フェアリー ポケモン 弱点。 フェアリー

【ポケモン剣盾】タイプ相性表と弱点一覧【ソードシールド】|ゲームエイト

フェアリー ポケモン 弱点

特殊攻撃は基本的に最強技「ムーンフォース」 95 と唯一の技「マジカルシャイン」 80 の2つ。 マジカルシャインはムーンフォースより威力が劣り追加効果もないため、シングルではムーンフォースを覚えない場合の代用技扱い。 しかしでは相手全体に攻撃できるため、ムーンフォースよりも優先されることが多い。 一方物理攻撃は基本的にエフェクトがなんとも微笑ましい「じゃれつく」 90 とオーロンゲ専用技「ソウルクラッシュ」 75 の2つのみ。 ムーンフォースに比べると威力や命中率でやや劣り覚えるポケモンも少ないが、これはタイプ自体が特殊寄りに設定されているためか。 その代わり覚えるポケモンは攻撃が高いかで火力を強化するものが多く、見た目の割に破壊力は十分。 じゃれつかれるだけで厳つい連中が即死することはよくネタにされる。 また、どういうわけかムーンフォースとじゃれつくを両方覚えられるポケモンが異様に少ない。 第六世代ではを除けば皆無、第七世代でものみという状況である。 …しかし、一部で次第にドラゴン対策としては不十分だったのでは?との声もあがるようになる。 何故かと言えばほとんどのフェアリーは鈍足な上、ドラゴン側 というかガブリアス も「アイアンヘッド」「アイアンテール」「どくづき」などフェアリーへの対抗策となるを用意できるのである。 メガサーナイトでガブなんぞ確殺と余裕をこいていたら、先手でいきなり鋼技が飛んできて何も出来ずに倒された…なんてことも。 素早さ100( そしてガブリアス)を上回るフェアリーはサポート色が強いエルフーンしか存在せず、妖4倍のサザンもという最強の相棒を手に入れたためにフェアリーがいても恐れずに選出してくる等どうも完全にゲーフリの目論見通りにはいかなかった点もあった。 ピクシーとグランブルに格闘技打ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 16:25:58• プクリンに龍技撃ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 16:30:08• タイプ相性だけで見れば最強に近い。 フェアリーが追加又は変更されたポケモンで弱くなったのはいないし -- 名無しさん 2014-02-22 18:16:21• ドレインキッスは物理じゃなかったっけ -- 名無しさん 2014-02-22 18:29:08• じゃれつくが唯一の物理技であっている。 唯一とはいえ威力90は十分だよな。 それはともかくバリヤードに悪技打ちました。 あいつのどこが妖精なんだよ -- 名無しさん 2014-02-22 18:38:13• セレビィやUMAといった伝説は結局フェアリーにならなかったな。 特に幻は妖精っぽいのが多すぎて一匹変えたら収拾つかなくなりそうか -- 名無しさん 2014-02-22 18:47:30• せっかく格闘に抜群なのに、炎には半減なところにどこぞのお猿さんの悪意を感じる…… -- 名無しさん 2014-02-22 19:15:07• 虫がダメなのはなんでなんだ。 -- 名無しさん 2014-02-22 19:20:05• ハピナスがフェアリーだったら恐ろしいかも。 -- 名無しさん 2014-02-22 23:01:16• フラージェスにニトチャ打ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 23:27:33• ぶっちゃけマリルリ以外微妙というか -- 名無しさん 2014-02-23 08:17:27• ピッピはもともと人気を出すために生まれたのにピカチュウに人気取られた・・・・。 -- 名無しさん 2014-02-23 10:04:07• 未だにフラージェスが草妖タイプでないことに納得してない -- 名無しさん 2014-02-23 17:08:46• ドラゴンを止めきれないのは種族値の暴力とサブウェポンの豊富さからくるものもある。 あと環境に害を及ぼすならば炎よりも氷タイプに耐性をつけてやってくれ。 -- 名無しさん 2014-02-23 20:30:49• フェアリータイプの600族がいたらなぁ。 -- 名無しさん 2014-02-28 18:38:47• 竜妖の組み合わせが出たら耐性が面白いことになるな。 -- 名無しさん 2014-03-02 11:49:30• たしかにこれは強すぎ。 -- 名無しさん 2014-03-02 16:47:27• 霊妖の組み合わせがあったら弱点が霊と鋼の2つだけだけど -- 名無しさん 2014-03-21 20:31:24• -- 名無しさん 2014-03-21 20:32:18• 抜群取れる範囲は広くないけど霊だけで等倍範囲が広いし悪にはフェアリーが抜群。 それよりも技の威力が低いのが問題か -- 名無しさん 2014-03-21 21:10:25• フェアリー登場 あとギルガルド のおかげでカイリューとかラティオスとかドラゴン技メインで使う奴は扱いにくくなった。 問題はドラゴンタイプの使用率の頂点に立つガブリアスは地面タイプでもあることがなあ…… -- 名無しさん 2014-03-21 21:23:44• ガブ倒すにはフェアリーよりも氷技が有効だし。 フェアリーはどっちかというとドラゴン技を打ちづらくすることが目的だと思う -- 名無しさん 2014-03-21 21:32:52• 青い悪魔、白い悪魔がフェアリータイプってどうなんだ -- 名無しさん 2014-04-03 01:59:38• -- 名無しさん 2014-04-03 05:00:47• -- 名無しさん 2014-04-24 17:16:17• ガブリアス対策にするタイプの組み合わせなら妖虫の組み合わせかつ素早さはガブリアス以上か?? -- 名無しさん 2014-04-24 17:53:40• ほのお、フェアリーの複合だとどんなかんじだろうな? -- 名無しさん 2014-04-24 20:26:05• 真っ先にウィルオウィスプが思い浮かんだ。 幽霊のイメージが強いが、妖精が変身した説もある -- 名無しさん 2014-04-24 20:31:44• かくとう、フェアリーの複合って想像できるか? -- 名無しさん 2014-04-24 20:51:15• スカアハはどうかな?どちらかというと伝説クラスだが -- 名無しさん 2014-04-24 20:59:24• カイリキーがメガシンカしたらそうなるだろう -- 名無しさん 2014-04-24 21:06:02• 次、マシンタイプとか出してくれないかな。 フェアリーに強くて電気に弱くて。 -- 名無しさん 2014-04-26 09:25:08• 「新タイプが出るわけない」って言い張ってた連中は今どんな気分なのだろうか? -- 名無しさん 2014-04-26 09:42:46• -- 名無しさん 2014-04-26 09:59:27• 俺鋼タイプ使いだから 正直あまり脅威じゃないぜ -- アレックス 2014-05-22 13:54:07• -- 名無しさん 2014-06-17 13:55:35• 虫耐性と炎に半減は必要だったのか?悪は結果としていえば良かったのかもしれないけど -- 名無しさん 2014-07-19 20:18:10• あくタイプとフェアリータイプじゃなくて、闇タイプと光タイプという名称にして欲しかった。 英語版だとあくタイプはDark Typeだし。 -- 名無しさん 2014-07-30 18:23:11• 闇と光だと、なんとなくイメージ縛られないかな あと光はでんき、ほのおと被る -- 名無しさん 2014-07-30 19:15:52• 映画『マレフィセント』でも妖精は鉄に弱いってやってたな -- 名無しさん 2014-07-30 19:18:22• ドラゴン、フェアリーが出てきて欲しいな。 -- 名無しさん 2014-08-09 23:11:19• じゃれつくって可愛い音鳴ってるけど、あれ馬乗りでタコ殴りにされてるでしょうね。 -- 名無しさん 2014-09-17 15:56:59• ポケモン界の光属性 -- 名無しさん 2014-10-07 16:51:37• 超火力のポケモンが目立ってるタイプ。 -- 名無しさん 2014-10-11 10:08:19• 今更だけど、ドラゴン無効は分かっていても、"ときのほうこう"と"あくうせつだん"でかすり傷一つ負わないのが未だに納得できないんだよね。 どう考えてもあれ以上のスケールは無いから、「これらに限っては等倍、無理なら半減にしてほしかった」と今でも思ってしまう。 -- 名無しさん 2014-10-25 18:12:28• ちょっと前のアニメでプクリンがボーマンダのドラゴン技が効いてない描写があったな。 -- 名無しさん 2014-11-04 15:36:56• 魔法使いの嫁に、鉄で編んだ手袋で捕えられた妖精が苦しんでるシーンがあったな -- 名無しさん 2014-11-12 01:18:31• フェアリーが悪に特効なのは多分だけどプリキュア的な理由だと思う。 同じ様に虫もまた然り -- 名無しさん 2014-11-12 08:25:58• フェアリーってどうしようもない弱ポケって殆どいないよな デデンネぐらい? -- 名無しさん 2014-11-12 13:28:07• デデーンネ「ドラゴンタイプの屑共は血祭りにあげてやる……」 -- 名無しさん 2014-11-12 14:06:26• シンオウ三竜「「「・・・」」」 -- 名無しさん 2014-12-05 01:29:34• じゃれつくとほぼ同じ効果音のかいりき。 ……じゃれつくのあの威力にも納得。 -- 名無しさん 2014-12-05 08:57:30• 式神モチーフだったら和製フェアリーあり得るか? -- 名無しさん 2014-12-07 16:43:32• じゃれつくの命中を100にしてくれぇ。 命中90は85より信用できないんだよ・・・ -- 名無しさん 2014-12-30 20:00:30• 自分だけかも知れんが、このタイプとゴーストに関しては単タイプの方が攻めにくい気がする…弱点がマイナーだからかな。 -- 名無しさん 2014-12-30 21:02:39• ラッキー系列をフェアリーにしなかったのはいい判断だけどどんな基準でタイプ変化させたんだろうか。 個人的にノーマルとフェアリーの境目が分からない -- 名無しさん 2015-02-17 11:43:45• アグノム達もフェアリーにしてくれよ・・・ -- 名無しさん 2015-02-17 12:10:04• タイプ相性自体はチートだけど技の威力とか種族値とか数値面が絶妙に足りないポケモンばっかりなせいで使いにくい。 ドラゴンキラーのくせにガブより遅くて物理耐久低い奴ばっかとか露骨過ぎる -- 名無しさん 2015-02-18 21:40:00• 今だとメガマンダのスカイ捨て身タックルも脅威だな。 アグノムらにフェアリー与えない時点で露骨だ -- 名無しさん 2015-03-12 01:08:26• スカーフサーナイトは強豪に含まれないのか? -- 名無しさん 2015-03-12 01:12:28• アニメでドラゴン無効は再現されたけど毒と鋼が弱点は再現されるのかどうか。 -- 名無しさん 2015-03-15 18:44:53• ラッキーがもしもフェアリー単に変更されたらどうなってたの? -- 名無しさん 2015-03-17 11:17:41• ドラゴンの阻止力にはなったけどかえってドラゴン内での格差を広げた気がする。 普通のドラゴンはフェアリーのせいで動きにくいけど600族ともなれば種族値の暴力で完全に止められるわけじゃないから未だに一戦級 -- 名無しさん 2015-03-28 22:36:22• 第7世代があったらフェアリーもいろんな複合タイプ登場してほしい。 個人的にゴーストフェアリーが。 -- 名無しさん 2015-06-30 11:40:16• ゴーストとフェアリーってぶっちゃけ被ってる気がする。 -- 名無しさん 2015-10-06 07:27:06• 弱点が通りの悪い鋼毒だけってのがいいよなあ。 パーティの一貫性を消しやすい -- 名無しさん 2016-01-17 18:22:31• アグノムフェアリーになってもバレパンで落とされうるからこれはこれで正解だったんじゃない?(すっとぼけ) 初期強いタイプは伸びしろが少ない感じがする(実際強いし)がどうかな・・・。 -- 名無しさん 2016-02-21 13:18:25• マギアナは鋼妖らしい。 一般ポケなのか幻なのか -- 名無しさん 2016-04-16 00:15:46• フェアリーは何故悪に強いのか。 妖精は密猟者(悪人)の標的にされるはずだが…それに、悪は龍や格闘と比べて弱体化させる必要無かったんじゃ? -- 名無しさん 2016-04-16 11:59:53• 特性は浮遊か耐熱になればいいのにな。 -- 名無しさん 2016-04-16 12:26:13• 悪はバンギとサザンが5世代ダブルでトップだったのと6世代では悪の一貫性が凄まじいからそれの一貫切りだったんじゃないかなぁとふと思った。 -- 名無しさん 2016-05-15 19:07:43• バンギもサザンも強いとは言え、トップメタに比べれば数段劣るのになぁ -- 名無しさん 2016-05-15 20:55:30• サン・ムーンで虫と電気のフェアリー複合が登場。 後者はポケモン初?の名前に・が入る。 -- 名無しさん 2016-06-30 22:33:21• ゴーストフェアリーの複合ポケモン耐性が優秀そう。 -- 名無しさん 2016-07-19 22:38:03• ゴーストフェアリーはゴースト2倍、あく等倍、どく等倍、はがね2倍か。 なかなか優秀だけどミミッキュばけのかわもあるし耐久数値自体は低そう -- 名無しさん 2016-08-01 18:48:37• 異なるタイプ間の相互弱点はなかったから あくと相互弱点にしてほしかったなあ ゴーストとあくが攻めで弱点被りていうのがなんとも それにどく、はがね弱点て硬すぎない? -- 名無しさん 2016-08-10 17:24:38• タイプ追加はまだしも既存のポケモンのタイプ変更はあかんやろ。 トゲキッスのしんそくとかタイプ一致変更は大きすぎる -- 名無しさん 2016-08-10 17:34:27• ポケモンの戦いの幅が広がるし。 -- 名無しさん 2016-11-30 23:11:13• 虫半減はよく文句言われてるな -- 名無しさん 2017-01-30 17:21:23• 悪タイプがフェアリーに弱いのはプリキュアとかの影響って言われるけど格闘がフェアリーに弱いのって屈強な格闘家も可愛い女の子に弱いというイメージから…なのかな? -- 名無しさん 2017-02-02 09:36:31• まあバランス調整というメタ的な事情も多分にあるだろうけど、可愛いものは殴れない…的なことかなあ。 実際には可愛いどころか超火力やら異常撒きやらが跋扈してるんだけど…。 -- 名無しさん 2017-02-02 10:46:56• -- 名無しさん 2017-02-03 01:26:03• 昨今の漫画とかじゃ圧倒的な力の前には魔法の類が破られる作品も多いが昔話とかの中じゃ妖術や妖精が屈強な戦士を手玉に取るって展開は珍しくないし -- 名無しさん 2017-03-10 23:38:30• ということで毒の伝説・幻の登場に期待、メガゲノセクトが虫毒に変更とかしちゃうかな? -- 名無しさん 2017-05-31 17:00:39• 荒らしコメを削除 -- 名無しさん 2017-06-02 18:32:16• 次のポケモン時にはタイプ相性とか見直されるのかな。 あくタイプが相互弱点になるとかで -- 名無しさん 2017-08-19 19:26:15• 通りのいいとは言えない鋼と毒が弱点なのは厄介でずるい -- 名無しさん 2017-12-03 16:40:33• これだけ暴れてるんだから第8世代では弱体化されそう -- 名無しさん 2017-12-03 16:57:19• 虫耐性を消して炎弱点を追加するだけで今よりマシになると思うの -- 名無しさん 2018-01-02 09:33:02• むしろ虫が抜群のほうがいい -- 名無しさん 2018-02-11 13:23:21• クリスタル版のVCをやってて改めてフェアリータイプの有り難みを思い知った -- 名無しさん 2018-03-09 20:06:21• 毒にフェアリー無効は欲しいかも -- 名無しさん 2018-04-02 10:52:22• 本当は天使・エンジェルタイプとしたかったのが宗教の関係で海外で使えないから妖精にしたんじゃないだろうか?ドラゴンはキリスト教じゃ悪魔の化身だから無効。 あくにも強いのも納得。 弱いのについてはいけない天使より妖精イメージで決めてるけど。 遊戯王カードゲームも天使族は海外では妖精族になってる。 -- 名無しさん 2018-10-21 21:49:27• フェアリーのモチーフは魔法少女なのかな?それなら悪に強いのも納得いける。 -- 名無しさん 2019-01-04 20:04:03• 天使と妖精は別物、妖精は神性を取られてる種族。 それに妖精族は本来、竜族や悪魔族に強く出れない存在だぞ -- 名無しさん 2019-01-06 16:51:45• プクリン系統はノーマルとフェアリーの複合なので、ノーマルからフェアリーに変更されたのではないですよ -- 名無しさん 2019-01-09 23:57:01• 暴れているとは言ったが、タイプでというよりおかしな特性持ちの影響も大概なので、やり過ぎだぞゲーフリ(強みを失った他のフェアリーを見ながら -- 名無しさん 2019-01-10 00:38:14• 確かに「フェアリーだから強い」というよりは「強いポケモンにフェアリーが多い」っていう感じはあるかな…いや相性的にもかなり強いことは事実なんだけど -- 名無しさん 2019-02-25 23:49:37• タイプが強いというよりタイプにかみ合った特性や複合タイプ、その他の個性を持たされたカプ族とミミッキュが強い -- 名無しさん 2019-05-27 11:32:34• ピカチュウ達もフェアリータイプを追加してくれ… -- 名無しさん 2019-06-29 10:42:36• 悪と虫の耐性は取り上げていいくらいだ -- 名無しさん 2019-07-02 20:20:34• GOではノーマルアタックにフェアリー技が無いから不遇 -- 名無しさん 2019-07-02 20:22:14• 第7世代がフェアリー天下の時代になり、ここまでなってようやくガブリアスが失速したってんだから、ガブがどれだけ強かったかが伺えるな。 フェアリー4倍のジャラランガ立場がない……。 -- 名無しさん 2019-07-15 08:04:34• フェアリーが強いんじゃなくて土地神連中と頭陀袋が強いだけ。 フェアリーが強いならXYのときにガブの天下は終わってたはず -- 名無しさん 2019-08-20 10:23:17• ポケマスだと使い手がマツリカしかいない。 未実装でもマーシュとリーリエぐらい。 あとはカルネのサーナイトがフェアリー扱いになる、ルザミーネがピクシー(娘はアブリボンに)持ってくるぐらいしか増えそうにない -- 名無しさん 2019-09-10 21:05:41• けどまったくドラゴンが止まらないから自重やめて考え無しにぶっこんだのがSM -- 名無しさん 2019-09-10 21:17:57• 「あの」 -- ドレディア 2019-11-22 14:02:04• 日本では「フェアリー」と言うとティンカーベルのような「虫の羽が生えた小人」を想像する人が多いと思うが、本来はゴブリンやトロールなども含むもので、日本語で言う「妖怪」に近い。 ベロバー系は本来の意味でのフェアリーに近いと言えるだろう -- 名無しさん 2019-12-16 21:46:09• 今回こそは男のフェアリー使いが欲しかったところだったので出てきてくれて嬉しい -- 名無しさん 2019-12-21 08:38:12• ミミッキュさえいなければフェアリー最強のキッス、アシレーヌ、オーロンゲといい感じにバランス取れてるんだが… -- 名無しさん 2020-06-08 16:04:21.

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【ポケモンGO】フェアリータイプ 最強アタッカーランキング6選!【ジム・レイドバトル】|ポケらく

フェアリー ポケモン 弱点

5倍 0. 25倍。 56倍、二重耐性で0. 390625倍。 保存して見るのも便利。 [フェアリー]タイプの追加 相性は表参照• [はがね]タイプに対し[ゴースト]・[あく]の技が通常通り効くようになった。 ゲーム本編の一部施設で楽しめる他、レーティングバトルでも採用される事がある。 25倍のダメージ幅になる。 タイプ相性が反転したバトル。 [効果抜群]だったものが[いまひとつ]になり、[いまひとつ・無効]だったものが[効果抜群]になる。 ステルスロックのダメージにも適用• 25倍のダメージ幅になる。 保存して使っても便利。 第六世代。 特別なメッセージが表示されるわけではないが、初代ポケモンから実装されている。 ポケモン本編:1. ポケモンGO:1. 2倍 その他、タイプによる効果 タイプ 効果 ノーマル — ほのお ・「やけど」状態にならない ・「こおり」状態の相手にほのおタイプの技を当てると解ける みず — でんき [XY以降]:「まひ」状態にならない くさ ・[XY以降]:「やどりぎのタネ」「こな」「ほうし」系の技が効かない ・「やどりぎのタネ」が効かない こおり ・「こおり」状態にならない ・天気「あられ」のダメージを受けない かくとう — どく 「どく」「もうどく」状態にならない じめん ・「でんじは」も効かない ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ひこう 交代した際に「まきびし」「どくびし」の効果を受けない エスパー — むし — いわ 天気「すなあらし」のダメージを受けず、特防が上がる ゴースト [XY以降]:戦闘から離脱できなくする技・特性の効果を受けない ドラゴン — あく [SM以降]:特性「いたずらごころ」の効果で先制して出された変化技の効果を受けない up! はがね ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ・「どく」「もうどく」状態にならない フェアリー — > >// > >.

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【ポケモンGO】弱点の少なさは強さに直結? ハイパーリーグで厄介なポケモンの理由まとめてみた

フェアリー ポケモン 弱点

概要 は種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。 そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。 フェアリータイプは、「』(第6世代)から追加された 18番目のタイプ。 新規タイプの追加は第2世代の・以来なので、4世代・約14年ぶりとなる。 「フェアリー」タイプの名の通り、のような 小柄で 可愛らしい姿をしているものが多い。 特に お菓子に関連するポケモンは、現状ほとんどがフェアリータイプである(例外は系統とのみ)。 とは言え、やのような変わった見た目のポケモンもいるし、やのような厳めしい見た目のポケモンもいる。 フェアリータイプのなどは妖精というより の立ち位置であるケースが少なくない。 「ようせい」タイプではなく「フェアリー」タイプなのは精霊のモチーフもこのタイプに含まれるからなのだろう。 ちなみにフェアリーと言われた場合日本でいうと妖精というより の立ち位置である生き物も少なくない(や等)。 少なくとも「小柄で可愛らしい生き物だけがフェアリーではない」と言える。 そのせいか、 タマゴグループの「ようせい」はあまり関係なかったりする。 やなどのように、でないのに植物が絡むポケモンがちらほらいるのも特徴のひとつである。 XYにて登場した際には既存ポケモンにもフェアリータイプが加わった。 ・・等は新たにフェアリーが追加されており、やに至っては追加どころか タイプ自体がからフェアリーに変更されている。 だが「何でがフェアリーでがフェアリーじゃないんだ!!」という批判が飛び交っている。 ただ可愛いだけではフェアリーにならないことの証明と言えるだろうか。 やみくもにフェアリーを増やすと 例えばやがフェアリータイプになった場合とんでもないことになってしまうので考え物ではあるが。 ただ、クノエジムや、フェアリータイプ専門トレーナー「」、やダイマックスわざ「ダイフェアリー」のエフェクトなどを鑑みるに、基本はやはり 「ファンシーで可愛い」をイメージしたタイプと言える。 相性面で一番の特徴は 技が無効であること。 たとえそれがだろうがだろうが平然と無効化してしまうのである。 「」に至っては。 そしてこちらは ドラゴンタイプの弱点を突ける。 ドラゴンタイプにとっては文字通り 天敵となる。 ドラゴンタイプに対しての効果抜群はバランス調整のためだと公式の質疑応答で語られている。 なお との弱点も突けるが、その理由は現状公式では言及されていない(この記事でも過去に考察・議論が起こったが、結論は出ないままだった)。 これによって、今まであくタイプに不利だったが今度はあくタイプ相手に有利に戦え、がないのが強みだったとに4倍弱点が、弱点の無かったとに初めて弱点ができ、さらにはがドラゴンキラーとしての地位を獲得するなど、タイプ相性に大きな変動が生じた。 ……とはいえ、、の両タイプはサブウェポンが豊富である。 そのため、得意なタイプだからといって安易にフェアリータイプを交代で繰り出すと、等倍以上の攻撃を食らって倒されてしまうケースも多い。 フェアリータイプのポケモンの種族値を見てもらえれば分かるが、基本耐久面は「とくぼう」の方が高く、「ぼうぎょ」は平均並かそれ以下というポケモンが多いため、物理攻撃には案外脆い。 特に使用率が高いはタイプ一致の「」を多用する。 考えなしに繰り出して「じしん」で押し切られたら目も当てられない。 「げきりん」を読んで登場できればよいが、ガブリアスは「」や「」を覚えている場合もあるので油断はできない。 多少なりとも慎重な立ち回りを必要とする。 かくとうタイプの方も多くが先制技枠に「」を所持していたり、「」を覚えられる種族も多く、気が抜けない。 フェアリーの弱点は攻撃属性としては不遇の筆頭だった と のみ。 この2タイプに対してはフェアリータイプの技も今一つである。 または弱点ではないがフェアリー技を半減してしまう。 この3タイプは耐性の多いタイプのベスト3であり、 「フェアリータイプの技に耐性がある相手にはサブウエポンも通用しない場合が多い」という弱点が意図的に設定されている(偶然か意図的かは不明だが全員で弱点を突けてしまったりする)。 その他のフェアリータイプの耐性としては、弱点を突ける3タイプに加え、何故かが該当する。 威力半減タイプの数がと並んでワーストになってしまったむしタイプの皆さんの心中や如何に。 はがね、ほのお、どくにわざを半減されてしまう理由はこれらに関係のあるものだからという説がある。 妖精は金物を嫌がるという伝説もあったりする。 弱点2つ、耐性4つ(内1つ無効)というかなり恵まれた耐性と言える。 なお、とはイメージカラーがどちらも ピンク色なのでに間違って撃ったり繰り出したりしないように。 こうしたフェアリータイプの耐性は、他のタイプとの複合で真価を発揮すると言ってよい。 前述のサーナイトやマリルリはもちろんのこと、やのようなとの複合が特に強力。 はがねタイプとは上手に弱点を打ち消し合っており、弱点2・ 耐性11という凄まじい耐久性能になっている。 技で見た場合、特殊技は新規タイプの割には多く「」「」など威力の高いものも揃っている。 マジカルシャインについては大抵のフェアリーポケモンが覚えられる。 逆に物理技は非常に少なく、第8世代現在「」「」の2つのみ。 ソウルクラッシュは専用技なので、大抵の物理型フェアリーポケモンはじゃれつくに頼らざるを得ない。 変化技は「」「」などがある。 また、既存の変化技「」「」「」もフェアリータイプに変更されている(これに関しては第2世代でもいくつか前例がある)。 ちなみに専用Zワザ 「」や専用Zワザ は とてもフェアリーと思えないおぞましい光景が繰り広げられる。 無邪気さや気紛れの表れと見ることができなくはないが。 なおXY発売前から話題になっていた「」の仕様についてだが、 タイプの計算式はそのままであるため めざパ妖は存在しない。 恐らくは過去作産のめざパのタイプが変わらないようにするための措置であろう。 一方は、新たに登場した「せいれいプレート」によってフェアリータイプになれるようになった。 (余談だが、フェアリータイプの技の威力を上げられるアイテムはこの「せいれいプレート」 のみ。 他のタイプはプレート以外にもあるというのに) 総括して、フェアリータイプは 属性というよりも種族としての印象が強い。 もっとも、この件に関してはがあるため珍しいものではないが。 無邪気、気紛れ、小柄、可憐、ファンシー等々様々な要素を含んだ複雑なタイプと言える。 漢字では 「妖」と表記される事が多い。 pixivではドラゴンタイプを相手にしたイラストが多く投稿されている。 世代別の特徴 第6世代 妖精のような可愛らしいタイプと銘打って登場したが、発売前のフェアリー追加組の中に マリル(マリルリ)と クチート(メガクチート)がおり、どちらも特性 「」である。 この時点でどう見ても嫌な予感しかしなかった人が多数いたことだろう。 その嫌な予感は ものの見事に的中することになった。 物理では マリルリとメガクチートが超火力、高耐久、優秀な耐性、新技 「じゃれつく」を引っ提げ環境を席捲。 特殊では メガサーナイト、ニンフィア、(『』から)メガチルタリスが新特性 「」による超火力を引っ提げ同じく環境を席捲。 その他、 クレッフィが「」による変化技乱舞と弱点の少なさで、 メレシーが超耐久と「」「」等の技で活躍。 伝説戦では ゼルネアスが超性能の積み技 「ジオコントロール」を駆使し超火力全体技兼ドラゴン狩りの役目を負っている。 天敵と目されていたはがねタイプは耐性見直しにより一気にその数を減らしており、フェアリーの勢いは絶えることなく続いた。 ぶっちゃけ前世代のドラゴンタイプの如く破壊の限りを尽くした。 より余程破壊的なポケモンが目立つ。 フェアリーって何だっけ……? 一方で従来猛威を振るっていたトゲキッスは、ノーマル剥奪による耐性変更、フェアリー技が殆ど与えられていない等が原因でやや鳴りを潜めた。 エルフーンもファイアローの登場で「いたずらごころ」によるギミックが成り立たなくなる事態が多発した。 第7世代 御三家初のフェアリータイプ持ちである 、映画で出てきた新しいである など、この世代で追加された数は比較的多め。 特に対戦では が大暴れしており、それぞれ強力なフィールドを展開して潰しにかかった。 を展開し、素早さで高威力の技を撃てる他補助技も豊富な 、を展開し、先制技を無効化しながら圧倒的な火力で有無を言わさず吹き飛ばす 、を展開し、耐久が高い上に状態異常無効かつ定数ダメージ持ちで 技を受けながら潰すという独自の立ち位置を築く 、を展開し、 全中物理最高火力を叩き出す という強力なラインナップ。 更に複合の も強力な特性「」を駆使し暴れ回っている。 カプ神と並び対策必須のポケモンに名を連ねた。 リージョンフォームで新たに加わった複合の は、隠れ特性 「」と新技 「」を駆使して立ち回る。 ただ強さの大半はこおりタイプ由来で、フェアリーとしてはドラゴン無効、かくとう等倍などタイプ耐性の面が強い。 フェアリーの勢いは一切衰えず、 あのガブリアスをトップメタから引き摺り降ろし、その座にミミッキュが居座り始めたほど。 その他にもフェアリー耐性がなく、ある程度の能力がないあく・かくとう・ドラゴンも ほぼ全滅。 対策としてを連れてくるプレイヤーも後を絶たなかった。 幻のポケモンマギアナは、はがね複合で耐性が多く、更に場のポケモンが 倒れる度にとくこうが上がるという特性 「」と、使用後とくこうが2段階下がるが威力 130を誇るフェアリー特殊技 「」という固有かつ強力な要素を持つ。 ただし「フルールカノン」以外の技威力に乏しく、フェアリー技もその下が「マジカルシャイン」になってしまう。 ただ、前作で暴れ過ぎたのか「フェアリースキン」の補正倍率が1. 2倍に落ちてしまった。 これによりサーナイトとチルタリスはやや弱体化。 おまけにサーナイトは同タイプの強力なライバルの登場でかなり厳しい立場に立たされた。 メガシンカやのおかげでダブルでは大きく復権したが。 そしてサブウェポンが少ないニンフィアも大きく数を減らした。 また、フェアリータイプ限定の話ではないが、エルフーンやクレッフィが幅を利かせた要因となった「いたずらごころ」に「変化技のうち相手にぶつけるタイプの技は、 に対してのみ必ず失敗する」というデメリットが追加され、かなり手痛い弱体化となった。 こうして、エルフーンもクレッフィも、今までほど無闇に変化技をバラ撒くことはできなくなった。 一応あくタイプに対してはタイプ一致のフェアリー技で弱点を突くことはできるが、2匹ともそこまで火力特化しているポケモンではなく押し切られる場合もあり、安定はしない。 第8世代 新規追加はエスパー複合のにあく複合の、単色の、加えて伝説ポケモンの。 リージョンフォームではとがフェアリータイプを獲得することとなった。 前世代の主力だったポケモンはミミッキュを残してリストラされ、ミミッキュも特性に弱体化が入ったため、影がやや薄くなった……と思いきや、目立った弱体化が化けの皮を剥がされた際の体力減少が8分の1 だけという微妙な弱体化だった上に、新要素であるダイマックスとのシナジーが非常に高く、更にポリゴン2などミミッキュに対抗できる過去作のポケモンが悉くリストラされたため、 前作以上に暴れ回っており、一部ではミミッキュゲーと呼ばれる始末で、かつてのメガガルーラを彷彿させるものとなっている。 …もっとも、ゴーストタイプ全体がかつてないほどの勢いで暴れまわっており、ミミッキュだけが注目を浴びているわけではないが。 そんな中であくタイプを生かして新規勢のなどに対して強く出られる点を評価されたオーロンゲが一定数存在している。 ダブルでは「トリックルーム」の発動に適した能力・特性に加え打点も非常に高いがの新たなエースとして活躍している。 マホイップは対戦よりも40種類以上もある見た目の違いやその進化方法で衝撃を与えた。 ザシアンはというと、 アタッカーとして無駄のない完璧な種族値、はがねとの優秀な相性補完、の安定感の高さによりマックスレイドで大活躍している。 既存組では、それまで「」しか覚えなかったトゲキッスが「」「」を新たに習得し、また微妙に足りなかった火力をや「」で補うことで完全復活を遂げた。 ひこうタイプの技「ダイジェット」ですばやさが上がるようになったのも追い風。 ニンフィアもダイマックスに「フェアリースキン」が適用されるようになったことや、強力なライバル達の不在により復権した。 一方バリヤードはフェアリーの新技追加がなく、出番をとその進化形のに持っていかれる肩身が狭い思いをすることになった。 サーナイトは前世代に続きまたしてもが登場し、更にはメガシンカも失ったため失速した。 クチートもメガシンカを失い第一線から姿を消した。 全体としてはわざマシンで「」を覚えるフェアリータイプが多くはがねタイプに反撃しやすくなった(しかもはがねタイプ自体、不在のポケモンが多い為か新規を含めて等倍に抑えられるポケモンが殆どいない)。 「」で追加された新技は「」。 まさかの である。 しかも場が「」のときに威力が上がるという。 いったいどういう原理なんだ。 これまで「ミストフィールド」で火力面の増強効果が存在していなかったのでこの技が初となるが、だとしても1発限りとあっては使いどころが非常に限られる。 コンボ用と割り切るのがよいだろうか。 ちなみにこの世代では新たなフェアリータイプのスペシャリストが2人登場したが、 そして という、クノエジムやメルヘンしょうじょで積み上げてきたファンシーなイメージを真っ向から覆すような強烈なキャラとなった。 外伝作品 本作では第6世代以降のタイプが基準になっているため、第1世代のポケモンしか存在していなかったサービス開始当初からピッピ系統やプリン系統がフェアリータイプのポケモンとして存在していた。 当初は全体的に種族値の低い種ばかりであり、さらに技にも有用なものがなかった(特に通常技でフェアリータイプのものが1つもなかった)ことが災いして、プレイヤーからはさほど注目されないタイプであった。 しかし、第3世代、第4世代と種数が増えていくにつれ、サーナイトやトゲキッスといった原作でも名を馳せた強豪たちが参戦するようになると、その評価も変わっていき、2019年に遂に待望のフェアリー通常技である「」(原作ではダメージを与えない技であったが、本作では攻撃技として扱われれている)が追加されたことで、アタッカーとしても申し分のない活躍を見せるようになった。 対戦面においては、ドランゴンタイプやかくとうタイプへの対抗策としての役割が強く、ジム攻防においてはやといったの後にフェアリーポケモンを置くことでかくとうタイプによる突破を防いだり、においても、現在環境トップの活躍を見せているやへの対抗策として起用されたりと活躍の機会が多い。 現状、フェアリータイプのポケモンはそこまで多いとは言えないが、こうした事情もあり、対戦面においては決して無視できない存在となっており、プレイヤーの間では 数は少ないながらも非常に強力なポケモンが揃っている強豪として認知されている。 タイプ相性と特性 タイプ相性 攻撃側 タイプ 抜群(2倍) 闘、竜、悪 今ひとつ(0. 5倍) 炎、毒、鋼 効果なし(無効) - 防御側 タイプ 抜群(2倍) 毒、鋼 今ひとつ(0. 5倍) 闘、虫、悪 効果なし(無効) 竜 タイプ特性• 「ねらいのまと」を持つと、ドラゴンタイプの技が当たるようになる。 ・は 太字で記載。 第5世代まで No. 初期 No. 中間 No. タイプが変更されたポケモンはいずれもノーマルタイプが差し替えられている。 第6世代 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. ポケモン タイプ(変化前) タイプ(変化後) ・ ほのお ・フェアリー どく・ フェアリー フォルムチェンジ No. ポケモン 形態名 493 せいれいプレート 773 フェアリーメモリ フェアリータイプポケモンの主な使い手.

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