ティール アンド オレンジ。 [DaVinci] ティールオレンジが簡単に作れるようになる考え方とツール紹介

グレーディング論争:ティール&オレンジ

ティール アンド オレンジ

使用ソフトはAdobe Lightroom Classic CC 今回紹介するにあたり使用しているソフトはAdobe Lightroom Classic CCですが、 もちろんPhotoshop CameraRAW でも同様の処理が可能です。 写真を自分の好きなソフトで現像しましょう。 私が基本的に現像処理をする場合は、Lightroomでざっくり現像した後にPhotoshopとプラグインのNik Collectionで調整してます。 もちろん現像の方法は普段の自分の好きな使い方で問題ありません。 Orange and Teal Lookの効果 まず最初にOrange and Tealの効果を紹介します。 オレンジはよく聞く色のオレンジです。 ティールはあまり聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、ティールを日本語に直すと「鴨の羽色(かものは色)」です。 日本語に直しても全く聞きなれないと思うので、画像で出します。 オレンジとティール見本 このオレンジとティールの色は、色相的に真逆のカラーとなります。 その為、上に用意した画像も 両方明るいカラーなのに境目がびっくりするくらいはっきりしていると思います。 このような色の特色がある為、以下の2点の効果があります。 主題がはっきりする 人と広大な背景を写した写真を撮影した時に背景色と人がはっきり色の区別が別れない場合が多いです。 このように人物写真を撮影した時に背景との区別を行い、主題がはっきりとした写真へと生まれ変わります。 モデルがいなくて写真が無いのが申し訳ないです。 写真の色の深みが増す 通常の現像時のコントラストでは、「明暗」や「輪郭」でのコントラストのつけ方が一般的だと思います。 しかし、色相が真逆にあることを生かしたコントラストの作り方で、変わった手法でのコントラストのつけ方が可能です。 操作方法 操作方法はいたってシンプルです。 数値を以下の値にしてください。 設定値 もちろん、実際の現像後の写真を見ながら数値は微調整してください。 また、色相値を修正していますが、彩度を見ながら、色相値の下にある彩度を調整して好みの発色にしましょう。 実際の現像例 最近「Osmo action」を購入し、テストで夕日を撮影してきたのでそちらの写真を使ってみました。 (あまり焼けてないですが) こちらが、Orange and Teal Look現像前の写真です。 通常現像 この写真にOrange and Teal Look現像を施すとこのようになります。 Orange and Teal Look 写真を比較してみるとこのようになります。 真ん中のボタンを左右に移動させて比較してみてください。 個人的に色が主張しすぎて好きじゃ無いですね。 このように全体的に明るい写真ほど効果がよく現れ、暗い写真ほど効果があまりみられません。 彩度を上げ下げすれば問題ないのですが、個人的には夕日や夜景、室内などの写真で使うかも知れません。 ここら辺は完全に好みの問題ですね。 試してみてください いかがでしたでしょうか? 今回は海外で流行している現像「Orange and Teal Look」を紹介しました。 まだ試してみたことのない方は、ぜひチャレンジしてみてください。 良かったら皆さんの試した現像をハッシュタグ「 Orangeandteal現像」でインスタやTwitterにアップして見せてください!•

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【SIGMAfp(シグマエフピー) 京都散歩】ティールアンドオレンジでスナップ!紅葉風の写真も撮れました。

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カラーコレクション(Color Correction、カラコレ)とは、映画などの映像作品において、映像の色彩を補正する作業である。 フィルム時代には、原版のフィルムに切れ込みを入れそのタイミングにあわせてフィルタを入れ替えることによって実現していたため、「タイミング」とも呼ぶ。 作品全体を通してのトーンを決めたり、前後のカットの色味を合わせたりする。 また、1カットを合成する際、それぞれの素材の色味を統一させることもカラーコレクションと呼ぶ。 昼間撮影したシーンを夕暮れ時のように見せかけることもできる。 この作業を専門に行うオペレーターは「カラリスト」と呼ばれる。 (表記は「カラリスト」であるが、発音は「カラーリスト」という場合が多い)また、色変更を専門に行う機械のことをカラーコレクタという。 近年は映像制作のデジタルにともない、デジタルで撮影した映像をクリエイターが意図的にフィルム調の色合いや24fpsのフレームレートに改めるなど、単なる「補正(コレクション)」の範疇を超える処理が一般的に行なわれるようになった。 そのため、それら様々な色調調整を総称して カラーグレーディング Color grading と言うことが多くなった。 しかし日本においては、それらも含めてカラーコレクション(カラコレ)と呼ばれることがある。 オレンジとブルーは色相環で正反対の位置にあり、補色の関係にある。 補色による配色はコントラストが最も強く出るため、人間(俳優や女優)の肌の色をオレンジ系でカラーグレーディングし、背景をブルー系にすることで鮮やかな配色を表現する。 つまり、海外では何かと多用される色調というわけです。 今回はデジカメで撮影した写真を映画風に加工する方法を紹介します。 加工の大きなポイントはシャドウのカラーをブルーではなく別の色に寄せることです。 その他、カラーごとの彩度調整やコントラストなどを調整することで、写真の雰囲気を大きく変えることができます。 【古い映画風に編集するコツ】 古い映画の映像のように加工したい場合には、フィルム感を表現する手段として粒子(ノイズ)を追加するとザラついたアナログっぽさを演出することができます。 粒子(ノイズ)は ・大きめ ・荒め がポイントです。 フィルムカメラの撮り方BOOK 玄光社MOOK いますぐ35mmフィルムカメラがはじめられる! 【内容紹介】 フィルムならではの優しい描写や、プリントという「物」が手元に残ること、 撮ってすぐに見ることはできませんが、大切な1枚をじっくり作っていくことなど、 フィルム写真にはデジタルにはない魅力がたくさん詰まっています。 この本は、フィルムで撮ることが特別なことになったいま、フィルム写真に心を 奪われた方々に向けて、35mmフィルムカメラの使い方、フィルムの基本、 プリントにこだわる楽しさなどをお伝えします。 周囲にフィルム写真を教えて くれる人がいなくても、この本を見ればフィルム写真をすぐにはじめることができる1冊です。 フィルムカメラの楽しみ方 -カメラの知識、撮影から現像・引き伸ばしまで- やっぱり大好き! フィルムカメラ 有名なフォトグラファーが、まだまだフィルムカメラのいいところを生かして作品や仕事に使用していることをご存知でしたか? フィルムから作ったプリント 紙焼き が表現するあたたかさ、階調のよさ。 本書は有名フォトグラファーにフィルムカメラでの作品についてインタビューするとともに、35mmフィルムカメラ、二眼レフ、中判、大判のカメラの使い方、現像・プリントのしかたについてレクチャーします。 みなさんもこの本をお読みになって、フィルムカメラをぜひ使ってみてください。 なお、本書はカバー写真をはじめ多くの写真が実際にフィルムカメラで撮影したプリントを使用しています。

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グレーディング論争:ティール&オレンジ

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まずは昼〜夕方の写真! まずは京都駅。 まずはJRの京都駅に降り立ちました。 このホームの眺めはパースが効いていてかなり好み。 いつきても国内外の人が多く、混雑している印象。 オレンジやブルーの色味が強調されていますが、全てSIGMA fpのティールアンドオレンジで撮影しているためです。 京都駅といえば天井がかなり高く広々とした空間が特徴。 かなり近代的な建築なので、京都の街に合わないと批判はあるようですが… エスカレーターを登って地上を見下ろします。 京都伊勢丹の近くの階段。 この日は何かイベントをやっていたみたいですね。 京都の定番、京都タワー! 青い空に突き刺さる一本の矢のようで、サラッと撮っても絵になります。 ここからは京都駅を離れて街をぶらぶら練り歩きます。 裏道の方に行くと、京都っぽくない風景も。 笑 駅近くの東本願寺へ。 京都駅近くにある東本願寺に着きました。 青い空、白い雲、紅葉し始めた木々たち。 家の近くにこう行った場所があるといいですよね。 色の調整とかがバグった写真。 ブログ用に圧縮しすぎたかも…。 イカツイ顔の龍もいました。 じっくり東本願寺を見たことがないので、新しい発見ばかり。 こちらでも海外の方が多数いましたよ。 道を歩きながらも撮影。 自転車に乗る姿勢がキレイなお巡りさん。 着物の女性がタクシーに乗るところも。 瞬間の出来事だったので、ピントは甘めです。 街路樹の影によってなか卯がいい感じに! さっきの写真と同じですね。 通った時の時間帯がよかったんでしょうか、建物に落ちる影がとてもキレイです。 錦市場商店街へも来ました。 錦市場商店街にも来ました。 人が多すぎて観光するってレベルじゃない….。 外国人ウケの良さそうな小物なども購入できます。 ただ人が多すぎてゆっくり見てられなかったので、できれば平日に行くのがおすすめ。 食べ歩きは禁止されていますが、食べ物も多数取り揃えられていますよ。 揚げ物とか。 食べ歩きできないのですが、みんな買ってどこで食べてるんかな? お酒も試飲できます。 何を飲んだか忘れましたが…美味しかったです。 たこ玉子というたこの中に玉子が入った食べ物も。 はちみつ入りソフトクリーム! 当日は寒かったので、もう少し暖かければ食べたかった…。 寺町周辺もぶらぶら。 文房具屋さんにも行きたかったので、寺町にも寄りました。 あぶらとり紙で有名なようじやさんも。 歩き疲れたので、ここから東山へタクシーで移動。 東山周辺に到着。 実際にはもう少し緑が残っていましたが…。 のティールアンドオレンジで撮影しているので、緑が退行して赤みが強くなってます。 ある意味季節を先取りできるモードですね。 ここもほんとは緑がいっぱい残ってました。 この後に前回記事にしている、へ行きました。 SIGMA fpを持って、東山から烏丸まで散歩。 ここからは夜の写真です! 飲みに行くために烏丸に向かいます。 京セラ美術館を後にして、夜の街もスナップ撮影。 京セラ美術館のプロジェクションマッピングもやってましたが、用事があるので途中まで見て後にしました。 京都ってどこを撮ってもいい感じになるなぁ。 東山の蔦屋書店にも寄りました。 スタバのテラス席。 橋と紅葉。 なんかこの写真、秋の京都って感じがして好き。 ただ紅葉はカラーモードによるものなので、フェイクです…。 山と紅葉 風 ! 東山から徒歩で烏丸へ向かいます。 思ったより時間に余裕があったので、ゆっくり撮りながら移動できました。 安藤忠雄さん設計のタイムズの近くも通りました。 下の水が溜まっている部分ですが、雨が激しい日には水がフロアを乗り越えてくることも…。 ある意味、自然との共生ってやつですね。 不便と共存する建物というのが安藤さんっぽい。 中も少し見てみます。 空きテナントもいくつかあり、ちょっと寂れた雰囲気。 minaのMOMAショップにも寄りました。 女性と道路と京都の街。 BAR。 和の飾り物がついたペンダントライト。 まだ新しい、Apple京都。 11とProの文字のネオンが特徴的。 ルイ・ヴィトンのディスプレイを撮る外国人を撮る僕。 実際の色は写真のように色鮮やか。 後ろの風景が反射しちゃうので、うまく撮れないな…。 これは要レタッチ。 古今烏丸 cocon karasuma の近くが目的地なので、これで終了! ここからの写真はないというよりもピンボケすぎて使えませんでした…。 久々に訪れた京都。 以前は夏頃でムシムシしてましたが、今回はかなり寒く感じましたね。 結構な距離を歩いた上に滞在時間も長かったので、クタクタになりました…。 この日は、にも行けて、友人にも会えて写真も撮れて…なかなか楽しい1日でした。 のティールアンドオレンジも、気持ちの良い色合いでステキでしたよ。 それではまた!.

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