モンハン 上位 おすすめ 装備。 【MH4G】モンスターハンター4G 攻略!!上位進行度別おすすめ装備・テンプレ装備まとめ

【モンハンワールド】おすすめ最強装備一覧【MHW】|ゲームエイト

モンハン 上位 おすすめ 装備

上位序盤で作れる攻撃重視装備 攻撃力と会心率の両方を上げる装備。 与えるダメージが上がると、それだけモンスターを早く倒せるようになるため、クエスト成功率が上がる。 剣士、ガンナー問わずすべての武器におすすめの汎用装備だ。 斬れ味レベル上昇装備 斬れ味レベルを上げることで火力や継戦力を上げることができる。 発動させる難易度は高いが効果は絶大。 近接武器を使うなら持っておきたい汎用装備。 ガード性能を上げることで、ノックバックしない攻撃が増えるため、より多くの攻撃チャンスを作ることができる。 双剣、ハンマー、弓などスタミナ消費の激しい武器におすすめ。 この2つを発動させることで、ガンナーの隙を消すことができる。 溜め斬りの溜め時間が短縮できる大剣や、溜めレベルを上げることで威力が上がる弓との相性がバツグン。 咆哮された時のリスクを攻撃チャンスに変えることができるためとても強力。 回避性能を上げることで被弾を少なくすることができ、結果的に討伐スピード上げることにもつながる。

次の

【モンハンワールド】上位おすすめ装備まとめ

モンハン 上位 おすすめ 装備

回避行動5回で斬れ味を5回復し、エア回避でも5回で回復できる。 元々、大剣はヒットアンドアウェイに向き、回避行動が重要なのだが、エリアルの場合は攻撃の起点もエア回避なので、特に相性がよい。 切れ味で他の大剣と差別化しているため、匠無しの場合に最高の物理ダメージ期待値を持つ。 しかし、クロスにおいて匠発動は容易でなく、その分こちらに火力スキルをつけた方が強い事が多い。 それがこの武器を不動のものにしているとも言える。 欠点の会心率も「抜刀会心」で補うどころか、さらなる火力アップが狙え、ぱっと見短い切れ味ゲージも、手数が少ない大剣には十分。 常に白ゲージの切れ味補正が掛かった火力を維持出来るため、数値以上の強さがあるといたれりつくせり。 瞬間火力は他に劣るが、継続火力が高い武器。 むしろライトクリスタルが厄介か。 この時点では高めな攻撃力とお手軽さが売り。 ほぼ同格にザッシュソードと水剣ガノトトスがあるが、作成時期はこれが最も早い。 とりあえず作って損は無いだろう。 獰猛な尖角が若干面倒だが他は(比較的戦いやすい)ロアル素材で作れ、斬れ味レベル1でそこそこの白ゲージを出せるのが強み。 HR60でアカムトルムと戦えるようになるまでは属性を無視しても最強レベル、それ以降も最後まで水弱点の敵には選択肢に入る一本。 必要な獰猛素材が獰猛証IIのみでレア素材も不要なのが強み。 初代から、シリーズお馴染みの麻痺武器。 状態異常は手数が多い片手剣と相性が良く、その中でも麻痺は特に拘束力・ダメージへの貢献度が大きい。 この武器は攻撃力が190とかなり高く、斬れ味も極めて長い緑なので数値以上の火力が出せる。 攻撃力の高い無属性武器すら上回るダメージを期待出来るので、そちらを使うくらいならこちらを使おう。 比較的早く作れ、どこへでも担いで行く事が出来るのも強み。 文字通り、終盤、終盤以降と最後まで活躍できるため、下位からこつこつ作っていれば報われる。 片手剣使いなら必ず作ろう。 デッドリィポイズン 180 青短 毒45 3 今作の毒片手剣は優秀なものが多いのでライバルも多いが、最も属性値が高くスロットが多いのがコレ。 状態異常武器にしては攻撃力が180とかなり高く、上記のデスパライズの姉妹武器ということもあって製作工程が途中まで一緒。 とても作りやすい。 他にもレギーナレイピアロゼ スロット0 、クイーンレイピア 1 、ルナティックブライア 2 などもあり、どれも性能は一長一短。 必要スロット数で使い分けよう。 ガノフィンショテル 160 緑長 睡眠32 2 眠らせて爆弾で大ダメージを狙う、睡眠爆破に向いた一本。 攻撃力は低いが属性値は片手剣で最も高く、全ての武器の中で一番眠らせられる。 睡眠爆破は硬い部位や攻撃が届かない部位も壊せるため、攻撃範囲が狭い片手剣は必要になる場面が多く、相性が良い。 キリンやアルバトリオンで特に活躍出来るため、片手剣使いならぜひ持って起きたい一本。 ライバルの夢扇公爵シュラフは、攻撃力と切れ味で勝るが、属性値が低く睡眠爆破には向かない。 ハイフロストエッジ 200 青短 氷42 2 低レベル時はあまりに低攻撃力でパッとしないが、 LV3から4への強化で脅威の攻撃力70アップ。 一気にへと化ける。 古龍武器等と比較しても全く遜色無い性能な上、これといったレア素材も不要。 今作の氷属性片手剣は、弱かったり、片手剣の特性に噛み合わない物が多いので、こと氷に関してはこの一振りに一任して問題ない。 高い攻撃力に加え、長大な緑ゲージを鈍器で活かすことで切れ味のフォローも不要。 近い特徴を持つ武器は、覇濤剣クーネマキカムや真・煌竜剣等が存在するが、それらとは一線を画す長所が3スロット。 慢性的にスロットが不足気味な本作では実にありがたい。 作成に必要な素材が簡単に集まるものばかりなのも魅力の一つである。 龍属性が通る敵はすべてこれ一本でOK。 しかし、いかんせん制作時期が遅く、素材集めの難易度も並大抵ではない。 PTプレイ時、状態異常武器の方が汎用性が高く、ダメージを出せてしまうのも難点。 「作ることができればソロで他モンスの素材集めが楽になる」といった感じ。 物理火力は低いものの、肉質が固めで属性がよく通る雷弱点の強敵は多い。 最終強化で覇竜の剛爪が必要のため、製作時期は遅め。 物理火力、属性値とも高めで素白あり、おまけに5%会心が付いているのでどこへでも背負っていける。 二つ名武器なので狩技ゲージがたまりやすいのも地味に長所。 アルバや多頭クエなどには特に便利な1本。 HR開放後 双影剣 190 青20 氷40 3 凄く風化した双剣から派生するハイツインダガーの最終強化。 氷双剣の中でトップの属性値を誇り、攻撃力も悪くない。 武器スロも3あるのでスキル面でも困ることはないだろう。 HR35 武器 攻撃力 旋律 切れ味 特殊効果 スロット おすすめ理由 作成可能 轟鼓【虎鐘】 200 紫空赤 白 -15% 1 攻撃力強化【大】・聴覚保護の攻撃的な旋律と高い武器性能が魅力。 には地形ダメージ無効化効果もアリ。 クーネハウカムと音23が逆なものの旋律は同じ。 こちらは切れ味が良く安定した火力が発揮できるのが特徴。 匠で白が出るので切れ味を気にするのならばこちらを選ぶと良い。 毒奏ファンガサクス 170 紫空橙 緑 匠時青 毒45 0 攻撃性能はイマイチだが唯一の状態異常無効が吹ける笛。 ホロロホルルや紫毒姫の状態異常が強い相手に非常に有効。 精霊王の加護も吹けるのでパーティの生存率を大きく上げることができる。 グロードフラップネラ 200 紫黄青 白 火38 1 黒炎王リオレウスの武器。 氷耐性の旋律を持つ笛で火属性なのはこの武器のみであり、氷属性を扱うモンスターには無類の強さを発揮する。 同じ火属性の攻撃旋律を持つ斬竜笛イブレスは対を成す性能のため使い分けるのもあり。 体力回復【大】の重音色は体力を40~50 生命の粉塵1回分 回復でき、狩技「奏纏」で多少攻撃を外しても連音を維持できる。 同旋律を持つのはケチャルハーレンと羊歯笛ファーン。 ケチャルハーレンはスロ3があるため、装備に余裕があるなら性能が高いハプルニクスを推奨する。 二つ名では「岩穿」・「宝纏」・「隻眼」・「燼滅刃」が水属性弱点なのでこれらの戦闘ではとくに有効。 武器 攻撃力 切れ味 特殊効果 スロット おすすめ理由 作成可能 スパイクジャベリン 240 緑極長 0 切れ味関係のスキルを切って火力に全振りできる鈍器ランス。 上位上がりたてで最終強化一歩手前まで強化でき、後述の二つ名ランスが完成するまで火力トップクラスを張り続ける。 似たスペックを持つ武器に猛槍ドスファンゴがあり、あちらは2スロットがある代わりに攻撃力が10下がり、緑斬れ味が半分以下になる。 上位 鉤爪槍【荒独虎】 200 白 会心率10% 0 二つ名武器の中でも火力と斬れ味のバランスが良く、制作難度は高いが基本はこれ一本で何にでも行ける。 3倍」のコンボをしやすい二つ名武器は数字以上に火力が高い。 部位破壊しないと弱点が突けない金レイア・銀レウスなどにオススメだが、そういった相手は斬れ味白でないと弾かれることも多いため、白も青も短いこのランスを使う時はスキルやスタイルをしっかり考える必要がある。 物理火力は蒼鬼銃槍鉋【鬼拵】や覇砲槍クーネアペカムに劣るが、狩技ゲージが溜まりやすいという二つ名武器の特性を活かしてブラストダッシュを高頻度で使えるのが利点。 をつければ通常LV3フルバーストも使用可能に。 ストライカー運用におすすめ。 素の攻撃力は低いが、ライバルの多い雷属性ガンランスの中でも使いやすさと期待値のバランスが良い。 二つ名武器で拡散LV4。 とてつもない長さの緑ゲージを持つため、切れ味関係のスキルを切ることができるのが利点。 とも相性が良く、スキルの自由度が高い。 白が短いため、基本的にはストライカーで臨戦・エネチャ・剣鬼をつけて運用することになる。 ギルド固有の横二連斬りが強力なので、短期決戦ならこっち。 作成難度も比較的低い。 白疾風一式の上記3本には期待値で劣るが、必須スキルが匠だけなので自由なスキル構成が可能。 スロ1があるので二つ名一式が着やすい。 二つ名武器ではないため剣モードを多用すると斬れ味が落ちやすく、また属性解放切りの威力は攻撃力に依存するため、バルドレッドに比べて属性解放切りに偏った運用をすることになる。 スロ2があるため二つ名一式を着やすいのも利点。 回避する機会が多いソロ向きか。 HR7 カイゼルベアラー 230 緑極長 榴弾ビン 0 初期から制作でき、主に鉱石素材で強化していける鈍器チャックス。 前述の通り属性解放切りの威力は攻撃力に依存するため、素でトップクラスの攻撃力に加えて切れ味関係が不要で火力に全振りできるこの武器は解放切り連打に最適。 似た傾向を持つ武器に1スロを持つ爆盾斧バンカームズがあるが、攻撃力に30もの差がある上に爆破属性は一撃重視の運用とは相性が良くないため、スロットが不要ならあまりお勧めできない。 猟虫がオオシナトなので3色よりも赤白2色の方が手数は多くなり、黄色 スーパーアーマー なしで立ち回ることが多いなどエルドラーンとはまた違った動きが要求される。 おすすめは一式。 2スロがあるので他のスキルもつけやすく、無属性なので相手を選ばない。 HR6 ハイエストグレイブLV3 140 青 麻痺24 3 攻撃力がとても低いが、属性値と切れ味のバランスが良い。 手数が多い操虫棍は状態異常と相性が良く、乗りを狙いやすい武器でもあるので、拘束力が飛躍的に上がり、結果として高いダメージを出すことが出来る。 スロットが3つと、とても多く装備の自由度が高い。 作成可能 ガノフィンハープーンLV3 180 青 睡眠20 0 攻撃力が高く、属性値、切れ味も十分。 やはりこちらも拘束力が高く、睡眠爆破を行えるため高いダメージを出せる。 強敵相手は特に、乗り、睡眠からの爆破と攻撃&回復チャンスが生まれ、安定感がグッと増す。 唯一の欠点は、スロットがないこと。 作成可能 武器 攻撃力 特殊効果 スロット おすすめ理由 作成可能 勇猛と光明の凄烈弓 230 爆破30 2 今作の壊れ武器筆頭その1。 トップクラスの攻撃力にダントツの爆破値を持つ連射弓。 爆破と連射は相性がいい上に、属性強化ビンLV2を装着できるので、ただでさえ高い火力がさらに上がる。 スキル次第だがで溜め4を解放すると連射5にもなる。 爆破属性なのでどこへでも担いでいくことができ、迷ったらとりあえずこれで行けばいいほど万能。 男性ならアークS装備、女性ならフィリアS装備を作り、最終的には増弾のピアスなどで連射矢up・・装填数up・ や)等へシフトしていこう。 トップクラスの攻撃力に高い会心率を持つ拡散弓。 さらに「散弾強化」は他のスキル(連射強化、貫通強化)よりも大きな補正がかかるため、近接して全弾ヒットさせればとんでもないダメージになる。 唯一の欠点が、溜め4で連射4になってしまうため、「」を生かすことが出来ない事。 しかし、その分必須とされるスキルが少なく、防具を揃えやすい。 初心者でもテオ弓に匹敵するダメージを出せるというぶっとんだ性能。 作成時期こそ遅く、完成までの道のりは長いが、作るのが難しいという訳ではない。 苦労に見合う以上の価値があるだろう。 HR7 怪鳥幣弓 200 火20 0 火属性の拡散弓。 メイン素材がイャンクックなので、上位に上がりたてのHR4から実用レベルまで強化できる。 オススメ防具もウラガンキン一式 HR5 と早期かつレア素材不要。 HR4 斬竜弓プライド 220 火25 1 火属性の連射弓。 防具はやはりアークS一式がオススメ。 HR7 なぐるやの遠弓の真弦 180 水30 1 水属性の連射弓。 アークS一式でも十分だが、溜め3が連射LV4、溜め4が連射LV5なのでを付ければ更に火力が上がる。 攻撃力が極端に低いため、水に弱く肉質の硬いウラガンキンなどのモンスにおすすめ。 HR7 フリージングライト 220 氷10 0 氷属性の連射弓。 最終強化にウカムルバスの素材が必要になるが、爆破耐性の高いラージャン相手に対して有効なため、苦労してでも作る価値はある。 溜め1で連射5、溜めるにつれてレベルが下がる特殊な弓。 属性特化の装備でひたすら溜め1を撃つ立ち回りで、水属性が弱点のモンスには相当なダメージを期待できる。 弓必須スキルのが要らなくなるため専用の装備を組む必要がある。 2スロが空いていてリロードも速く、すべての貫通弾を無反動で撃てるためライトの入門用にオススメ。 詳しい解説は省くがLV2雷撃弾を持たないため攻撃力を盛る必要が薄く、サイレンサーをつければスキルが完全に自由になる。 雷ライトはミツネ砲に似た性能のゼクス銃も使われやすい。 ブレるので多少慣れが要る。 氷属性内蔵弾を6発ずつ装填できるのが特徴。 麻痺とスタンも狙える。 通常弾運用になるので体の小さいラージャンなどにおすすめ。 LV1火炎弾を6発装填できるのも大きな利点。 麻痺、毒、スタンを狙え、鬼神弾も持つ。 火が弱点のモンスは序盤から多く登場するため、攻略段階では火竜砲やディノ銃を担ぐのがオススメ。 太古の塊を鑑定して入手する。 詳しい使い方は「サポライト」などで検索。 矛砕の装備と相性がよく、これで運用するならば回避時装填と泡沫を生かすため、ステップが出来るギルドスタイルを推奨する。 LV1を速射出来る。 改心率が高いため、「貫通弾強化」に加えて各種改心系スキル(、、、等)で改心率を上げつつ、「」と組み合わせると高いダメージを叩き出せる。 「」や「」で速射を強化するのも良い。 二つ名武器なので作るのが大変だが、狩り技が溜まりやすい事もポイント。 早く作りたい方は通常種の方もあるのでお好みで。 汎用通常弾ヘビィ。 覇轟砲クーネユプカムに会心差でわずかに劣るが、高い火力に立ち撃ちでも使いやすい装填数と装填速度。 ブレなしで弱点への狙い撃ちも容易と全てを兼ね備えたトンデモヘビィ。 汎用貫通ヘビィその1。 貫通弾と水属性弾しか使えないが、装填数が非常に多く、スキルが完全に自由。 癖がなく、立ちヘビィの中で最もダメージを稼げる一本。 汎用貫通ヘビィその2。 期待値が高く、麻痺弾 と毒弾 を撃てLV1貫通弾をしゃがみ撃ちできる。 立ちヘビィ、しゃがみヘビィどちらの運用でも使いやすく、どんなモンスにも担いで行ける。 他のしゃがみ撃ちにLV2麻痺弾があり、つけることによりLV2睡眠弾や全LV徹甲榴弾の運用も可能になる。 ブシドーのパワーリロードや絶対回避【臨戦】に押されているものの、固有特性の単発自動装填は相変わらず便利。 武器 装備例 発動スキル おすすめ理由 作成可能 汎用 ファンゴS ジャギィS ファンゴS ジャギィS ファンゴS 武器又はお守りスロ1 攻撃珠【1】x5 (装飾品なしだと攻撃UP中) 下位のおすすめ装備をそのままSにしただけ。 お守りが完全フリーなので、聴覚5、風圧5を引けば高級や風圧大に変更できる。 お守り次第で一部をグリードRなどに入れ替えるアレンジが可能。 匠と好みのスキルを何でも詰め込める汎用装備。 頭装備を剣聖のピアスに換装してを発動させることもできる。 緑ゲージで一番火力が出せるも相性が良い。 相応のお守りが必要になるが、とでスタンダードな状態異常型や睡眠爆破型。 とで乗り特化型。 が発動するため状態異常武器を装備するよりも属性武器を装備した方が真価を発揮しやすい。 HR開放後 双剣 ゼクスS一式 とも発動する。 良いお守りがあればもうひとつスキルを狙える。 装飾品でやを付けられる拡張性もばっちり。 スキルが少し足りなくなるが、ヘルムにすると防御力がかなり上がる。 スロットで補えるのでオススメ。 作成可能 弓 増弾のピアス ギザミR 心滅ノ篭手 ヴァイクS アークSorフィリアS 言わずと知れた、勇猛と光明の凄烈弓テンプレ装備。 作成可能 弓 マフモフS ガンキンS マフモフS ガンキンS マギュルS 言わずと知れた、テンプレ装備その2。 手軽に作れる拡散弓装備。 空きスロットでを発動でき、お守り次第ではさらにスキルを付けられる。 腰はある程度変えても問題ないのでお守りに合わせてもよい。 今作はTHEデザイア等、強力な拡散弓が多く、必要なスキルもこれで揃ってしまう。 作っておいて損はない。 ガンキンSをアークSにし、腕を心滅ノ篭手にしても良い。 テンプレ防具を組み合わせ替えただけなので作りやすいのも魅力。 割とよく出るので作成難易度は高くない。 武器にスロットがあれば作成が楽になる。 HR開放後 通常・貫通ボウガン且つスロ1 増弾のピアス ギザミR アカムトR ヴァイクS アカムトR 通常5S3お守り 貫通弾(矢)UP 通常弾(矢)UP 5スロスキル 通常弾・貫通弾運用のボウガン用 直接的な火力スキルはないため特化装備に劣るが、大連続や二つ名の同時狩猟(ドス種など)に相性の良い物理弾をその場で換えられる汎用装備。 ボウガンにスロ1があれば5スロスキルを付け加えることも可能で、該当する実用性ヘビィも多い。 余談だが、このスキルを維持したまま通常・貫通のどちらかを抜いて散弾強化を加えることは出来ない。 ボウガンやお守り次第で幅広い戦略を実行できる。 矛砕クエ解放後• 装填数・・・回避リロードと全弾装填。 速射・・・ボウガン=速射&しゃがみと思っているなら使わないで。 -- 2016-06-30 木 16:39:22• 通常弾以外反動で使いづらい・・・通常弾以外で無理やり運用する必要ない。 何事にも限度がありますから -- 2016-06-30 木 16:40:58• 内蔵弾の斬裂弾は&で硬くなければソロでも斬れますよ -- 2016-06-30 木 16:42:10• 話が少しそれますがデザートを使うならホーネスの方がいいと思う。 連投、誠に申し訳ありませんでした。 -- 2016-06-30 木 16:43:26• 1週間経つけど何も言わないとか・・・答えを返されないとでも思ったのかしら -- 2016-07-06 水 11:38:15• ガララSシリーズでもボーンよりましでしょ -- 2016-07-10 日 10:41:27• ボーンSは狩猟笛やハンマーに優遇されるスキル構成ですからね。 -- 2016-07-11 月 08:44:44• ボーンsは狩猟笛はいいけどハンマーには合わない、KOはハンマーにはいらない。 -- 2016-10-19 水 16:59:46• 英雄之盾 -- 2016-10-29 土 18:13:08• しっかしヴァルレギ進めてるやつはなんなんだろうか そもそもライトは速射使ってこそだろ 回避リロードも正直パワーリロードか全弾装填ありゃいらん -- 2017-01-17 火 17:50:23• 最近ライト始めたんだけど、バイジンってどうなの?使った感じPS関係なくダメ与えられるから好きなんだけど。 -- 2017-01-19 木 23:30:41• ヴァルレギより梟ノ眼or鷹ノ眼の方がおすすめに良いと思うのですがどうでしょうか? -- 2017-01-22 日 13:37:32• XX発売前に戻ってきたけど、鷹ノ眼めちゃくちゃ見かける。 流行ってるのかな?上の人もおすすめしてるし一応書いておくね。 いらなかったら消して。 -- 2017-03-12 日 01:31:59• 拡散弓の防具、スキルが二つ程発動しないんですけど -- 2017-05-02 火 11:06:31• 上位おすすめと言うなら、普通はHR解放に向けての装備だろうに、HR解放後にこのページを見る人間なんて居るのか? -- 2017-10-16 月 19:14:26• 上位太刀おすしめ防具って無いんですか……? -- 2018-11-17 土 17:12:03• 烈火一式で俺はg3までは行けたなぁ。 見た目もカックイイから作ってみたら? -- 2018-11-27 火 08:27:15•

次の

MHW 下位序盤から上位終盤までのおすすめ装備を列挙する (2019年5月16日修正)│ハトガジェ!

モンハン 上位 おすすめ 装備

各種データ• 防具・スキルデータ• モンスターデータ• 【ア行】• 【カ行】• 【サ行】• 【タ行】• 【ナ行】• 【ハ行】• 【マ行】• 【ラ行】• 武器データ• - -• - - 探索とギルドクエスト• 食事(ネコ飯)• 狩りの基礎知識• オトモアイルー• コラム• モンスターハンター4の、集会所上位でのおすすめ防具についての考察です。 スロットに採取株を4つつけると「採取マスター」まで発動させることができるため、採取回数も多くなるので便利な防具だ。 作成には上質な皮が多く必要なので、上位のフィールドでケルビを多く倒す必要がある。 基礎防御が36と、下位の防具に比べると一回り高く、発動するスキルも全て使いやすい。 装飾品で攻撃力UP【中】まで発動させることができる。 作りやすさと使いやすさから、上位にあがったらまず作成することを考えてもいい防具。 基礎防御が47と、上記のドスジャギィシリーズよりもさらに高く、発動するスキルの毒無効、ランナー共に便利なスキル。 スロットの数も7つと多く付けられるので、腹減り倍加を消して、見切りも発動させるか、砥石使用高速化あたりをつけておきたいところ。 砥石使用高速化もあと1ポイントで発動する。 また、炎耐性に優れているため、火属性攻撃が強力な、緊急クエストのリオレイア亜種との戦いで特に役に立つ防具だ。 鎧石の強化がなければ防御力は心もとないが、発動するスキルについては申し分ない構成。 耳栓がデフォでつくので、装飾品か護石で高級耳栓まで発動できる。 捕獲枠の報酬が増える捕獲名人も何気にうれしい。 (ガードをよく使うのなら、他の武器でも使える)。 火属性耐性も高いため、炎系の攻撃でも死ににくく便利。 とにかく堅い。 追加でつけるスキルはなんでもいいが、砥石使用高速化をつけておくと使いやすくて便利。 その他に護石で防御力を更にアップして防御力UP【超】などを発動させたり、オートガードのスキルをつけるのもおすすめだ。 スロットが7つあるので、ひとまず高級耳栓までは発動させたい。 覚醒の装備がなかなかないので貴重な装備。 覚醒以外のスキルも使いやすいスキルが揃っている。 ナルガ5倍装備 竜神商人の交換素材で作れるナルガシリーズの胴(ナルガメイル)を、胴以外は全て「胴系統倍加」のスキルでサポートした装備。 例でいうと以下のような装備です。 胴系統倍加が発動する防具は他にもあるので、上はあくまで例にすぎないので他の防具でもいいです。 最近イベントクエストで作れるようになったゾディアス防具も、腕と腰は胴系統倍加なのでオススメです。 欠点としては、基本防御は低めなので、鎧石での強化はできる範囲で最大限までしておいたほうがいいと思います。 キリンSシリーズ シリーズ 名称 属性耐性 スロット数 発動するスキル あと少しで 発動するスキル 基本防御 作成時期 火 水 雷 氷 龍 頭 胴 腕 腰 脚 計 キリンS -3 -3 -1 5 3 1 1 2 1 1 6 60 探索・ギルクエ こちらも覚醒が発動する装備でなかなかおすすめの防具。 覚醒以外に属性やられ無効、属性攻撃強化と有用なスキルがダブルで発動するので使いやすいです。 スロット数も多めです。 上位キリン素材は、上位の探索から派生するキリンのギルドクエストで入手できます。 護石次第ではこれに追加でスキルをもう1つくらいならつけることが可能。 なお、腕と脚は胴系統倍加なので、他の胴系統倍加防具でも問題ない。 標準で強運がついて、装飾品をつければ激運まで発動する。 破壊王もついているので、素材集めにはうってつけ。 精霊の加護がついているので防御的にも優れている。 ただし、人によっては物欲装備だといって嫌う人もいるとか。

次の