目指す場合8回まで出航できるようにする。

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【パワプロアプリ】アンドロメダ野手デッキ・立ち回り紹介!凡才でもPGを叩き出せる怒涛の経験点!

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とまぁ、そんなこんなでしばらくパワプロはログボ勢に成り下がってドラクエウォークやったり、グラクロやったりしていたわけです。 で、年が明けて2020年になってパワプロでも軽く復活してみたら環境が激変しておりました。 アンドロメダ高校って何??www 浦島太郎状態です。 まぁ、何はともあれ早速プレイ! それで衝撃を受けます。 いやっ、経験点出過ぎじゃない!? 初見で何となくやってみたらまさかの16000点超え! 当然、初見だったので高校金特の取得方法とか分からなかったり経験点の偏りが凄かったりで選手ランクは大したことなかったんですが。 でも、この衝撃は初見で全力学園やったときに似ている!! こりゃ、面白いかもしれないぞと正月休みに何回かサクセスやってみたら何となく立ち回りとかデッキの構成とかつかめてきました。 てなわけで、今回は超絶久しぶりにパワプロアプリの攻略記事「アンドロメダ高校のおすすめデッキ・立ち回りのコツ」なんかをご紹介していきます! アンドロメダ高校野手育成のおすすめテンプレデッキ ではでは早速、アンドロメダ高校野手おすすめテンプレデッキからご紹介していきましょう。 ジャベリン五十嵐:前イベ• [エプロン]志藤玲美:前イベ• 片桐恋:前イベ• 天音姫恋:後イベ• 冴木創:後イベ• 黒セイラ:後イベ このデッキ最大の特徴は、 覚醒済みの片桐恋を使用することで告白が安定することに加えて メンタル練習の多さが強みです。 実際にやってみると分かりますが、アンドロメダ高校では効率よくセルを積むことが最大のポイントとなってくるので、彼女を追わなくてよくて、メンタル練習で体力を管理するのが安定につながります。 さらに、天音姫恋の2種上限がデッキに幅を持たせているのも重要な点です。 では、簡単にそれぞれのキャラの役割なんかを説明いたします。 ジャベリン五十嵐 ジャベリン五十嵐はアンドロメダ高校のシナリオ固有キャラ枠です。 シナリオ固有キャラがデッキにセットされていると、後述する 「オーバーフローゲージ」の初期値が上昇します。 また、セクション4で 「ゴールドセル」が取得できるようになります。 つまり、高校金特が1つ増えるので最低でもデッキに1人はシナリオ固有キャラは必須だと思います。 さらに、アンドロメダ高校では各キャラ毎に特殊セルがあるのですが、ジャベリン五十嵐は敏捷セルの効果UPを持っています。 これも後述しますが、このデッキでは黒セイラの牛若丸など敏捷を大幅に消費するので、不足しがちな敏捷をザックリと稼げる敏捷セルはかなり重要です。 [エプロン]志藤玲美 [エプロン]志藤玲美は恋とのコンボや打撃・走塁というアンドロメダ高校で大活躍する得意練習などが大きな魅力です。 金特は不確定ではあるものの、走力をC程度まで上げておけばそこそこ安定した成功率なので問題はないでしょう。 やはり、このデッキでは敏捷をいかに効率よく稼げるかによって、経験点のバランスが良くなり高ランク選手の作成が容易になるので、エプレミがいるかいないかでかなり安定感が変わってきます。 片桐恋(覚醒済み) 恋は覚醒済み(初期評価)であることが大前提です。 恋は覚醒して初期評価を上げておくと、自己紹介イベントだけで告白ラインに評価がのるため、練習で追う必要がなくなります。 また、恋の固有ボナは 「ラブパワー継続率UP」なんですが、これがアンドロメダ高校では超絶強い!! とにかく、アンドロメダ高校では金特を確保しつつ経験点を出すためにはターンに余裕がないためラブパワーで体力を維持しつつ、セルを積んだり、VR練習で経験点をガンガン稼げるのが強みです。 ただ、1つ注意なのは天音と併用するとエピローグで赤特の「扇風機」がついてしまいます。 とは言っても、技術経験点は大幅に余る場合も多いのであまり気にしなくてもいいと思います。 天音姫恋 やっと2種上限持ちが輝く時代の到来です! いやぁ、キャラとしてのポテンシャルは抜群だったものの環境が追い付いていない感のあった天音ですがやっと日の目を見ました。 上限2種持ち・得意練習・基礎ボナ・初期評価の高さなどすべてがアンドロメダ高校にバチっとハマった感じです! 個人的には、デッキに割と融通が利くアンドロメダ高校でも必須級のキャラだと思っています。 冴木創 やっぱり冴木は一瞬で復活しました(笑) 果たしてこのキャラがデッキから外れる日は来るのでしょうか? そんな疑問が浮かぶくらいにどの高校にもマッチしますねぇ。 技術・精神の基礎ボナに加えて打撃メンタルという得意練習、そして練習効果UPや初期評価の高さなど、まぁデッキから外れる理由がないですね。 特に、アンドロメダ高校ではメンタル練習がかなり重要なので必須と言っても過言ではないです。 黒セイラ 恋に続いてアンドロメダ高校では復活した1人です。 まず何といっても技術・敏捷ボナと走塁・メンタルの得意練習がアンドロメダ高校にハマり過ぎています。 強いて言えば、牛若丸の敏捷の大量消費がしんどいですがしっかりと意識して敏捷を稼げば経験点は暴力的に出る高校なので大丈夫です。 あとは、金特は守備依存なのでそこは意識しておきましょう。 アンドロメダ高校野手育成の立ち回り・コツ 続いては、実際にアンドロメダ高校の野手育成の立ち回りや意識するべきコツなんかを紹介していきます。 アンドロメダ高校はセクション1~4までを通して 経験点のバランス調整が最大の課題となります。 そのためには、セルの積み方やVR練習の発動タイミングが重要になってきます。 また、各セクションでキッチリと高校金特の取得をしながら経験点を稼ぐコツなんかを紹介していきます。 アンドロメダ高校金特取得条件 では、まずは高査定の選手作成には必須の高校金特の取得条件から。 アンドロメダ高校の高校金特の取得方法はいたってシンプル。 各セクションで1回、監督が「ゴールドセル」を所持して練習に現れます。 このゴールドセルを積んだ状態でVR練習を発動して「超特訓」を実施すると金特が取得できます。 ここで注意点がいくつかあります。 ゴールドセルを積んだ状態の超特訓は消費オーバーフローゲージが多い• ゴールドセルの更新タイミングは各セクションの最中にVR練習が終わる時• セクションを跨いでVR練習をした場合は超特訓を発動したセクションの金特が取得される それぞれ簡単に説明すると、まずゴールドセルが積まれた状態での超特訓は普段より約1. 5倍ほどオーバーフローゲージの消費量が多いです。 なので、ゴールドセルを積んだ状態でVR練習を発動する場合は最低でもオーバーフローゲージが半分以上溜まっている状態であることに注意しましょう。 次に注意するべき点はセルの更新タイミングです。 セルはVR練習が終了したタイミングで更新されます。 前セクションでゴールドセルを取得して、監督がゴールドセルを持っていない状態で次セクションに移行すると、そのセクションでは1度VR練習を終了してセルを更新しないと、ゴールドセルが出現しません。 つまり、セクションを跨いでVR練習を発動しておくことで次のセクションでVR練習が終了すると、最初からゴールドセルを監督が所持した状態で歌詞できます。 そして、地味にやりがちなミスとして注意する必要があるのが超特訓の発動タイミングです。 ゴールドセルから取得される金特は超特訓を発動したセクションで決定されます。 例えば、セクション1で積んだゴールドセルがある状態でセクション2で超特訓を発動しても取得できる金特はセクション2の金特になります。 つまり、セクションを跨いでゴールドセルがある状態のVR練習をしている場合はセクションが変わる前に超特訓を発動しておかないと金特を取り逃してしまいます。 最低でもこの辺を注意しておけば金特の取り逃しはないと思います。 セクション1でまず意識するべきことはイベキャラの評価上げです。 とにかく、アンドロメダ高校でセクション2までに1万点前後の経験点を稼ぐためにはいかに早くタッグ練習を発動できるかが重要です。 なので、セク1はとにかく評価上げを最優先していきましょう。 ちなみに今回紹介したデッキでは彼女を追う必要はないので、そこは安心です。 ただ、体力管理の面でも彼女との練習は大事なので評価を上げたいキャラと彼女が一緒の練習にいるときは積極的に踏んでいきましょう。 そして、各キャラの評価上げに加えてセクション1の金特を逃さないようにしましょう。 まぁ、これはセク1に限った話ではないんですけどね。 個人的にはセクション1ではVR練習は2回発動して、金特取得時の超特訓が1回できれば十分だと思っています。 基本的には、まず初期評価をあげながらオーバーフローゲージが溜まったらゴールドセルを積んで1回目のVR練習を発動します。 この時にコピーセルを積みながら1回目のVR練習をサクッと発動して評価上げを進められたら尚良いと思います。 (キャラがコピーされて複数練習に現れるので評価上げしやすい) そして、無事にセク1の金特を確保して評価上げがすすんだら、彼女が持つタッグセルと基礎ボナセルを絡めてVR練習を発動出来たら素晴らしいです。 この段階ではまだ、経験点のバランスとかは意識しなくても大丈夫だと思いますが、まだ評価上げが終わっていない場合などは技術・精神あたりのセルを積みながらメンタル練習をやるのがおすすめです。 後はこの2回目のVR練習は注意点として、なるべくセク2に跨ぐタイミングで発動することでセク2の金特確保がスムーズに展開できます。 セク2で最も重要なことはどれだけ経験点を稼げるかです。 目安としてはセク2終わりで10000点前後の経験点が出てると順調です。 もう、今までの高校とは経験点の次元が違いますね(笑) コツにも大きく左右されますが、大体18000~20000の経験点があると凡才PG以上が安定してきます。 そのためにはこのセク2でガッツリ経験点を稼いでおく必要があります。 経験点を稼ぐうえで意識することは以下の3点です。 彼女のタッグセルが最優先• セルを積む際はタッグ練習で星付きセルを積む• 体力管理のためメンタル練習でセル積み 基本的に、経験点を稼ぐうえで最重要セルは彼女のタッグセルです。 基礎ボナセルと違って、タッグ練習の全経験点に影響があるので爆発力が違います。 また、各セルを積む際にタッグ練習で積むことでセルに星が付いて効果が高くなります。 ただ、星付きセルを狙い過ぎてセルの積み方が乱れたり、体力管理がうまくいかない場合はそこまで優先しなくても良いと思います。 そして、セルを積む際にとても重要になるのが 「メンタル練習」です。 やはり、セルを積む・VR練習で4ターン消費・オーバーフローゲージの管理・金特取得とやることが盛りだくさんなので、いかにメンタル練習やラブパワーで体力を維持しながら練習をすることが重要です。 この3点を意識しながら、金特取得を含むVR練習を2~3回と超特訓を大型タッグと絡めていけばセク2終わりに10000点前後が見えてきます。 セク2まででドカッと稼いだ経験点で生じた偏りをセク3で調整する必要があります。 基本的に、セク2までに10000点前後を稼いでいる場合は打撃タッグやメンタルタッグで技術経験点が過多になっている場合が多いと思います。 なので、セク3では敏捷を意識的に稼ぐ場合が多くなると思います。 具体的には以下の点を意識しながら2回程度VR練習と超特訓をすることが出来れば上出来だと思います。 敏捷セルを複数積んで「ジャングル」のVR練習を発動する• 走塁練習セルを積んで走塁練習を増やす&効果UP• 超特訓はVR練習の終了間際 まぁ、当たり前のことですが敏捷を稼ぐので敏捷セルと走塁練習セルを絡めてジャングルのVR練習を連続で発動する必要があります。 大きなカンストタッグの発動も重要ですが、その辺は運任せになる部分も多いのでどちらかと言うとしっかりとセルを積んだ状態で4ターンきっかりVR練習をやることが重要です。 あとは敏捷を大量に消費する得能や走力を上げたりしながらその他の経験点とのバランスを調整していきましょう。 セク3終了のタイミングで必須の青特に加えて、基礎能力の5上限突破が出来るくらいが理想の目安になります。 あと、セク4はVR練習が出来る期間が短いので7月までにデートを2回消化しておくことを忘れないようにしましょう。 セク4は6月いっぱいまでしかVR練習が出来ないので、VR練習は2回の超特訓は金特取得の1回くらいしかできないと思います。 まぁ、オーバーフローゲージに余裕があるなら超特訓を2回発動しても良いかと思いますが、ここまで順調にきているほどオーバーフローゲージは枯渇しがちだと思うので無理はしないで大丈夫です。 なので、基本的には金特を取り逃さないこととセク3の段階で不足していた経験点の補強がメインになります。 あと、今回紹介したデッキで採用している片桐恋は空デートがあるので7月までにデートを2回消化しておくのが良いと思います。 セク3までにまだ消化できていない場合は忘れないようにしておきましょう。 そして残りのデート3回を7月で消化して、あとは試合に負けないようにするだけです(笑) 試合経験点はすべての経験点が均等に取得できるのでその辺を考慮しながら最後の調整をしていきましょう。 冒頭の方で紹介したようにデッキは自前PSR50はないですし、片桐恋と黒セイラに関しては1段階も解放出来ていない状態です。 あと、今回のデッキはPSR50の恩恵が大きいキャラ(冴木・エプレミ・黒セイラ・天音)がメッチャ多いので伸びしろがかなりあると思っています。 もうちょっと解放が進んだら、セン〇厳選とかしてしっかりと育成を進めていく予定です。 まだまだ、全然ハマった感じはないしセン〇も引けてないし、解放も進んでないしで結果はイマイチですが、もうちょっと強い選手ができたらまた紹介していきます。 アンドロメダ高校野手育成のまとめ はい、というわけで今回はアンドロメダ高校の野手育成のおすすめテンプレデッキや各セクションの立ち回りのコツなんかを紹介してみました。 自分自身まだまだ、やり込みが足りていないのでこれからどんどんこの記事も更新していく予定です。 アンドロメダ高校は結構デッキも柔軟に組めたりするのでまだまだ楽しめそうな予感がしますね! 以上、ご精読ありがとうございました。

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【パワプロ】フリート高校の立ち回りについて考察してみた!序盤の合同練習を終盤の船積みに生かそう!

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「パワプロアプリ」で開催中の「支良州水産高校期間限定パワーアップ しらす強化 」の内容や立ち回りの解説をします。 その船長が交代するたび、ターン終了時に経験点がもらえます。 船長交代時の獲得経験点はイベキャラレベル依存 主人公が船長になった場合、獲得経験点はデッキにセットした全イベキャラの平均レベルに応じて変わります。 イベキャラが船長になった場合は、そのキャラのレベルに応じて獲得経験点が変わります。 船長システムのルールや注意点 船長になれるのは主人公とイベキャラのみ 船長になれるのは主人公とデッキにセットしたイベキャラのみ。 モブやデッキにセットしていない支良洲水産高校固有キャラは対象外。 能力が並んだ場合は主人公優先 主人公とイベキャラが同じ選手能力の場合は、主人公が優先され船長になります。 船長交代はターン終了時に判定 船長の交代判定が行われるタイミングはターンが終了したとき。 例えば、イベキャラが船長時に主人公の能力を上げてそのキャラよりも総合力が上回った後に、練習後の指導でそのキャラの能力が上がって再び総合力を上回われてしまうと船長交代にはなりません。 能力ダウンでペナルティ イベントやケガで主人公の能力が下がって船長から交代させられた場合、船長交代時の経験点はもらえなくなります。 さらにペナルティとして8ターン 2ヶ月 船長になれなくなります。 金色のコツイベント 金色のコツイベントでは、そのキャラが所持している金特のコツが入手できます。 発生条件 ・ターン開始時に主人公が船長 ・そのキャラを指導済み ・キャラ所持金特を主人公が未取得 ・コツイベが発生している ・そのイベキャラの金色のコツイベント未発生 全キャラ合計3種の金特取得可能 金色のコツイベントが発生するのは各キャラ1回までで、全キャラ合わせて3回まで発生するので最大3種類の金特を獲得できます。 通常主人公が取得済みの金特は教えられることはないものの、虹特に関しては条件を満たせば入手できます。 特定ポジションの金特も取得可能 特定の守備位置限定の金特の中には、サブポジを取得していなくても金色のコツイベントで獲得できるものがあります。 現状ではささやき戦術が獲得できることが判明。 指導でイベキャラが金特取得 船友イベント 指導 で同じイベキャラに対して一定数指導すると、そのキャラが金特 種類はランダム を取得します。 そうすることでもともと金特を持っていないキャラでも金色のコツイベントが発生するようになります。 同キャラを5回指導で金特取得 イベキャラが金特を取得するには、同じイベキャラを5回指導する必要があります。 それ以降は7回、9回、11回・・・と2回指導するたびに新しい金特を取得します。 ただし主人公が取得済みの金特は取得しません。 現在の指導回数は指導した際にテキストのログで確認できます。 元から金特所持のキャラは金コツイベの条件が緩い 最初から金特を所持しているキャラもいます。 そのキャラは「主人公が船長」と「1回指導済み」の2つの条件を満たすだけで金色のコツイベントが発生します。 既存システム 青コツ 船友イベント優勢パターン コツイベントが発生しているキャラよりも主人公がその練習場所に関連する能力が同じか高いと「青コツ」が発生します。 その練習場所に関連する経験点とすべての特殊能力からランダムでコツレベル2が入手できるほか、そのキャラの能力が上がります。 ただし通常のコツイベのように評価は上がりません。 入手経験点 レベル 入手経験点 ポイント PSR50 72 SR45 68 SR35 59 無限指導 投手・野手に得意練習がそれぞれあるキャラでメインポジションでないほうで育成した場合、そのキャラのコツイベがすべて青コツとなることを「無限指導」と呼ばれています。 無限指導の場合、もらえる経験点がやや少なくなりどの能力が上がるかはランダムになります。 その練習場所に関連する 青コツより少ない 経験点とそのキャラの所持コツレベル1が入手できます。 青コツと違い能力の上昇はなく、こちらも評価は上がりません。 入手経験点 レベル 入手経験点 ポイント PSR50 37 SR45 33 SR35 24 妄想コマンド 妄想コマンドでは、ターンを消費しますが練習にいないイベキャラのイベントを強制的に発生させます。 ただし彼女キャラの告白やレアリティ、選択肢など条件を満たしていない場合は発生させられません。 青コツと違い能力の上昇はなく、こちらも評価は上がりません。 イベントが発生するのと同時にやる気と体力が回復します。 モブが表示時 妄想コマンドでイベキャラ以外のモブが表示されている場合、チームメイトの能力が上がります。 チーム総合力ランク 画面左上には「チームデータ」が表示されていて、指導や妄想コマンドでチームメイトの能力を上げたりプレイヤーの能力を上げていくと「総合」のところのランクが上がります。 このランクが上がると表彰され経験点が入手できます。 複数の項目でA以上であればその中からランダムで、一番高い項目が優先されます。 イベキャラの能力が下がった状態から開始 デッキにセットしたイベキャラは本来の能力から下がった状態からサクセス開始となります。 試合 練習試合はすべてオート操作。 地区大会が4試合、甲子園が3試合。 公式試合では「サクッと自分の」と「COMにおまかせ」しか選べません。 評価が足りていれば妄想コマンドで強制的に告白イベントを起こさせます。 この時点では経験点がないので能力が上げられないため無限指導で稼いでいくのがおすすめ。 気を付けるべきこととして船長になっているイベキャラの指導は極力避けること。 能力を上げてしまうと自分自身が超えられず船長になれなくなってしまうため。 また船長キャラ以外でもミート、パワーは査定が大きく上がってしまうため、できる限りその他の場所での指導を狙うべき。 セクション終了時の練習試合では、チーム総合力を見て自分たちより低いチームを選ばないと入手経験点が大幅に減ります。 セクション2 主にやること ・指導でコツや経験点獲得 ・船長になるために能力上げ 上げすぎ厳禁 ・船長就任後に指導して船長ループ狙い 目標チームランク C やることは基本的にセクション1とほぼ変わりません。 まだ告白イベントを起きていなければ妄想コマンドで強制的に起こさせます。 経験点がたまり始めるので船長キャラと同じぐらいまで上げて自分が船長になり、その後イベキャラを指導して船長の座を譲り、再び自分の能力を上げてまた就任するという繰り返し 船長ループ で経験点を稼いでいきます。 この時もセクション1ほどではないですが、ミートやパワーなどの査定が急激に上がる練習はやや控えます。 上げすぎると船長が変わらずじまいになってしまうので、船長キャラと同じぐらいの能力で追い越させるように指導していきます。 セクション3 主にやること ・船長ループを繰り返しつつ金コツを狙う ・チーム総合を上げる 目標チームランク A 船長ループで経験点を稼ぎつつ、金のコツイベントが発生したら必ず一緒に練習します。 金のコツイベントは条件を満たしても起きるのはランダムなので、発生したら必ず選べるように体力には細心の注意を払います。 指導コマンドがない時は体力があっても彼女キャラのデートを消化しておきます。 セクション4 主にやること ・彼女キャラのデートやイベキャラの金特イベ完走 ・チーム総合をSにする ・試合はすべて勝つ 目標チームランク S 金のコツイベントをしっかり回収しつつ、まだ消化していないデートを完走したり、イベキャラの金特イベが未完走なら妄想コマンドで強制的に発生させます。 自分自身の能力をしっかり上げていて指導をたくさんこなしていれば、自然とチームの総合も上がっているはず。 後は試合をすべて勝ち進んでエピローグで金特のコツを回収します。

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