ラグマス セージ。 【ラグマス】セージのスキル振りとステ振り【ラグナロク マスターズ】

【ラグマス】セージのスキル振りとステ振り【ラグナロク マスターズ】

ラグマス セージ

ファイヤーボルトの詠唱時間はスキルLvを抑えて調整するため、次にAgiに振る。 残った分はDexに。 スキル振り例 マジシャン ファイアボルト:Lv4 ~5 SP回復:Lv10 他自由 セージ オートスペル:Lv10 アドバンスドブック:Lv10 フリーキャスト:Lv5 エナジーコート:Lv10 プロフェッサー メモライズ:Lv5 ダブルキャスティング:Lv10 マインドブレイカー:Lv10 他自由 上限解放 アドバンスドブック:Lv20 ダブルキャスティング:Lv15 マインドブレイカー:Lv15 オートスペル:Lv20 ファイアボルトはLvが上がると詠唱時間が増えるため4までで止める。 Lv5にする場合は詠唱時間が発生するため、装備やルーンの活用などで詠唱時間を短縮する必要がある。 ペット 詠唱時間短縮のスキル持ち。 詠唱時間がある場合にはおすすめ。 攻撃・移動速度アップのスキルがあるため、狩り効率化に良い タゲを持ってくれたり、攻撃速度をアップしてくれるペット。 上級の狩場にいくときや育成途中におすすめ。 火属性の魔法攻撃をするペット。 確率により追加ダメージも発生するので、火力強化として使える。 最大時のステータスはかっこ内の値です。 上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です。 各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。 フィールドは30秒持続。 一度に生成できる属性フィールドは1種類だけです。 一度に生成できる属性フィールドは1種類だけです。 【種別】アクティブ 【対象】味方 【スキル使用距離】6. 【上限開放後】 全身をエナジーパワーで包み込む。 効果持続は25秒。 【種別】アクティブ 【対象】自身 【スキルディレイ】0. 最大時のステータスはかっこ内の値です。 上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です。 各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。 【種別】 アクティブ 【対象】 味方、敵 【スキル使用距離】 7m 【詠唱時間】 5秒 【スキルクールタイム】 7.

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[ラグマス]セージへの転職クエストとレベル上げ

ラグマス セージ

ラグマス ソーサラーとスペルフィスト所感【ラグマス】 1ヶ月ちょいで無事にソーサラーへの転職を果たしました。 転職の道のり 数ヶ月前にグラブル熱が再燃したのと 「いや、いつセージで遊べるんだよ」ってなってたのとで数ヶ月ログインしてなかったんですが。 セージがついに2月に実装されたと聞いて喜び勇んで戻ってきました。 範囲攻撃がない(ないとは言ってない)セージなので、金銭と経験値のバランスを鑑みておもちゃで監禁され続けること3週間ほど。 無駄にソロで頑張ってた1週間と合わせて1ヶ月ちょいで転職できました。 クルーザーの金銭効率がなかなか(比べてしまうので計算はしてませんが)良い気がするので、お金稼ぎのつもりで引きこもるのが良いんじゃないかなと思います。 なんにしても、それくらいして自分を騙しでもしないとセージ好きな人でもない限り 「なにしてんだろう自分」みたいな虚しさにやられてしまうと思う程度には虚無です。 アルパカはセージが好きですけどいかんせん効率厨なので、 おもちゃにこもり始めたくらいでVIPも解禁するなどしてしまいました。 VIPの恩恵はどんなもん? 今回、 VIPになっておもちゃで3週間くらいで転職できました。 とすると非VIPの場合、おもちゃに引きこもるとだいたい4. 5週間、 1ヶ月ちょっとで転職できる計算となります。 1000円払って3週間で済ませるか、余分に10日頑張るか。 そんな感じのトレードオフとなります。 ご参考にどうぞ。 スペルフィスト 本題。 スペルフィストはこんな感じのスキルです。 潰れてやがります。 性能がいまいちな端末なので削れるものは削るスタイルです。 クイズとかたまに見間違えて外します。 それはともかく。 仕様について ごちゃごちゃ書いてますけど、 要するに確定オートスペルです。 クールタイムは短縮不可のLVx2秒。 LV回の通常攻撃に確定でボルトが乗ります。 発動中は攻撃速度が半分になります。 LV5で10秒ごとに5回、確定でオートスペルが発動するということですね。 これ、数字だけ見るとけっこう気になる部分が多いです。 なんといっても「クールタイム10秒……?」となる人は多いはず。 特にAspdが高い場合、いくら攻撃速度が半減していても5回なんてすぐ終わっちゃいますからね。 あと実際に使ってみると 発動時のモーションディレイも気になるところです。 そんな感じですが、効率はどんな感じになるのか計算してみましょう。 効率的な話 仮に、10秒間で30回殴っていた場合を考えます。 雑魚いです。 (もちろん実際にはこの間にECやら変換やら普通のボルトやらを使用するはずですが、一旦置いておきます) ここでスペルフィストを挟むと、モーションディレイのぶんの通常攻撃は減るものの、確定発動5回と普通のオートスペル6回弱で11回弱発動することになります。 2倍……とは言いませんが、 少なくとも1. 5倍以上のボルトが発動する計算です。 1確で狩る狩場に於いて攻撃の発動回数は効率に直結しますので 、効率が1. 5倍以上に上がると考えて差し支えないでしょう。 この計算によると、スペルフィストを使うことによる効率は通常のオートスペルの発動回数が増えると減り、減ると増えます。 実際のところ これはあくまでクルーザーを狩る場合の話なのですが。 ぶっちゃけスペルフィストで効率はめちゃくちゃ上がるんじゃないか?という気がしています。 というのも、 1確狩りはずっと殴り続けるわけではないからです。 おもちゃのようなランダム湧きなら走り回りますし、固定湧きの狩場なら待ち時間がありますよね。 となると、先の計算の前提である「10秒間に30回殴る」という前提は怪しくなってきます。 意外と、実際はもっと少ないかもしれません。 もちろん実際というなら 実際は通常攻撃の合間に普通にボルト系スキルを使うという話もあります。 これを加味すると、今度はボルトの発動回数は若干底上げされます。 ただ、それも10秒間のなかではせいぜい3回程度。 仮に30回殴れるという最初の前提に足したとしても9回です。 それがスペルフィストを使うと14回弱に増える……。 うん、やっぱり1. 5倍ですね。 これが仮に、もともとが15回発動だったとしても33%UPとなります。 (そもそも10秒間で20本のボルトは発動しないですよね……) ともあれ、 相当に無理な条件でも3割以上の効率上昇が期待できると考えてよさそうです。 そんな感じで というわけでソーサラー事情でした。 ・とっととVIPになってソーサラーになってしまうのはいかが?(ただし2端末による弟子吸い取りが必要) ・スペルフィストでざっくりと効率は1. 3倍以上になるよ みたいな話です。 参考にできるかどうかはわかりません。 114•

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【ラグマス】セージのスキル振りとステ振り【ラグナロク マスターズ】

ラグマス セージ

ラグマス 【ラグマス】セージ教授皿が実装されたらしいので帰ってきました 3-4ヶ月ブゥリです。 やったーオートスペルだー! オートスペルソウルストライクとかでお茶を濁す必要もなく本家本元のオートスペルが楽しめるぞーとわくわくしています。 いや割と真面目にわくわくしている。 アルパカのRO、半分くらいは氷でLBを降らせてた記憶で占められています。 オートスペルの発動率が ちょっと低くないかにゃー? などという不安は感じつつですが……。 セージは突破しました 貯まっていたジョブポでそこまでは行けました。 サボってた期間を使ってもっと貯めていれば教授も突破できたのかもしれませんが叶わぬ願いですね……。 サボるようになった直前になんかのジョブに使ってしまってた気がします。 お悔やみ申し上げます。 まあ、教授の狩りは不安定で楽しい(パチンコ的発想)からいいんですけどね。 それにしてもすっぴんのオートスペル発動率が低すぎてやっぱり不安になります。 教授所感 というわけで教授になりました。 当初は これ弱すぎない?と嘆き気味だったんですけど程々に装備が整ってきたあたりで多少は形になってきた感。 そういえばラグマスってそういうゲームでしたね。 その1、スキル オートスペル、AS 発動率低すぎわろえない。 ルーンで発動率増やせるんでしょ!? と思って見てみてもセージの頃は0. 教授になったら5つに増えて少しはマシになりました。 現状は教授のうちは賢者の日記で発動率を水増しするゲームっぽいです。 ただROでは通常のASでは 降ってくるボルトのレベルが低かったんですよね。 ラグマスでは魂なしで取得レベルが降ってくるので、 発動率が半分の威力が倍と考えるとバランスは取られている…… のか……? 属性場 取ってません。 ランドプロテクターは使いどころあるんでしょうか……? ダブルキャスト、DC 火力がたまに2倍になるダブルキャスト。 これもオートスペルと同じで発動率がかなりやばいことになってる気がします。 賢者の日記のセット効果でどうにかするような気配はあるものの セット対象の装備は見当たりません。 そもそも現状、狩りにおいては 火力を馬鹿みたいに上げて1確するゲームなので不安定な2連撃とかあんまり役に立たない気も。 とはいいつつ教授の場合は詠唱とディレイ中の素殴りが火力に含まれるのでそれがたまに縮むという意味では効果はあります。 発動率の機嫌がいいと素殴りの一発目でASDCが出まくってものすごい勢いで殲滅できたりして楽しい。 やっぱり教授はギャンブルなんだよなあ。 生命力変換 とりあえず1だけでもあれば、魔眼あってもSP切れと無縁になるのも強いなーという印象。 このゲーム、SP代も馬鹿になりませんからね……。 後述しますがルーンにはAS蜘蛛糸なんて意味のわからないものもあったので、たぶん僕の知ってるスパイダーウェブさんとは本当に別人なんだと思います。 マインドブレイカー、MB なんかじみーに強くないですかこれ……? 10取得で魔法攻撃のたびにMdefを20下げます。 6秒持続。 もちろん通常殴りでも発動しますし ボスにも効きます。 これがなんと確定発動。 Aspd高いと数秒でMdefを溶かせます。 献祭の書とはなんだったんでしょうか。 ソウルチェンジ、SC 自動戦闘設定してると無理。 っていうかそもそも使いどころあんのかなこれ。 起き上がった人にそっとSPを配れるとスマートですかね……? そんな緊急事態で余裕あるのかは知りませんが。 いまのところ野良PTでSP切れて棒立ちになってる人を無理やり動かすくらいしか用途が思いつきません。 その2、ルーン 前述したAS蜘蛛糸とかあります。 あとは通常攻撃強化とボルト系のディレイおよび詠唱カット、ASとDCの発動率上昇を取ったあたりで雑魚教授のバッジが尽きました。 他にもアーススパイク(と言う名前のHD)のスタンとかはハーピーで面白そうだなとか思いつつ、金銭が不味いのと混みすぎで敬遠気味です。 ウォールオブフォグ、WoF ROでも説明しないとテロになることが多かったWoFがルーン入りしてますね。 ニューマみたいに 霧の外から中への攻撃だかスキルがミスになるとかそんな効果という記憶があります。 覚えてません。 スキル説明を読むと……• 敵は暗闇状態になる。 霧の中にいる味方は確率で物理ダメージを回避。 とのことです。 4マスありますけど何が変わるんでしょうね。 回避率とかですかね。 その3、パーティプレイ 教授になってから混ぜてもらう機会があったので眺めてましたが、 ASマンは素殴りと併用して火力を考えがちなので1確の人に速度で負けやすいっていうか タゲが被りやすいため微妙な気持ちになりました。 狩るMobの種類を分担するとか持ち場を離すとか、何らかの工夫が必要そうです。 いや、 本人がボルト1確まで火力を伸ばせという話なんですけど。 その状態だとASで討伐速度が上がるのでいい感じに貢献できるのかなとは思います。 ソウルチェンジマンとしてはちょっとまじでわかりません。 SPが切れてる人にSP供給……というのはなくはないでしょうけど、ずっと見てるわけにもいきませんし。 テロになるのも怖いので挙動を確認する気も起きません。 (やる気がない) ざっとそんな感じで とりあえずやっぱり教授は楽しいなと思いつつラグマス復帰しました。 ギルドの面々(まだクビになってなかった)と貢献が倍くらい離されてて震えてます。 ソウルチェンジをする以外は氷に引きこもっていたソロ教授だったので、ユミルでいろいろスキルに手を出せる環境なんですがいまいち気が乗りません……。 とりあえず皿になれるのはだいぶ先になりそうですし、そこまでには一通りのスキルを試してみたいですね。

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