グラン マン マーレ 意味。 崖の上のポニョのリサの最後のセリフを考察!結末は死んだって本当? | マジマジ情報局

崖の上のポニョを解釈する1 人魚姫、次元の上昇。

グラン マン マーレ 意味

リサのプロフィールや年齢 まず宗介の母親リサとは、どのような人物なのでしょうか? プロフィールをご紹介致します。 リサは25歳の女性です。 宗介が5歳なので、彼女は20歳の時に宗介を出産したということになりますね。 夫の耕一は、内航貨物船の船長をしています。 耕一は仕事柄家を留守にすることが多いため、基本的に家事や育児はリサが行なっています。 リサの性格ですが、耕一の仕事が忙しく家に帰れない時には不貞寝したり、モールス信号で耕一を罵倒したりなど、少し幼い一面や無鉄砲な所があるようです。 しかし元気で優しい性格で、家族を大切にしています。 またリサは家事だけではなく、仕事もしています。 保育園の隣にあるデイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働いています。 そして彼女は軽自動車の三菱・ミニカトッポを所有しており、「リサ・カー」と呼んでいます。 これでいつも海沿いの道を元気いっぱい駆け抜けています。 リサが若くてパワフルなお母さんであるということが分かりましたね。 リサの最後のセリフは? では、『崖の上のポニョ』の最後のシーンで、リサは何をしていたのでしょうか? まずは、結末を簡単におさらいしたいと思います。 ポニョは命の水を溢れさせてしまい、これによって人間の世界が終わりを迎える魔法が働いてしまいます。 ポニョが人間になることによって魔法の力は消えます。 しかし、ポニョが人間として生き続ける為には、宗介がポニョを愛し続けなくてはなりません。 ポニョと宗介は、ポニョが人間になることを望み、ポニョは5歳の女の子になるのでした。 では次に、リサが最後どのような行動を取っていたのか見ていきましょう。 魔法の力で宗介たちの町に津波が来ている頃、リサは宗介とポニョを家に置いて、働いている老人ホーム「ひまわりの家」の様子を見に行きます。 しかしリサはその日戻って来ません。 翌朝、宗介とポニョはリサを探しに行きますが、ポニョは途中で魔法の力が切れ魚の姿に戻り眠ってしまいます。 そこにポニョの父フジモトがやってきて、2人を海底へ連れて行きます。 すると、なんとリサの勤めている老人ホームは海底にあり、そこではリサとポニョの母グランマーレが待っているのでした。 その後リサとグランマンマーレは言葉を交わします。 リサの登場はここまでです。 リサは死んだの? ファンの間では、『崖の上のポニョ』の後半は死後の世界を描いていると噂されています。 それは果たして本当なのでしょうか?考察していきたいと思います。 まず、リサや老人ホームのおばあちゃんが海底にいるシーンについて考えていきましょう。 文学において、陸と海は生と死の境界線として描かれることがしばしばあります。 陸は生を意味し、水の中は死の世界ということです。 これに当てはめると、リサ達は死の世界にいるということになります。 また、陸では車いすに乗っていたおばあちゃんは、海底では軽快に走っていますよね。 これは天国に来たことによって身体が解放されたからと考えることができます。 そしてリサは最後にポニョの母グランマンマーレと会話を交わしています。 その内容は分かりませんが、おばあちゃん達はその様子を眺めて、「リサさんも辛いでしょうね」と意味深な発言をしているのです。 この言葉の意味は、既に自分が死んでいることを知ったリサは、息子の宗介がポニョと生きる道を選ぶとしても、成長する姿を死後の世界からただ見守ることしか出来なくて辛いという風に考えられます。 更に宮崎駿自身も、この作品の裏テーマ「生と死の世界」ついて言及していました。 「海と陸はこの世とあの世とか、生と死とかいろんな言い方もできるが、五歳の子どもが分かってくれればいい」 このコメントは、まさしく生と死のテーマの存在を伝えていますよね。 また本作の音楽を担当した久石譲はこのように語っています。 「ポニョの音楽を作る時には、死後の世界や輪廻などの哲学的なものを取り入れながら、子供に理解できる音楽を作るという点で一番悩んだ」 こちらのコメントでも、死後の世界や輪廻というワードが出てきていますね。 この2人が実際にそう言っているのであれば、リサが海底にいるシーンは死後の世界を表していると言い切ってしまってもいいような気がします。 また、この作品のキャッチコピーを皆さんはご存知でしょうか? それは「生まれてきてよかった」です。 この言葉、本作のストーリーから結びつけるには少し不自然なキャッチコピーではないでしょうか? 「生まれてきてよかった」という言葉を使う時って、死が直面している時や生が終わりを迎える前に、生きていたことを振り返って言う言葉のようにも思えます。 するとやはり、この作品の裏テーマは「生と死」であり、そのことをキャッチコピーからも示唆しているのかもしれませんね。 ジブリの作品は、毎回色々な分析がされていますが、『崖の上のポニョ』も中々深い裏テーマが隠されていました。 表面だけ見れば可愛らしい子供向けのアニメ映画ですが、それだけではなく大人も十分に楽しめる凝った構成がされていて、まさしく目から鱗状態でした…。 一回だけではなく何度も見返すことによって、また新しい発見ができそうです! 「崖の上のポニョ」についてはこちらも見て見みてください。

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『崖の上のポニョ』解説:ちょっとエロくてかなり怖いグランマンマーレの正体|岡田 斗司夫|note

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の次にポニョの話とかターだなー。 色々似てる。 まずは、元ネタに の人魚姫があること。 ポニョのタイトル候補に金魚姫、というのがあったのは割と有名な話だ。 人魚姫は王子に恋をして、人の足を得て、陸へ上がってくる。 足と引き換えに声をうしなった人魚姫を、王子が助けてくれた娘と気が付いて愛してくれれば・・・というやつだ。 人間に化けて、波の上を走ってそうすけに会いに来たポニョが、 そうすけに駆け寄って抱きついて頬ずりして、でも一言も喋らないのは人魚姫オマージュだ。 そうすけがポニョを見つめて、「・・・ポニョ?」と気が付くから、 そこではじめてポニョは「うん!」と口をきくことができる。 妹たちが金色の夕日のなかでお祝いしてくれるのは、人魚姫の悲恋が成就したからだ。 人魚姫のラストシーンは金色の朝日とともに泡、空気の精になるところだ。 まあ、の人魚姫は悲恋だから、不朽の名作なのであって、安易にハッピーエンドにしてしまうのはどうなの?とも思うけども。 もう、そういう悲しみとか不理解とかすれ違いの時代そのものが、 世界そのものが変わるんだよ、という壮大な変革、いや上昇の物語なんだよな、これ。 カタい頭を柔らかくして観ていかないとわからない。 カッッッタイ頭のウチのオヤジは「この子供はなんで母親を呼び捨てにするんだ、けしからん。 」と、そんなところでつまづいて、さっぱり物語の意味もわからないようだった。 お気の毒様だ。 確かに、そうすけは父母をリサ、耕一、と名前で呼ぶね。 なんでかっていうと、物語の主人公ってのは親に頼ってちゃ冒険ができないからだ。 困ったことが起きたら、自分の知恵と力でなんとかする。 自立した存在でないと物語のなかでイニシアチブをもって行動できない。 パパママ~どうしよう助けて~、と泣いちゃうような子は主人公には向かないw 作品に限らず、物語の主人公の少年少女は親と縁が薄いことが多い。 五歳のそうすけに保護者がいない設定には無理があるから、リサと耕一がいるけど、 そうすけはすでに精神的に自立している。 リサもそれを認めてるし、そうすけがリサを慰める場面すらあるw 子どもの方が、親よりも精神的に大人ってことは、割と良くあるし。 今後そういうケースは増えていく、はずだ。 的な古い常識を外して、5歳の子どもになった気持ちで見るのが楽しむコツだと思う。 そういえば、そうすけの「死んじゃったかなあ」というセリフが2回もあるのは、 ののセリフと一緒だ。 もそれを2回言う。 ポニョとで、なにか繋がりがありそうだな~っていうのは、 車椅子の老婦人、が登場するところだ。 サリマンとひまわりのおばあちゃん達。 特に赤い車椅子に赤いひざ掛けのヨシエさんとかだ。 サリマンの服も真っ赤だったけど、ワールドでは、赤とかってのは魔女の色だ。 意味もなく使うってことはない。 赤を身に付けた老女たちだから、バケツの中にいるものの色を赤だと当てられたし、 終盤で車椅子を乗り捨てて、駆けっこしたりして、不自由だった足が治っているのは、サリマンへの救済だと見ていいと思う。 ポニョは、お魚、半魚人(というかカエルの顔に見える)、人間と3つの姿を行きつ戻りつするけど、 いわゆる進化論的に言うと、魚類(水棲)、両生類(水陸両用)、哺乳類(陸棲) 海で発生した生命は、様々な能力を獲得して複雑化しながら上陸し、繁栄していく。 魚、蛙、哺乳類ってのはざっくりと生物の進化の過程でもある。 そして人間も受精卵からの発生の段階でその過程をたどりながら成長するって話もあるね。 胎児の手には水掻きがついてる、とかそんな話を聞いたことがあるはず。 ・・・昔、の メルモちゃんていうアニメがあって、 若返るキャンディーと年を取るキャンディーを同時に飲むことで、 受精卵までさかのぼって若返り、そこから育って魚とか猫とか別の動物へ変身するってのがあって、 そこは子ども心に強烈に覚えてるなあ。 変身するだけ、姿を装うだけなら、魔法ですぐなんだけど、眠るとか何かあるとその魔法は解けてしまう。 一時の変装みたいなものだ。 お魚がほんとうに人間に生まれ変わる、特別な魔法にはそれなりの手順というものが必要だと描かれる。 ポニョとそうすけはリサを探しながら、暗くて狭いトンネルをくぐる。 お得意の舞台装置だ。 トンネルを進むと、ポニョの人間の姿は半魚人、お魚へとぐんぐん戻っていく。 進化の道筋を逆にたどる、つまり胎内回帰だ。 産道を逆に通っている。 そして受精卵、胎児からあらためて人間へと生まれ直すっていうかね。 ポニョとそうすけが船旅の途中で、夫婦と赤ちゃんに出会うのも手順のひとつだ。 お魚から、五歳の女の子に生まれるポニョには、授乳とか抱っことか父母に世話されて育つとか、人間の乳児としての体験に欠ける。 そのフォローの場面だと思われる。 お魚のポニョは姉妹の数ても卵生って感じだからな。 赤ちゃんがおっぱいを飲んで育つことを知らなかった。 フジモトは、人間になる魔法は失敗すれば、ポニョは泡になってしまうと言う。 それは恋が叶わなければ泡になる人魚姫の話でもあるけど、 その後グランマンマーレが言う「あら、わたし達はもともと泡から生まれたのよ」 っていうこれは、と説だな~と思う。 が流れ星になって落ちまくる場面でそれを言ってるしな。 説、 君の名はや でお馴染み、生命の起源は海に落ちた隕石に含まれていた物にあるというもの。 は、それと象徴的にとても良く似た神話だ。 の絵で有名なアレ。 天父神ウラヌスのナニが海母神ポントスに落ちた泡から美の女神が生まれた。 ヴィーナスは元は語で、アプロス、泡という意味だ。 泡の女神、太古の海の女神、グランマンマーレもそうだし、 怪獣の子供の女神の姿をもつクジラもそうだ。 さて・・・。 この先ポニョを解釈しようと思ったら、どーしても、あるスピリチュアルな世界観を引用しないといけない。 ま、信じる信じないは置いといて、物語の下敷きになっているある設定として理解したらいいと思う。 それを説明するサイトや本は色々あるけど、ネットで無料で読み物としても面白いのが、アルさんの話だ。 自分は、数年前マジでかなり思い詰めてて病んでた。 リアルに病気もしてた。 その時、なんでかめっちゃこの人のフィーリングに癒されて、何度もこの記事を読んだし、 もっと言うとこの人に貰ったものをいつか返したいと思ってたのもあって、の解説スレを立てて、スピ話も始めた。 まあ、ポニョの話の元ネタになっているキーワードは 次元上昇・・意識の次元 スターシード・インディゴチルドレン・レインボーチルドレン とかかな。 ポニョに要るところだけ、適当に引用すると、えーと。 今現在、地球は三次元の物質現実の星である。 でもそろそろ、地球は四次元だか五次元へと移行する。 それは星のライフサイクルなので既定事項だ。 そこに住んでる現行人類の、意識の次元も三次元から四次元へ上昇移行しないと、 まあ多分緩やかに滅ぶだろう。 星のエネルギーと同調してる生物が繁栄するものだから。 で、三次元の意識ってどんなもんかってーと「自分を愛することを知る」これが課題の段階。 四次元の意識は「他者を愛することを知る」が課題の段階。 これは割と、ヴァイアナ・スタイバルの本の、存在の層の概念とも一致する。 一層、一次元、は無機物、水、石、テーマは「存在しているということを知る。 」 二層、二次元、は物、植物、単純な生物。 テーマは「個としての意思があるということを知る」 三層、三次元、で中枢や脳のある動物、テーマは「自分を愛することを知る」 四層、四次元、で精神、見えないエネルギーを扱える。 テーマは「他者を愛することを知る」 五層、五次元、で神聖存在、テーマは多分「自他は同一ということを知る」とかじゃないかなー。 で、 この星の次元が上昇移行するのに合わせて、 人類の意識も上昇移行できるか、次なる存在へ進化できるか、っていうテスト、試練みたいなものがあるらしい。 これから、いや既に。 この星にとても上位の次元の存在が、人の姿で生まれてくる。 彼らはクリスタルチルドレンとか、レインボーチルドレンとか呼ばれる。 高い能力、繊細で優しい心をもって生まれてくる彼らが、心を閉ざさずに育つことができるか、っていうのが、そのテストの内容なんだってさ。 つまり、そうすけがクリスタルチルドレンで、ポニョが人類で、試練の監督をするのがグランマンマーレなわけだ。 リサは、インディゴチルドレン。 繊細な子どもを守り育てる能力をもって生まれた戦士だとか。 藍色の服を着てて、活発を通り越して勇ましい性格をしてるのもそうなんだな。 リサは、そうすけのような子を良く育ててる。 リサは抜かりなくそうすけを車に入れてから、不審者のフジモトの前に立つ、睨む、警告する。 普通に考えて危ないwああいう状況ではスルーか通報が望ましいと思うww で、リサ「なーによあのブキミ男!なーんて言っちゃだめよそうすけ、人は見た目じゃないんだからね」 そうすけ「僕、言わないよ。 」 うん、そうすけは言わないだろうねw そうすけ「波の上に女の子がいる!」で、車を停めてちゃんと辺りを確認する。 子どもの言葉をほんとにちゃんと聞く親なんだな。 普通ならそんなわけないでしょ!で先を急ぐ状況だと思うw あと、耕一が不在なので、リサは父親も兼任している。 父性原理で行動する場面がある。 ポニョが来た夜、ひまわりの家に行くと言って、出かけてしまうところとか。 そこも普通に考えて母親なら子供最優先で傍にいるべきではなかろうか。 職場が気になるから行く、ていうのは仕事に責任を負う父的な発想だと思う。 ていうか、の作品には、父性キャラが欠如してるんだよね。 はっきりと。 とかエボシとか湯バーバとかリサとか、強い女性が集団のリーダーを担ってる。 このトピックは面白いので別記事にまとめる。 ま、とにかくリサは、そうすけがそうすけらしくいられるよう育てる。 インディゴチルドレンの親が、レインボーチルドレンの心を閉ざさないよう育てる。 それで試練はクリアになって、ポニョは人間になる。 お魚が半魚人に人間に。 三次元が四次元五次元に。 存在が生まれ変わって、進化して、次元が上昇する。 命の水の井戸があふれて、新しい秩序と法則になった世界に相応しい種となる。 グランマンマーレがリサに「ありがとう」と言うのはそういう意味もある。 そうすけをまっすぐに育ててくれてありがとう、 みーんな好き、と言うその宣誓が人類代表の宣誓として認められて、 新世界と新人類がスタートしますよ、みたいなね。 そんな風に、なるといいよな。 ・・・・もし、ならなかったら。 人類の次元が上昇できず、滅亡ルートに入ったら。 その場合も火の七日間みたいな終末戦争になるのか、 恐竜絶滅の時みたいに隕石でも降って環境が変わってしまうのか、 みたいな緩やかな黄昏の時代になるのか。 とか みたいに、星の主役は他の優れた知的生命体になり、人類は端役としてそれなりに存続するのか、 それも色んなパターンの物語があって面白いので、一概に絶望することもないと思う。 philia0.

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崖の上のポニョのリサの最後のセリフを考察!結末は死んだって本当? | マジマジ情報局

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「 ポニョ」はこの項目へされています。 の政治家については「」をご覧ください。 崖の上のポニョ Ponyo 監督 脚本 宮崎駿 原作 宮崎駿 製作 出演者 音楽 主題歌 『海のおかあさん』林正子 『』と 編集 制作会社 製作会社 配給 東宝 公開 上映時間 101分 製作国 言語 製作費 34億円 興行収入 155億円 『 崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)は、制作の長編。 監督は。 宮崎の長編監督作品としてはの『』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは公開の『』以来7年ぶりの作品。 海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。 7月19日にによるで公開された。 キャッチコピー [ ]• 生まれてきてよかった。 子どもの頃の約束は、永遠に忘れない。 (テレビで短期間のみ用いられたコピー)• 半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。 -宮崎駿-( 三ツ矢サイダーのCMコピー) あらすじ [ ] 魚の女の子ポニョは、海の女神である母と魔法使いの父に育てられている。 ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。 宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。 ところが、ポニョがいなくなったことに気づいた父に追いかけられて捕まり、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。 ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。 その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。 ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。 すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。 強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。 宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。 一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。 しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。 古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。 だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。 さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。 嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。 翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。 そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。 ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。 ポニョと宗介が陸に戻り、キスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。 キャラクター [ ] ポニョ 声 - 魚の女の子。 本名は「」。 フジモトとグランマンマーレの娘。 外界に強い興味を持ち、フジモトの目を盗んで家出を試みるが、運悪くジャムの空き瓶に嵌って困っていた所を宗介に助けられ、ぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。 当人はいたく気に入った様で、以後はこの名で通している。 トキからは「」と呼ばれる。 先述のジャムの瓶を割って血を出した宗介の(傷口)を舐めてになる力を得、一度はフジモトに抑えられるが(グランマンマーレの血を引いているため魔力は強力で、元に戻すために大きな力を費やした)珊瑚の塔からの脱走の際に、深奥部の井戸の「生命の水」を浴びて、人間への変身が可能となった。 魔法を使うと、体力を急激に消耗して半魚人に戻ってしまい眠ってしまう。 幼いため言葉がややたどたどしい。 最初に宗介に食べさせてもらったが大好物で、宗介の弁当や差し入れでのサンドイッチでもハムだけを真っ先に食べるほど。 人語を解し、バカにされると相手に水鉄砲を放つ(ただし、宗介に対しては愛情表現である)。 宗介(そうすけ) 声 - 保育園「ひまわり園」に通っている、おかっぱ頭の5歳の少年。 明るい性格で正義感が強く、崖の下で出会ったポニョを守ろうと奮闘する。 実の両親(リサ、耕一)を呼び捨てで呼ぶ(ポニョと同じ、また両親のほうも呼び捨てられることをなんとも思っていない)。 5歳児にしては様々な知識を持ち合わせており、の名前を言えたり、を使って航行中の船舶に信号を送るなどの技能を身につけているようだが、海にが生息していないことを知らないなど、その知識には偏りがある。 名前は、の小説『』の主人公「崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助」から取られていると言う。 リサ 声 - 25歳。 耕一の妻で、宗介の母。 宗介と耕一から「リサ」と呼ばれている。 保育園の隣にあるサービスセンター「ひまわりの家」で働く。「リサ・カー」と呼ばれる()で、海沿いのを駆け抜ける。 スーパーでの買出しの大荷物を軽々と持ち上げる力持ちで、無鉄砲な所もあるが、優しい性格。 夫婦仲は良好でそれだけに、夫が帰れなくなると不貞寝したり、信号灯のモールス信号で罵倒したりすることもある。 耕一(こういち) 声 - 30歳。 リサの夫で、宗介の父。 宗介とリサから「耕一」と呼ばれている。 内航貨物船「小金井丸」船長。 仕事柄、家を留守にしていることが多いが、家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っている。 フジモト 声 - ポニョの父。 かつては人間だったが、人類の破壊性に愛想を尽かし、現在は海のとして生きる。 自身の経験からポニョの人間界への興味に反対を示しており、ポニョおよびポニョの妹達には反抗心を持たれている。 海中では自作の「号」を駆り、水魚などのを操る力や、水棲生物を除けるを張る能力を持つ。 生物によって張る結界が異なり、作中では除けの結界が切れたことにより彼らの進入を許していた。 にあるで出来たに住み、など海棲生物の増殖を行っている。 前後から 、でを浄化・精製した「」の抽出を開始し、珊瑚の塔の内部にあるに貯蔵している。 フジモトは「生命の水」の力を使ってのような「海の時代」の再来を夢見ていたが、ポニョにより「生命の水」をすべて奪われてしまった。 さらにはポニョ自身が取り込んだ魔法をどんなものか分からないまま見境なく使用したせいでとが接近し、の落下や増大に伴うが発生したことから、混乱の解決に奔走することになった。 鼻は高く、ポニョと同じくはで、な長躯の持ち主である。 皺が多く、珍妙な化粧をしている。 海中、陸上問わず、ストライプの入ったジャケットを着こなし、時に上着をマントのように羽織っている。 珊瑚の塔の室内には複数のジャケットが吊るしてあり、本編内でも複数の柄のジャケットを着用している。 実の娘のポニョからは「悪い魔法使い」呼ばわりされることもあるが、「ひまわりの家」の老人たちからは悪い人ではないと評されている。 元々は人間だったため陸上でも活動出来るが、肌の乾燥を防ぐためを周囲に散布する。 しかし、リサには庭にを蒔き散らすと思われるなど、に間違えられることもある。 海中ではを防ぐため、頭部をマスクのような泡で覆っている。 グランマンマーレとの間にはポニョら娘達を多くもうけた。 しかし、「海なる母」としての存在であるグランマンマーレをフジモト一人が独占することは許されないため 、止むを得ずグランマンマーレと離れ離れに暮らしており、ポニョら子供達を男手一つで育てている。 若い頃は『』に登場する潜水艦「」にて唯一の東洋人として働いていたが、グランマンマーレに出会い恋に落ちて結ばれ、海棲生物を育てる魔法使いになったとされている。 なお本編中では、人間を辞める際の苦労を振り返る発言があるが、魔法使いになる迄の前歴を示す描写はない。 終盤では人間の優しさによって改心して、宗介とポニョに謝罪した。 グランマンマーレ 声 - ポニョの母で、フジモトの妻。 フジモトにとって頭が上がらない存在である。 公式設定では 海なる母とされており、海全体ののような存在。 海中での光り輝く姿を見たらからは「」と呼ばれていた。 大きさを人間大から大型船超まで自由自在に変えることが出来ていて、ポニョ曰く「とても怖い」。 神であるため、美しい容貌のまま何時までも歳を取らない。 フジモトとは対照的にポニョの人間への興味を支持しており、ポニョからもよく慕われている。 ポニョは彼女の血を引いているため、強い魔力を持っている。 ポニョの妹達 声 - 百匹近くもの数がいて、姉のポニョを慕っている。 ポニョが解放した「生命の水」の力で巨大魚に変化する。 水魚 声 - 所ジョージ フジモトが操る魔物。 一見するとただの波のようだが、目が2つあり自分の意思を持つ。 フジモトの命により、ポニョを連れ帰った宗介を監視したり、フジモトを自らの背に乗せることも出来る。 その姿は子供にしか見えないとされている。 声のキャストはフジモトと同じく所ジョージが務めた。 トキ 声 - 「ひまわりの家」の利用者で、電動車椅子に座っている。 他の住人と異なり、憎まれ口を叩いてばかりいるが、根は優しい。 宮崎駿の母がモデルとされている(前出「プロフェッショナル」など)。 水が怖いらしく、ポニョに最初に出会った時、「人面魚だ、津波が来る」といい、「人面魚」とバカにされて怒ったポニョに水をかけられてしまった。 しかし、終盤では克服して水に当たっても我慢して、宗介とポニョを守った。 ヨシエ 声 - 「ひまわりの家」の利用者。 トキと同じく車椅子に座っている。 宗介を実の孫のように可愛がるなど心優しい老人。 カヨ 声 - 「ひまわりの家」の利用者で、ヨシエと一緒に行動することが多い。 若いころはキャリアウーマンだったらしい。 婦人 声 - ポニョと宗介が出会った子連れの女性。 昭和30年代風の古風な出で立ちで、おっとりとしている。 アナウンサー 声 - (〈当時〉) ので、の()を伝える。 クミコ 声 - 「ひまわり園」の園児で、宗介の女友達。 勝気でおしゃまな女の子でおしゃれが大好き。 しかし、ポニョとは気が合わない。 中盤辺りでバカにされた事に怒ったポニョが顔面に向かって水をかけ、せっかくの新しい服がびしょ濡れになったため、大声で泣き出した。 洪水になった時はすでに立ち直っていて、宗介が乗ったポニョの魔法で巨大化したボートに乗りたがっていた。 カレン 声 - 「ひまわり園」の園児。 いつもぼーっとしている女の子。 その他の声優 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 スタッフ [ ]• 原作・脚本・監督:• プロデューサー:• 制作:• 音楽:• 作画監督:• 作画監督補:、、、• 作画協力:アニメトロトロ、、、、、、、、• 原画:、、、、、/、他• 美術監督:• 美術監督補:、、• 背景:、、、/他• 色彩設計:• 編集:• 整音:• 録音演出:• 指揮・ピアノ演奏:久石譲• 演奏:• ヴォイス:• コーラス:• 特別協賛:• 特別協力:、• 製作担当:、、• 制作:• 配給: 主題歌が流れるエンドロールでは「このえいがをつくった人」として全出演者とスタッフの名前が50音順に表記されている。 役名や肩書きなしに氏名だけが表記され、誰が何を担当したのか判らないという珍しい作りで、最後は「スタジオジブリ」「おわり」となっている。 この様式は後のジブリ作品である『』でも採用されている。 なお、オープニングではキャスト・スタッフの内の代表的な人物数人のみであるものの、担当した業種も添えて氏名がテロップで表示されている。 8歳の子役と、「2人のおじさん」こととが歌う。 曲は久石の作曲・編曲。 2007年12月の主題歌発表会見では、海を描くのが大変で、制作がだいぶ遅れていると言い、宮崎も不機嫌であった。 しかし、主題歌を聞いて「のぞみちゃんの無垢なるものの力に打ちのめされました(笑)」と顔をほころばせた。 宮崎は「この曲がエンディングで流れて、気持ちにギャップが生まれないようなハッピーエンドを描く責任がある」と決意した。 詳細は「」を参照 作品解説 [ ] モチーフ [ ] 本作はの『』(発表)をモチーフとした作品とされている。 しかし、『人魚姫』をそのまま原作としては使用しておらず、宮崎は「色を払拭」 するとしたうえで、舞台を現代の日本に移すなど大きな変更を行っている。 ただ、での記者会見では、宮崎から「製作中に『人魚姫』の話に似ていると気付いたものの、元来意図的にベースとしたわけではない」という旨の発言も出ている。 なお、同記者会見において宮崎は、ポニョ発想のルーツを質問され「9歳の頃初めて読んだ文字の本がアンデルセンの人魚姫であり、そこにある『人間には魂があるが、人魚は"物"であり魂を持たない』というに納得が行かなかった事が、遡ればポニョの起点なのかもしれない」と答えている。 世界観 [ ] 本作は、ストーリーのが明確になっておらず、ほとんどが存在しない。 が起こっても詳しく理由が説明されることなく、全体的に消化不良のまま物語が収束するなど「スピード感と勢い」を重視しており、ファンタジーと現実社会が入り混じったストーリー構成となっている。 この点について、宮崎は「ルールが何にも分からなくても分かる映画を作ろうと思った」「順番通り描いてくと、とても収まらないから思い切ってすっ飛ばした」「出会って事件が起きて、小山があって、最後に大山があってというパターンをずっとやってくと腐ってくる、こういうものは捨てなきゃいけない」と話している。 完成までの経緯 [ ] 作画方法の見直し [ ] 『』完成の後、しばらく宮崎が構想を練っていたものを、ジブリスタッフを伴っての制作が10月に始まった。 元々は今まで通りの手法で作る予定であったが、制作前にイギリスので鑑賞したの絵画、「」に感銘を受け、改めて作画方法について見直すことになる。 その後、宮崎が「紙に描いて動かすのがアニメーションの根源。 そこに戻ろうと思う。 もう一遍、自分たちでオールを漕ぎ、風に帆を上げて海を渡る。 とにかく鉛筆で描く」という意向を固め、コンピューター()を一切使わず、 手書きによって作画されることとなった(ただし作画以降の彩色・撮影はデジタル)。 作画にを使うなど、絵のタッチは素朴なものになり、これまでのジブリと違った新しい試みになっていると鈴木敏夫は話している。 特に海(波)の描写に力を入れているという。 その一方でジブリの背景美術たちはすごく暇になったため『』は半分近く描いてもらったとは発言している。 構想段階 [ ] 構想段階では、宮崎がの作品が好きであったために「崖の上の」らしいものを作ろうと考えていた。 作品を作るにあたり「人魚姫」や「」「」などの民間伝承、童話などに数多くにある変態過程の描写と背景が「淡白」に描かれていることを踏まえ、そこを重点にしてポニョの変態過程を構成させた。 海を舞台にした作品は、宮崎がいつか描きたいと長年夢見てきたが、「波を描くのが大変」という理由で、それまで踏み切れずにいた。 2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で訪れたの港町であるの(とものうら)を非常に気に入り、準備としての春、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し、さらに2006年夏、単身でこもった。 本作の構想もこの時に練り 、自身を極限に追いつめる鬼気迫った姿がNHKで放送された。 2ヶ月間滞在では、瀬戸内と関東の屋根瓦との違いや、太平洋との波の違いに特に興味を引いた。 この宮崎の行動に対し、妻の出した条件は「生きてる証拠として、毎日絵手紙を出すこと」だったという。 で上映されている宮崎の短編監督作『』『』『』などからも影響も受けているという。 設定のみの『崖の上のポニョ』 [ ] 宮崎が劇場公開以前に描いた初期ボードのポニョの姿は本作と異なっており、のような姿をした魚という設定になっていた。 人間姿のポニョの髪や衣装も全く異なっている。 ポニョが1人で宗介の家までたどり着き、宗介とリサの前に玄関で迎えられるという設定になっているが、本作の場面には描かれていない。 その他にもポニョが宗介が描いたポニョの似顔絵を見つけて驚いたり、ポニョが宗介にぶたれて泣いたり(『』のメイが泣いたシーンとよく似ている)、ポニョが宗介と一緒に海の中を泳いだり、ポニョが人間のままグランマンマーレの「魔法が使えなくなりますよ」という話を聞いて快く頷いている場面が設定されていたが、すべて没となった。 試写会~初日 [ ] 一般公開前にスタジオ内にある映写室で、スタッフや知人の子供を集めて試写を行うも、子供達の反応は鈍く、宮崎は不安を抱えたまま公開日を迎える。 本作の公開に合わせ、「公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎」がPR番組として系列でからまで放送された()。 宮崎と親交の深い監督の『』と時を同じくして公開されるのはが同時に公開しようと提案したため。 鈴木は「かたや空、かたや海、時を同じくして似たようなのが出てくる。 歩みは違ってもなんだかんだでずっと接点がある押井守との友情です」と語る。 東京のでの初日舞台挨拶の際、偶然にも震度3(で震度4)の地震が発生。 津波注意報が出たことから宮崎は「ポニョがいる」とつぶやいた。 キャラクターのモデルは、スタジオ内のスタッフやその子供たちで、その子育てを見ながら制作したので、新しく生まれてくる子供たちに向けた作品にしたという。 通常、舞台挨拶などのイベントはメイン劇場とされる劇場での公開初日の初回上映および2便上映のみだが、主題歌が大ヒットしたため、公開初日の初回上映で舞台挨拶を行ったで9月15日に「大ヒット御礼主題歌祭り」を行った。 公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎 [ ] 本作のPR番組として系列でからまで放送されたミニ番組。 プレゼンターとして(日本テレビアナウンサー)、ジブリアカデミー生徒として()、女優の、タレントの、スタジオジブリからはが出演。 第3回ゲストとして、本作の主題曲「崖の上のポニョ」の歌手・藤岡と大橋も出演している。 回次 放送日 放送時間() サブタイトル 第1回 2008年 7月15日 00:29 - 00:44 との意外な関係 第2回 7月16日 00:44 - 00:59 主人公の名前に隠された謎 第3回 7月17日 00:29 - 00:44 主題歌決定に隠された謎 第4回 7月18日 アフレコに隠された謎 総集編 7月18日 14:55 - 15:50 (枠) 「崖の上のポニョ」に秘められた四つの謎 興行・賞歴 [ ] 2008年末までの興行収入は155億円、観客動員数1200万人以上。 作品の映画サイトとして史上最高の月間訪問者数100万人を達成。 全米では『 Ponyo』のタイトルで、,総指揮,演出によるローカライズが行われたバージョンがより公開。 、、などの映画スターが吹き替えを担当したことが話題となった。 ジブリ映画としては過去最大となる927館一斉封切りが行われ 、オープニング興収351万ドル、週末のBox Officeランキングで全米第9位を記録している。 全米での最終的な興行収入は約1500万ドル(「千と千尋の神隠し」の米国における興行収入の約1. 5倍である)。 全米で公開された日本アニメ映画の中では第5位の記録となっている。 財団賞• 伊「CIAK」誌・観客賞• 「フューチャー・フィルム・フェスティバル・デジタル・アワード」特別表彰• 2009・第8回東京アニメアワード・アニメーションオブザイヤー・国内劇場部門優秀作品賞・原作賞(宮崎駿)・監督賞(宮崎駿)・美術賞(吉田昇)• ・・最優秀音楽賞・賞(スタジオジブリ)• 2008年度• ・作曲賞• ・第10位• 第18回・映画音楽賞 公開後の展開 [ ] 、製作ドキュメンタリーDVD・の「ポニョはこうして生まれた。 〜宮崎駿の思考過程」と、「崖の上のポニョ 特別保存版」が音楽に関する許諾を取っていなかったことが発覚したため、12月に発売延期となった。 なお、通常版のDVDは発売延期されていない。 少数ながらでも発売されている。 、日本テレビ『』にてテレビ初放送。 視聴率は29. 8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。 『』枠にて2年ぶり2回目の放送がなされた。 には同枠で3年ぶり3回目の放送が行われた。 新装パッケージ版のBlu-ray販売。 テレビ放送の視聴率 [ ] 回数 放送日時 視聴率 1 2010年 02月 05日 29. して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年9月)• - 映画全体のモチーフとなった。 - ポニョの本当の名前の由来となったが登場する。 宮崎は映画の構想中に楽劇『ニーベルングの指環』4部作の2作目「」を聞いていたとのこと。 また、映画ではワルキューレの第3幕の音楽「ワルキューレの騎行」を模した曲が使用されている。 なお、同曲はの映画『』でも使用されている。 - この映画のキーアイテムである。 - フジモトが乗り組んでいた潜水艦。 本編には登場しない。 フジモトの乗っている鰭がついた船はの『』から。 - この映画の舞台のモデルになったと言われている、の観光地。 スーパー「2TOMO(鞆の津)」、「本社工場」、「」の幟、を髣髴とさせる場面などが劇中に登場する。 では、宮崎は「賛成派、反対派という立場では臨みたくない」と発言を避けてきたが、広島地裁判決での住民勝訴について「開発でケリがつく時代は終わった」とコメントを寄せた。 - 袋麺を椀に入れ、熱湯を注いで3分。 具材は、、。 - 鈴木敏夫の提案で同時期に公開した映画。 ポニョが海を、スカイ・クロラが空を描き対比させている。 関連商品 [ ] 作品本編に関するもの [ ] 映像ソフト• 崖の上のポニョ DVD - (2009年7月3日)• 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• DVD(宮崎駿監督作品集) - (2014年7月2日発売)• 崖の上のポニョ Blu-ray Disc - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(2011年11月16日)• 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• Blu-ray Disc(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日発売) 出版• 宮崎駿アニメはすごい! 崖の上のポニョ(ジス・イズ・アニメーション)(、2008年8月3日)• ジブリの森とポニョの海 宮崎駿と「崖の上のポニョ」(、2008年8月8日)• 41「第1特集『崖の上のポニョ』とスタジオジブリの2008年」(太田出版、2008年8月19日)• 崖の上のポニョ(徳間アニメ絵本)(、2008年8月31日)• 崖の上のポニョ(スタジオジブリ絵コンテ全集16)(スタジオジブリ、2008年8月31日)• THE ART OF Ponyo on the Cliff by the Sea 崖の上のポニョ(スタジオジブリ、2008年9月1日)• 別冊カドカワ「総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ」(角川ザテレビジョン、2008年9月10日)• 崖の上のポニョ(ロマンアルバム)(徳間書店、2008年10月1日)• 崖の上のポニョ(スタジオジブリ編、〈 ジブリの教科書15〉、2017年11月)• 崖の上のポニョ(文藝春秋〈文春ジブリ文庫 シネマ・コミック15〉、2019年5月) 音楽• 崖の上のポニョ イメージアルバム (2008年3月)TKCA-73309• 崖の上のポニョ サウンドトラック 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008年7月)TKCA-73340• 金曜特別ロードショー『崖の上のポニョ』テレビ初登場 直前スペシャル!! 2019年8月23日閲覧。 動画配信サービス「」での鈴木敏夫プロデューサーと同サイト編集長・の対談より• 2007年12月3日、スタジオジブリ内、『崖の上のポニョ』主題歌発表記者会見より• "" 記者会見時のインタビュー• 宮崎駿の発言(東京FM『ジブリ汗まみれ』 2008年7月22日放送分より)• 押井守著『勝つために戦え 監督稼業めった切り』• の2013年9月2日時点におけるアーカイブ。 2017年7月16日閲覧。 (読売新聞記事は2008年1月1日)• の2013年11月19日時点におけるアーカイブ。 2016年1月22日閲覧。 2016年1月22日閲覧。 「架橋でさみしさ埋まらない ポニョ構想『鞆の浦』、宮崎監督語る」『読売新聞』、2009年9月21日、24面、中国新聞、2009年4月21日、19面、2009年4月21日、24面、 2007年3月27日. の2013年5月14日時点におけるアーカイブ。 2009年2月12日閲覧。 2009年10月1日. The Huffington Post Japan. 2017年7月16日閲覧。 横田一 2008年9月26日. : pp. 24-25• 記者会見時の鈴木敏夫のインタビュー• キネマ旬報2008年8月上旬号• 社団法人日本映画製作者連盟資料• 外部リンク [ ]• - (2010年2月5日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2012年8月24日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2015年2月13日放送分)• - (英語)• - (英語).

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