しょういモンスト。 尾形百之助 (おがたひゃくのすけ)とは【ピクシブ百科事典】

交響性ミリオンアーサー

しょういモンスト

「二千メートル以上俺から逃げ切れるか試してみるか?」 概要 CV: 帝国陸軍歩兵第27聯隊に所属している兵士。 階級は。 の小隊に属してはいるが、元より野心家であり鶴見一派に対する造反を企てていた。 特に遠距離狙撃において卓出しており、有効射程距離500mと言われたを用いて 2000m先の狙撃も可能との自信を持つ。 蛇行して飛ぶため散弾銃以外で撃ち落とすことが難しいヤマシギを小銃で短時間に複数仕留めたり、弾を貫通させる事でエゾシカを一度に二頭仕留めるなどの離れ業をやってのける。 好物はあんこう鍋。 公式からは 山猫、 孤高の山猫スナイパーのキャッチフレーズをつけられている。 その為か度々猫のような行動を見せる。 鼠に反応する、鼻先の物の匂いを嗅いでしまう、暇つぶしに蝶を追いかける、身を丸めて寝るetc. ただ、作中でたびたび鞍替えすることから コウモリ野郎と呼ばれている。 容姿 特徴的な目元と 漢字のワ冠のような眉毛をしている。 皮肉にもその容姿は父親と瓜二つで遺伝したものである。 初登場時は他の軍人同様坊主頭だったものの、再登場の際にツーブロックのオールバックに変わった。 イメチェン理由は作者曰く「解放感でしょうね。 」とのこと。 また顎にも手術跡が付いた。 衣服は第7師団にいた頃と変わらず紺の軍装、軍帽は被らずフード付きのマントを羽織るスタイル。 性格 常に無表情で冷静。 淡々としており摑みどころがない。 杉元や谷垣はたびたび嫌味を言われ、小馬鹿にされている 主に2人が銃を大事にしなかったせいではある。 杉元同様、敵対者には一切容赦せず仲間だった第七師団の団員も平気で殺害しているが、多少なりとも罪悪感を持ち続ける杉元と対照的に罪悪感を持たない。 いい意味で軍人に適した性格をしている。 しかし「(撃ち落すのが難しいから)止めておけ」と言われたヤマシギを(ムキになって)見事に仕留めてドヤ顔を決めたり、狙撃に成功するとははッと笑う癖があるなど狙撃手として高いプライドを持つ。 情報将校である鶴見中尉の部下らしく、ロシア語を会得している。 川へ転落し低体温症となりさらに顎も骨折し重体で長らく入院中だったが、造反の仲間が行方不明になった事を受け病室から逃走。 に造反部隊が誰か知られたと誤認し、と共に口封じのために谷垣を追うが失敗。 に造反が露見し、殺害命令を出されるもその場を離脱する。 その後、 茨戸での戦いの末一派へ加わり、 夕張で杉元一派と土方一派が手を組んだことにより杉元たちとも行動を共にする。 夕張以降、行動する機会の増えたに対しては、頼みに答え谷垣を逃したり、彼女から餌付けを受ける、頑なに言わなかった「」を呟くなど、若干ではあるが心を開くような仕草を見せるようになる。 他の登場人物が「金塊の分け前欲しさ」などある程度明確な行動理由を持っているのに対し、尾形がこの金塊争奪戦に関わる理由は目下のところ不明のままであり、何を考えているかわからないその腹の中と合わせて不気味さも醸し出している。 過去 当時近衛師団(現在で言う)陸軍中佐だった父と浅草芸者の母との間に生まれる。 山猫とは枕芸者の暗喩であり、尾形の生まれを揶揄する意味も含まれている。 少年期は母親の実家であるで暮らしていたが、父に捨てられたことで精神を病んだ母を毒殺。 さらに第七師団入団後、自分のことを兄と呼び慕っていた異母弟の 少尉を203高地にて射殺している。 そして日露戦争終結後、の手引きで父である花沢中将を自刃に見せかけて殺害した。 異母弟を殺害した動機は「勇作少尉の戦死を聞いたとき、父親は妾の息子である自分を思い出し、愛おしく思うのではないかと確かめてみたかった」と語り、深く重い愛情への渇望を見せる。 更に、自分とは反対に全てを与えられた弟から「人を殺して罪悪感を微塵も感じない人間がこの世にいて良いはずがない」と、殺人に罪悪感を覚えない自分の存在を根本から否定された影響が強い。 弟にそんなつもりはなく、兄もきっと罪悪感を持てるはずと説いていた 体調を崩した際に弟の幻影に憑かれ、偶像として輝かしく存在すると弟を重ねるほどに心に闇を飼う原因になっている。 母親を殺害した動機は、「母を最期に父に会わせたかった(葬式なら父親も来るだろうと当時の尾形は考えたが、結局葬式にも父の姿は無かった)」 好物のあんこう鍋は、花沢中将に捨てられ精神を病んだ母親が「以前美味しいと言ってくれたから、また食べに来てくれると信じて」 あんこうの捕れる時期は毎日作っていたものである。 余談 尾形の過去について描かれた103話は、単行本化にて雑誌掲載時の17ページから23ページに大幅に加筆・修正がされており、尾形の感情がより強くわかりやすく描かれている。 作中トップクラスの変態であるの登場回も同じに巻に掲載されているため、単行本の前半と後半でテンションのアップダウンが完全におかしい。 狙撃の際の特徴的な構えは映画「 山猫は眠らない」の主人公 トーマス・ベケット、ひいてはそのモデルとなった伝説のスナイパー カルロス・ハスコックと同じである。 登場キャラの中でも特に人気があり、人気投票では杉元と接戦を繰り広げ、最終的には 2位となったがその人気の高さを示した。 「 尾形が捕まえようとした蝶」もファンからの希望で期間途中から投票可能なキャラクターとなるのだが、途中からの参戦にも関わらず 15位という高順位に食い込む大番狂わせを起こす。 さらに 上位20位内から2名のキャラを作者が描くことになっていたのだが、抽選で描きおろしキャラ2名に選ばれるまさかの事態が起きてしまい、ファンをさらに困惑させることとなった。 脳を欠損するほどの重症を負わせた。 網走監獄を脱出した後はキロランケ、アシㇼパ、と共にへと渡る。 表向きは「網走監獄での騒動のほとぼりが冷めるのを待つための逃亡」ではあるが、実際はアシㇼパの中に眠る金塊に繋がる記憶を呼び覚ます為にキロランケに協力している。 なお、樺太への逃亡の際に初めて「アシㇼパ」と彼女を名前で呼んでおり、彼女の父親と相棒を手にかけた男の心中は不明のままである。 関連記事 親記事.

次の

幕末の志士たちに影響を与えた吉田松陰と松下村塾とは?

しょういモンスト

吉田松陰の松下村塾とは? 吉田松蔭は、文政13年(1830)8月4日、長州・萩(現在の山口県萩市)の松本村で、長州藩士・杉百合之助の次男として誕生。 叔父である山鹿流兵学の師範・吉田大助の養子となり、山鹿流兵学を修めました。 嘉永3年(1850)から諸国を遊学し、佐久間象山らに師事し、蘭学や砲術などを学びます。 外国を制するにはまず外国の実情を知るべしという考えから、嘉永7年(1854)に停泊中のペリー艦隊へ乗船し渡航を計画しますが、失敗に終わり投獄。 出獄後は萩で幽閉され、この地で安政4年(1857)、叔父・玉木文之進の塾の名を引き継ぎ、私塾「松下村塾」を開きました。 身分の隔たりがなかった松下村塾 長州藩の藩校である明倫館は、武士とその子供だけが入学できる学校です。 対して松下村塾は、町民や農民など身分の隔たりなく受け入れを行い、才能あふれる若者たちが長州藩全土から集いました。 尊王攘夷を旨とした松下村塾の教えは、儒学や兵学、史学をはじめ多岐にわたっており、その教育方法も一方的に教えるものではなく、共に議論し学ぶことを尊んだものでした。 また学問だけではなく、登山や水泳、農作業も塾生と一緒に行った松陰。 「学んだことを実行に移すことが重要である」と塾生たちに説きながら、指導に当たっていたそうです。 塾生はこんなにいた! 萩城下の高杉晋作立志像。 高杉晋作は久坂玄瑞とともに「松下村塾の双璧」と呼ばれていました。 松陰が松下村塾を主催していたのは、安政の大獄で刑死するまでの2年ほどの短い期間。 そのわずかな間に教えた塾生は、延べ90名にのぼったとされ、維新志士として活躍した人物、維新後の明治政府で要職に就いた人物を多数育てました。 維新志士の代表格が「松下村塾の双璧」と呼ばれた、 久坂玄瑞と 高杉晋作の二人です。 久坂玄瑞は松陰亡き後、長州藩の尊王攘夷運動の旗頭となり活躍。 高杉晋作は、身分の隔たりなく志ある者を募った軍隊、「奇兵隊」を創設。 初代総督として、激しい戦いを行います。 明治政府で要職に就いた塾生としては、初代・総理大臣となった 伊藤博文が挙げられ、さらに内務卿・総理大臣などを歴任した山縣有朋も塾生として在籍していました。 また、塾生ではありませんでしたが、 桂小五郎(木戸孝允)は明倫館で松陰に師事し、兵学を学んでいます。 吉田松陰の教え「思想」について 「絹本着色吉田松陰像」の肖像部。 松下村塾で尊王攘夷を旨に、教えを説いていた松陰。 思想は日本国内にとどまらず、諸外国へも目を向けていました。 のちに長州藩の中核を担っていく塾生へと受け継がれた思想とはどのようなものだったのでしょうか。 「一君万民論」とは? 一君万民論(いっくんばんみんろん)とは、「天下は万民の天下にあらず、天下は一人の天下なり」とする主張。 権限や権威は、ただ一人の君主である天皇が持ち、そのほかの人は、身分に関係なく平等とする考え方です。 この松陰の思想は幕府や藩の権威を失墜させ、封建社会の否定につながりました。 「飛耳長目」ってなに? 飛耳長目(びじちょうもく)とは、「情報を収集し将来の判断材料にせよ」という意味を持ち、松陰はいつも塾生に情報収集の必要性を説いていました。 物事の判断をしたり、方向性を決めたりする場合には、たくさんの情報が欠かせません。 実際、松陰自身も東北から九州までの諸藩を巡って動静を探り、投獄後は弟子たちに各地の状況を調べさせていました。 受け継がれた「対外思想」 松陰の対外思想は、野山獄の獄中で黒船密航の動機とともに、『幽囚録』(ゆうしゅうろく)のなかに記されています。 蝦夷(北海道)の開拓と、当時はまだ半独立国であった琉球(現在の沖縄)を日本領化、李氏朝鮮の日本への帰属化に加えて、満洲と台湾、フィリピン占領の重要性を提唱しています。 松陰のこのような対外思想は、維新後明治政府の要職に就いた松下村塾の門下生に受け継がれ、日本のアジア進出という対外政策に大きな影響を与えました。 「草莽崛起」と高杉晋作 「草莽(そうもう)」は、『孟子』において草木の間に潜む陰者を指し、これは一般大衆をあらしています。 また、「崛起(くっき)」は立ち上がることをあらわすため、「草莽崛起」とは、「在野の人よ、立ち上がれ」を意味です。 松陰が唱えるこの思想に影響を受け、実際に行動を起こしたのが高杉晋作です。 安政の大獄によって松陰亡き後、町民や農民など在野の人々で構成された奇兵隊を組織し、倒幕へ大きな貢献を果たしました。 松陰亡き後も受け継がれた思想 吉田松陰像。 新しい時代の訪れを予見し、身分の隔たりなく入れる私塾・松下村塾を開いた吉田松陰。 しかし、安政の大獄で投獄され斬首刑になります。 松蔭亡き後、久坂玄端や高杉晋作をはじめとする多くの志士たちが、その教えと思想を受け継ぎ、明治という新しい国が開かれていきました。 関連記事:.

次の

吉田松陰の名言・格言集。実行の人の言葉

しょういモンスト

4 Lv. 1 Lv. 4 全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。 少しのスキルLv上げであればスキル1と2を上げておくと自身の長所である宝具連発がしやすくなる。 【Step2】 Lv. 6 Lv. 4 Lv. 6 続いてもスキル1と3。 スキル2は防御力ダウンの倍率はLv効率がよいので、区切りを気にせず上げたい。 【Step3】 Lv. 10 Lv. 6 Lv. 6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 宝具火力が難点だが、周回採用しやすくなるのでおすすめ。 【Step4】 Lv. 10 Lv. 10 Lv. 10 このサーヴァントの理想形。 またスキル1と3は同じスキルLvにするとCTが揃い、同時に使用しやすくなる。 使用し続けるのであれば伝承結晶を使用したい。 多くのクラスへ攻撃有利がとれる アルターエゴクラス共通の特徴として、 攻撃時に騎術殺へは1. 5倍ダメージ。 狂へは2倍のダメージと複数クラスに有利がとれる。 またキアラはルーラーに対して1. 5倍の攻撃有利ダメージを与えられる。 防御面では弱点が少ないクラス アルターエゴの防御面の相性は、 狂からの1. 5倍以外はすべて等倍ダメージとなっている。 ダメージ半減できる有利なクラスは存在しないが、混成クエストなどで大ダメージを受けることを気にせず採用しやすいのが大きなメリットとなっている。 スターの偏りを作れる アルターエゴはキャスターよりもスターを集めやすく、ライダーよりもスターを集めづらい。 術騎の編成時はクラス統一ではなく、アルターエゴを1人混ぜると 少ないスターでもクリティカルが安定する。 殺生院キアラの強い点 長所 1. 高難易度向きの宝具連発アタッカー 殺生院キアラの特徴は、全体強化解除など高難易度ギミック対策に必要なものをほぼ網羅した構成。 クラススキルで被ダメージを軽減しつつ、 防御無視&無敵貫通&HP回復付きのArts全体宝具を連発できる。 TIPS:『防御力の倍率』 防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。 殺生院キアラの弱い点 短所 1. 全体宝具火力がとにかく低い アルターエゴ共通の問題だが、騎術殺への攻撃有利がバーサーカー同様の1. 宝具強化前で火力スキルも1ターン限定が多いのも宝具連発型には辛いところ。 中の人A バーサーカーと一緒なんですが、バーサーカーのクラス補正1. 1倍がなくBuster型ではないので宝具1だと厳しめです。 ギミックが役立ったり、活躍しやすい特攻礼装イベント以外はArtsサポーターの玉藻や火力特化の黒聖杯がないと火力不足に苦しみがちです。 攻撃有利も多いが攻撃不利も多い アルターエゴ共通の問題だが、四騎士には攻撃有利なものの 三騎士には攻撃不利なのでセイバー、ランサー、アーチャーが多く含まれるクエストには不向き。 中の人A 防御不利はないので、高難易度クエストで三騎士が若干含まれる程度であれば大きな問題になりません。 殺生院キアラの運用 1. 対ライダー周回は採用チャンス 全体宝具のアサシンは少なく、NPチャージ持ちは更に限られている。 そのため宝具火力は補う必要があるが、 対ライダー戦では1〜2wave等を任せられる希少なアタッカーとなる。 宝具2連発役として頼ろう。 3waveアタッカーの火力が十分ならマスター強化を使うのもありです。 得意なクエストで暴れてもらおう キアラは無敵貫通&防御無視のArts全体宝具が活かせる 『大量の増援』『回避や無敵連発』『防御力アップ連発』『ガッツ持ち』が出現するクエストに使うのがおすすめ。 5部〜2部以降は特に登場しやすい。 宝具連発にはクリティカル重視! キアラはスキルとクラススキルで クリティカル威力アップを所持しており、クリティカル火力は高め。 クリティカル時のNP2倍ボーナスだけでなく、オーバーキルの1. 5倍=合計3倍も得やすいのでアタッカー採用時は積極的に狙おう。 中の人A キアラ本人はスターを稼ぎづらいので、スター獲得状態 3T や全体クリ威力 3T 持ちのサポーター持ちと組ませるのがおすすめです。 …と考えるとアンデルセンですね。 スターの偏りを意識しよう キアラにクリティカルを狙わせる場合、 スターが集まりづらいキャスターやバーサーカーと組ませるのがおすすめ。 稼いだスターがキアラに寄りやすく、スター集中礼装がなくても安定クリティカルが狙える。 中の人A 月や讐も集めづらいですが、火力を期待するな羅バーサーカーです。 キャスターはArts3枚でArtsチェインが安定するので初見クエストやストーリー、高難易度向きです。 高難易度では防御力アップを活かそう クラススキル「ロゴスイーターC」の人型防御は、通常の防御力アップと加算関係にある。 編成次第では敵宝具を防御力で受け切ることも可能。 キアラに重要なスター供給とクリ威力アップ付与 3T が好相性。 自身にはスターを集めず、NP獲得状態で宝具連発サポートも行える。 また増援系でターン数がかかるクエスト向きのHP回復状態や防御力アップなど、メインストーリー程度であれば十分なサポートを低レアながら行える。 対ライサーが含まれるクエストにおすすめ。 苦手クラスを任せつつ、Artsクリティカルパーティを維持できる。 HP回復はなく、スターは標準的な集まり方なのでスターはパーティ全体の礼装で補う必要がある。 ArtsとNP獲得量サポートが行える。 自身もNPチャージから全体宝具を撃ちやすく、対アサシンの増援系におすすめ。 相性のいい高難易度サポーター フレンドを作ってでも組ませたい。 Arts宝具火力を効率よく伸ばせるので宝具連発が簡単になる。 またスキルCT減とも相性がよく、3人目も確定チャージ減持ちにすれば敵宝具遅延で敵宝具対策も可能。 スター50個とArts強化で火力やNPを一気に稼げる。 ターゲット集中礼装をつけてArtsパーティの立ち上がりの遅さを補うのがおすすめ。 宝具効果でスター供給しつつ、最大100%のクリ威力サポートでクリティカル火力を出せる。 HP回復や全体無敵付与など、耐久向きスキルも優秀。 宝具効果で全体無敵、回復、弱体解除により鉄壁のサポートが行える。 宝具2以上の場合は防御力アップの倍率も高く、防御面を任せられる。 3ターン効果の攻撃力とクリ威力アップ付与が好相性。 細かく使えるNP付与も宝具連発と合わせやすい。 HP回復や宝具対策は3人目、スター供給は礼装などで補いたい。 防御力アップとタゲ集中+無敵が優秀。 超高倍率防御力アップ持ちの玉藻と組むのであれば、回避+無敵+防御力で敵宝具対策が揃う。 しとやかで上品な女性だが、堅物ではない。 どんな冗談にも微笑みで受け答えできる包容力と 洒脱さを持つ、温かで柔らかな性格。 貞淑な価値観、言葉遣いでありながら、言葉のはしばしに妙な色っぽさを持つ。 温厚だが積極的。 病弱そうに見えて活発。 人情に弱く慈悲に深い。 ものの道理をとらえ、万人の心情を読み取り、彼らの立場・苦悩を正しく理解する思慮深さを持っている。 その本性は自己愛と快楽をひたすら突き詰め、 解脱した魔性菩薩。 柔らかなサディストであり、強かなマゾヒスト。 絆Lv. 3で開放 キアラにとって「人間」とは自分だけであり、 それ以外の人間は人の姿をした獣か虫にすぎない。 性的快楽のみならず、周囲の命が『自分の為に』 その人生を消費し、自滅する様に最高の官能を 感じる倒錯者。 その為なら犯されるのもOK、殺されるのもOK。 犯すのもOK、殺すのもOK。 とにかく『殺生院キアラ』という女の体で、 その人間の人生が終わればいい。 キアラはその姿を見守り、 恍惚を感じながら微笑むだけだ。 その様は人の人生を見守り、慈しむ菩薩のようでもある。 ……その掌の上で弄ばれた者にとって、たとえ破滅への道と言えど、その過程は天上の快楽に違いない。 絆Lv. 4で開放 『快楽天・胎蔵曼荼羅』 ランク:EX 種別:対人宝具 最大捕捉:七騎 アミダアミデュラ・ヘブンズホール。 対人理、あるいは対冠宝具。 もはや彼女の体内は一つの宇宙であり、 極楽浄土となっている。 その中に取り込まれたものは現実を消失し、自我を説き解(ほぐ)され、理性を蕩かされる。 どれほど屈強な肉体、防御装甲があろうとキアラの体内では意味を成さず、生まれたばかりの生命のように無力化し、解脱する。 苦界である現実から解放されるその末路は、見ようによっては済度と言えるだろう。 絆Lv. 5で開放 単独顕現:E アルターエゴに変化した事で自己封印している。 自重、というヤツである。 とはいえ、単独顕現が持つ「即死耐性」「魅了耐性」を備えている。 千里眼(獣):D 千里眼としてのランクは低く、遠くを見通せるものではない。 ただし、目の前の人間の欲望や真理を見抜き、暴きたてる。 ……それだけなら賢人としてのスキルなのだが、相手の獣性・真理を暴いた事でキアラ自身が高ぶり、随喜を得てしまう。 獲物を前にして舌なめずりをする毒蛇のように。 五停心観:A ごじょうしんかん。 殺生院キアラが開発した医療ソフト。 メンタルケアを目的として作られた電脳術式で、 精神の淀み・乱れを測定し、これを物理的に 摘出する事で精神を安定させる。 もともとは患者の精神マップを作り、 これを理解するために作られた。 終幕『刻を裂くパラディオン』 『FGO』では海上油田基地セラフィックスの スタッフとして登場。 仏教徒なのに西洋の教会をあてがわれた時には 呆れたものの、誠心誠意、自らの職務に努めた。 この時点のキアラは紛れもなく聖人であったが、 2017年1月、時間神殿から逃げ延びた魔神柱ゼパルに体を乗っ取られ、魔神の手先としてセラフィックスを支配する為の傀儡となってしまう。 ……しまうのだが、いつのまにかゼパルの方が キアラに支配され、キアラは魔神柱を自在に操る 魔人となり、その末にビーストに変生した。 キアラは数多ある並行世界からもっとも優れた 自分を見つけ出し、融合。 CCC世界の虚数事象をFGO世界に持ち込み、 自らの体をSE. PHにし、サーヴァントたちを 栄養源にする事で成長。 最終的には地球と一体化する事を目論んだが、 メルトリリス、BB、パッションリップ、 カルデアのマスターの手で絶頂を阻止された。 アルターエゴになった事でちょっと大人しくなった。 具体的に言うと、契約が終わるまでは禁欲生活をする、と自分に誓った。 なので性格は変わらないものの、目に付く者すべてを餌食にしようという考えはなくなっている。 マスターへの態度はそれこそ仏敵マーラのそれ。 いつかマスターが欲望に負けて自分に溺れる時を 楽しみに待ちつつ、自分の誘惑に負けないように 応援している。 再臨画像 最終再臨ネタバレ注意 最終再臨までの画像を掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください ああっ……何という事でしょう。 この心と欲望のまま体を差し出した結果が、こんな姿になる事だなんて。 今や私が宇宙の中心。 何人もこの指からは逃れられない。 でも、ふふっ、まだまだ、まだまだちっとも足りません。 この宇宙に遍く愛を満たすまで、私の欲望は尽きないのですから。 ……でも、ご安心くださいマスター。 私はあなた様のサーヴァント。 あなた様は私の大切な契約者。 いつまでもどこまでも、その関係に変わりはありません。 でも……うふふ……ふぅ……気を付けてくださいね。 私、このように気紛れな女なので。 あなたが私の掌から零れ落ちるようなことがあれば、どう扱ってしまうか分かりませんもの。 絆礼装 ネタバレ注意 絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください 天蓋付きの寝台だけが少女の世界。 病に侵された体は余命幾ばくもなく。 薄布一枚隔てた大人たちは憎み合い、笑い合い、歓び合うだけの影絵の道化師。 世を救う才があると崇められながら、その住み処はこの世の醜部のさらに下。 ゴミ溜めも嗤う獣性のイドの底。 少女は自らの生を諦め、賢さを持つ人を諦め、人々の智慧を求める事を諦めた。 ・・・・・・けれど、夢だけは諦めることはなく。 死の間際にあった少女の手には一冊の宝物。 信者たちが戯れに置いていった在る童話だけが、この天幕の光だった。 バレンタイン礼装 ネタバレ注意 バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください。

次の