風 アルバハ。 【グラブル】アルバハHLソロクリア!風マグナの動き方

【グラブル】風マグナ・アルバハHL攻略編成立ち回りまとめ

風 アルバハ

キャラクター編成 メイン ・ アンチラ アルバハHLソロ攻略においてもっとも重要なキャラ。 4アビの消去不可であるデバフが非常に優秀。 風属性編成以外にも連れていくことができる。 ・ ユリウス 研究の成果おじさん。 全てのアビリティが優秀で特に1アビがデバフをリセットされても奥義ゲージがあれば何度でも攻防デバフをいれることができる。 2アビはRESISTされてしまうタイミングもあるので注意。 ・ レナ 回復、クリア、復活持ち。 高難度クエストであるアルバハHLにはぴったり。 序盤の ターゲッティングを解除できるのは主人公以外だとこのキャラ。 サブ ・ シエテ 奥義を撃つことで味方の全体攻撃力UPと 自分の被ダメージを1回無効にできる。 ・ モニカ かばうと回避を持っており、ユリウスがフロントにいない場合防御ダウン(累積)を代わりに付与することができる。 LB(リミットボーナス)があまり振れていなくてもとにかく硬いので使いやすい。 クリアオール、リヴァイヴは必須。 ポーションリファインは使えるときにドンドン使用していく。 ニュートリエントは可能であればポーションを利用するときやレナの回復アビリティに合わせて使用することがよりHPを高く保つことができる。 装備 メイン武器は連撃を稼ぎたいだけですので 四天刃でも代用可能。 ローズクリスタルアクスは攻撃力とHPが上昇し、キルフレア対策にもなるのでアルバハ戦では非常に優秀。 ティアマトグレイブ(槍)はHPを多めに保つために1本採用。 ティアマトアムード(斧)でもどちらでもOK。 ルシフェルとブローディアが完凸できていないためバハムートと黒麒麟を使用。 フレンド石はグリームニルを使用。 トールもあれば便利だが風パであればユリウスがいるのでなくても良い。 常に念頭に入れて置くのは、 アルバハの弱体消去が来たらすぐにユリウスの1アビを連打すること。 アンチラの4アビが永続で付与されていても足りないのでユリウスを落とさないように注意。 間に合わなければアンチラの2アビを使って一人落としてすぐに復活させるのもあり。 受けた後はディスペル(ユリウス3アビ)を使って「高揚」消す。 95%~85% この区間も特に問題はないのでトリガーまで殴る。 ODになって特殊技を撃ってくると「キルフレア」になるので何かしらのカットをする。 土属性単体に大ダメージを与えてくるのでHPは70%は保ってから受けたい。 アルバハの弱体消去。 このバースコントロールはもう一度特殊技で受けることがあるのでCT管理を気を付ける。 受けたらすぐに「ディスペル」をする。 主人公とレナが受けてしまった場合はアンチラやモニカのアビリティを使ってHP回復やかばうで守る。 CT7。 ユリウスの2アビ(スロウ)が無効になる。 特殊技を受けると強制的に全滅するので CTがMAXになったら必ず テュポーンを使う。 特殊技を受けないようにするために 黒麒麟をここで使うのもあり。 間に合いそうになければシエテの4アビを使用する選択肢もあるが可能な限り使いたくはない。 かばうや敵対心アップをさせて1人が引き受けるのもあり。 ここまで来た状態での理想のフロントは主人公、アンチラ、ユリウス、シエテ。 シエテではなくモニカでもバハムート(召喚石)を使えば火力は足りるがレナがフロント出ていると非常に調整がしにくくなっている。 黒麒麟を使用できればそこそこ安定して突破できる。 アルバハの弱体消去、味方の強化効果消去。 特殊技を受けたらディスペルを使いたい。 カットはなくても良い。 アンチラは奥義を使えば回避することができる。 シエテは奥義を撃てば1ターン無敵が付与されるので必ず奥義を使う。 アンチラとシエテが残り。 主人公とユリウスが落ちた場合レナで主人公を復活させる。 召喚が不可になる。 アルバハの弱体消去。 アンチラの2アビをレナに使用して単体で受ければ、主人公がフロントに出てくるので ユリウスを復活させる。 通常攻撃が非常に痛いのでユリウスのアビリティを使いたいが控えになっていることもあるのでその場合は火力で押し切るしかない。 感想 ソロで倒しても 『神撃を超越せし孤高の翼』 の称号を貰えるだけで戦力アップに繋がらないと考えていたため中々挑戦しませんでしたが実際に遊んでみると かなり楽しかったです! 合計6回ほど挑戦し、1回目~4回目まではモニカではなくニオを使用していましたが私が使用したときは中々安定しませんでしたので5回目から使用し、6回目で無事クリアできました。 しかし数こなしているうちに自分なりに色々と試行錯誤することもできるので 普段と違うグラブルを楽しめることでしょう! 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。 良いグラブルライフを.

次の

【グラブル】アルバハHLソロクリア!風マグナの動き方

風 アルバハ

〜あらすじ〜 砂糖はアルバハHLソロ討伐を目指すことになった (すでに記憶が曖昧ですが、考えたことを残したいので覚えてる限りで雑に書き出してみました) 前に水で遊んでみたときはシリウスゾーンを火力不足で抜けられず😵(そのころはテュポーンを持っていなかったかもしれないが覚えてない) 2回ぐらい前の古戦場のあたりでも風で挑戦してみた。 パーティはドクターユリウスアンチラレナ、サブカッツェシエテだった。 ゴブロは無凸さえ(この記事を書いている時点でも)持ってなく、破局はカッツェの2アビで抜けるつもりだった。 ところがキャラの交換に手間取り、調整をしているあいだにOD破局を迎えて討伐失敗した🙄 余談だが、カッツェ単体で破局受けの準備ができると認識していたため(実際には無敵張るなりが必要?)、この回で15破局を迎えても壊滅したと思われる😵 何回か失敗してみてからの感想 100〜75 ターゲッティングが怖い 適当にやると毎ターンのようにターゲッティングがついたりする🙄 が、ティアマト召喚で幻影を張れば割といける(最初75のバスコンを幻影で避けることに気が行ってて思いいたらなかったが、2、3ターン目にティアマトを召喚しても普通に間に合う)。 75〜50 キルフレアが怖い 風のソロはユリウスなりアンチラなり火力があるから比較的難易度が低いと認識していたのですが、 バスコンで裏に回ったらユリウスさんデバフ入れられませんよね🤔🤔🤔 70から被ダメやらトリガーがきつい(バスコンもキルフレアもいやだ)。 砂糖の立ち回りだと特殊のバスコンを一回もらったりする。 50〜30 シリウスゾーン 休憩ゾーンのイメージがあったが、ここをきちんとやらないと(キャラの調整とか)あとで死ぬ。 風でテュポーンあり、基本的に火力のあるキャラを連れて行ったので抜けるだけなら問題なし。 10ターンめあたりでODに入った気がした🤔 30〜15 フロントにシエテとかいたら特に問題なし。 50でキャラの調整がうまくいかず、この区間でも間に合わないと、ごたついているあいだにOD破局を迎えて死ぬ。 ゴブロなしだとフルチェ狙いで奥義ゲージの調整が必要になるが、キャラの調整よりはまし。 ここに黒麒麟を運べたらほぼ勝ち確?🤔(砂糖は運べない😵) それらを踏まえた作戦 編成 ドクター(クリア、リヴァイヴ、ニュートリエント) レナ、ユリウス、アンチラ (サブ)シエテ、ニオ 石 (メイン)ティアマト (サブ)ルシフェル5凸、黒麒麟、テュポーン無凸、ガブリエル1凸 (フレ)グリームニル 15 破局 ゴブロがないので他の手段で受けることになる。 初めはシエテアンチラ奥義受け、裏からレナを出して主人公蘇生の方法を取ろうとしたが、2回ほど失敗したのとレナを裏に持っていくプレッシャーが大きかったので、主人公にセンチュリオンを積んで受けてもらうことにした。 100〜75 主人公にクリアを積めなくなったので、ターゲッティングゾーンでのレナの価値が上がった。 ユリウスに研究をしてもらいつつCT増えないデバフがつくよう祈る。 あとなんのデバフがついたかちゃんと確認する。 困ったらオルポもさっくり使う。 75〜50 75のキャラガチャで勝てるように祈る。 裏から出てくるのはシエテとニオで、ユリウスがいない場合は昏睡でどうにかできるんじゃないかと思った(昏睡が入らないor持続しないことが多かったのでニオじゃなくてもいいかも…)。 シエテは4アビ以外ガンガンアビ切る。 アンチラがいない場合の特殊はキルフレア警戒のガブリエルやらグリム(石)やらニオ3アビでどうにかする。 ユリウスがいて特殊が神撃だとラッキー。 オルポも黒麒麟もできれば温存したいが、温存して倒れるぐらいならさっくり使う。 50〜30 7ターンで削りきれないのでテュポーン前提。 リキャストのために14ターンをできるだけ使い切る感じにした。 レナがいるなら落とす。 50とかのシリウスで落とす場合は40で帰ってこないように気をつける。 30〜15 特殊破局を受けると討伐困難になるため、CTを見つつトリガーを踏む。 15破局を受ける準備をする(砂糖の編成だとフロントにレナがいて破局で落ちても多分大丈夫)。 討伐成功時の流れ 100〜75 慎重にやりすぎて特殊を何度も受ける🙄 75 ユリウスが残った🙌(フロントはシエテユリウスニオ) 75〜50 どっかでバスコンを受けてニオがアンチラになる。 理想的な編成。 記憶があまりないがODでは神撃ばかりを受けていた気がする…?🤔(ガブリエルをすり抜けていたような気がした) 55を確実に入るために黒麒麟を切ったような(記憶力)。 50〜30 そのまま主人公シエテユリウスアンチラで突っ込んだ気がする。 奥義を温存してできるだけターンを稼ぐ。 30〜15 CTを気にしつつ奥義でごりごり。 シエテいると楽😭 トリガーは素受け。 15手前 レナが後ろにいるし全員奥義が撃てる😭(もちろんセンチュリオンも発動できる) 17でODCTMAXになったので15を踏み損ねないようお祈りしながら奥義GO😣 15後 想定どおりユリウスが落ちる。 レナが上がってきたのでユリウスを蘇生。 10手前 シエテ4アビを切ってトリガーを踏む。 アンチラが2アビで受ける。 10〜0 万全の状態でここまで来たことがなく、その上イメトレ不足で手が止まる(確かこの時フロントにユリウスがいないので攻撃を受けるのも怖かった)。 ターン回しつつレナ以外をポーションで回復してユリウスを表に出した。 その後は研究をたくさんしてもらう。 あとは回復・通常攻撃・奥義攻撃を考えながら頑張る😵 雑感 割と運ゲー 風マグナで全ての技を完璧に処理する方法がない(少なくとも砂糖は知らない)ので何回か挑戦するぐらいがちょうどいいのかもしれない🤔 死んで覚える 何回もやってると各区間を作業的に処理できるようになった。 シエテつよい 10以降、連続攻撃とアビの関係で奥義ゲージを他キャラに回せたのがとても頼もしかった。 シエテ入りでやる場合は、シエテ調整入ってからの方が楽になってる気がする。 プレッシャーを減らす立ち回り ゴブロを持ってないなら持ってないで「ゴブロを15まで運ばなくていいのである意味楽なのでは🤔」と思った。 あと主人公にセンチュリオンを積んだら精神的に楽になった。 序盤は怖かったけど。 特殊技は内訳を把握しておく でないと途中でフリーズする😐 行動表を自作する 自分好みのコンパクトなやつを作りました。 見やすかった。 あとがき 経験を積むと立ち回りが洗練されていくのが分かったので楽しかったです💪 とんでもなく強い編成だったり、とんでもなく強い運を持っていれば経験がなくても乗り越えられるのかなーと思ったのが興味深いところ。

次の

アルバハHLに風マグナ編成でいこう!(非ソロ)

風 アルバハ

こんばんは!ベオです。 皆さん、野良アルバハHL通っていますか? 僕は 1日10回前後、 野良アルバハHLに潜っています。 今回は野良アルバハHLについての雑談だよ まずアルバハHLにおいて、光編成の強み アルバハHLが出た当初は 『トール役』ということで、やや他の属性に虐げられてきた光属性。 が、 エデンが開放されたことにより徐々に環境が変わり始める。 そして 銃ゾーイが新たなトレンドに加わり 運営からのアプデで、 光&闇に対する耐久値が緩和された。 そこで遂に 疑念から 確信に変わったのである! 『光パは強い!!!』 もう一回チャンスを上げる券 それは光パのみに許された特権。 フュンフの4アビ 『5神の慈しみ』である。 これがあるから光パは安心して突撃できるのだ。 主人公が落ちようとも、フュンフさえ生きていればもう1回やり直せる。 これは精神的にも保険として強い。 そんな理由もあって、僕は光属性を選んでいます。 銃ゾーイの3アビも強いぞーい 装備編成 メインはもっぱら槍 終末剣5凸をメインに装備してた時期もあったけど やっぱり槍の方がしっくりくる。 第3スキル『隆盛』にしてる人はメインの方が良いかもしれません。 召喚石は鉄板でこれ! トールは積んでいかないの? うう…。 自発でもトールは積んでいかないスタイルです。 自己中心的で申し訳ない。 だけどキッチリ最後まで仕留めてみせますよ! 周りの方が一回り下のランクの場合は、予備でリミヴィーラを5人目に入れます。 そしてバハ5凸は神。 対アルバハHL。 水着ハルマルを入れた光パ編成。 前置きが長くなってしまいましたね。 早速本題! 最近自分が愛用している対アルバハHL 光編成のメンバーです。 最近の野良アルバハ。 水着ハルマルが 避けまくるわ 回復するわ 全体追撃撒くわ 無属性200万ダメ出すわで めちゃんこ強い。 フュンフとダブルで全体回復が出来るので 回復面でも頼もしい。 水着ハルマルが来るまでは、このメンバーを愛用してアルバハHLを通ってました。 開幕初っ端から、奥義ゲージ30%出来るのがアツい! 光属性は連撃が不足しがちなので、奥義を撃つのにジャンヌの2アビが地味に効いてくる。 ゼウスに限らず、光マグナにもおすすめです! ジャンヌが立ってるだけで、渾身効果が付与されるのも良いよね クビラ編成 光マグナの方に多い 『クビラ』を入れた編成。 ゼウスでも勿論強力。 クビラを入れることで連撃をある程度補えるので、奥義の加速も出来ます。 地味に自分で回復できるのも強み(奥義で そして、おぱいの破壊力がすんごい クビラは見た目と反して、性格がお淑やかな子 王道であり、原点のソーン編成 麻痺も出来て、回復も出来て、守備も固められる王道編成。 野良アルバハHL狩りをして、ヒを掘りたいなら とりあえず光パは、この編成を目指せばオールオッケー! 貢献度は所詮オナニーに過ぎないので、 速度を求めず安定安全に狩りたいなら この編成が一番バランスが良いと思います。 なんたって、ソーン&フュンフはキャラ! 以上、 引きこもり気味のマンが 吠える語る。 野良アルバハHL編成でした 最後に 最近出たヒは 6月21日 やれば出るし、やらなきゃ出ない。 そしてやっても出ない!のが 『ヒヒロカネ』 ちょっと辛いけど、一緒に頑張って野良アルバハしましょう。 光パに幸あれ!皆さんに幸あれ! 野良で会ったらよろしくね!最後まで見てくれてありがとう!またね beog.

次の